数日前にちょっと
いろいろありまして泣き笑い



今まで。。この数年
人の子育てについて
いろいろ思ってしまうびっくりマークと言うのから
抜け出せなかったんだけど凝視




あの出来事から
数日経ってまったく
なんとも思わなくなったびっくりマーク


※これ自分でもびっくり。



​例の出来事たち

なんて言うか
本人がいいなら
それでいいんじゃない???と
そんな感じになった驚きびっくりマーク


良い意味で興味がなくなったびっくりマーク








与儀さんが子育てと

子供の成長に言い換えて

blogに書いていたんだけど

まったくその通りだと思って。。




子供なら自分が責任を持って

育てなきゃいけないから

やっぱり期待もするし

口うるさくもなるし

正しい方に導こうとするけど

わたしはそれをブロガーの人に

思ってしまっていたんですよね絶望



※もしくはそのブロガーの

子供に対して絶望




でもわたしはそこに責任はないし

何か起きてしまったら

それは近くにいる人の責任で

わたしには関係がないんだけど絶望




それでもなぜか

※本当にこれは抜け出せなかった

うちの1つなんだけど。。



大変なことになるよびっくりマーク

となっていた。



なんなんだろう。。



※思い込み???







そして子育てに正解がない中で

これをやってるからダメだとか

これをやってるから

大変なことになるとか

そういう思い込みみたいなのもあって絶望




例えばわたしがたくさん子供がいて
子育て終わってて
全員立派な仕事についてる
とかそういうのだったら
分かるんだけど。。


まだ子育て途中だし
将来息子たちがどうなるのかも
全くわからないしぐすん



ただ自分の幼少期に似てるから
あの人の育て方はだめなんだびっくりマーク
と言ってただけで。。



今わたしが幸せじゃないか???
と言ったら幸せだし
じゃあなんで幸せなわたしがいるのに
わたしの幼少期に似た子育てをしてる人は
ダメなんだ???と思ったり絶望


すみません。。

ややこしすぎですよね絶望



それで1回母に
昨日の朝聞いてみたんです。



わたし小さいとき
すごくさみしかったんだけど
分かってた???とゲッソリ


母は分かってたびっくりマーク
というか後々分かったけど
当時は忙しくて気が付いてなかったかも。。
申し訳ないと思ってる。。


だから今あんたのために
あんたの子供たちのために
出来ることはしたいと思ってる
そう言ってくれた。


母もわたしが
成人して結婚して子供産んでから
自分自身のことに
気が付いたパターンだったびっくりマーク







気づくタイミングは人それぞれで

周りが言っても意味なくて

本人が気づかなきゃ意味なくて

もしかしたら気がつかないかもしれないし

気がついてびっくりマークというのも

押し付けなのかもしれないし。。




そもそも気がつかなくても

良いのかもしれないし???




もうよく分からなくなってきたびっくりマーク




よくわからなくなってきたけど

続きます驚きびっくりマーク





このblogを書いた理由は

わたしと同じような方から

相談を受けたので書いています。



※抜け出したいのに

抜け出せないびっくりマークみたいな。




※わざわざXのDMをくださいました。




続きますがお待ちください赤ちゃん泣き





​海老餃子と黒餃子半額でさらに福袋復活してる!







イベントバナー

 




↑ランキング登録始めました泣き笑い

※クリックしてくれたら
嬉しいです目がハート飛び出すハート









見てねびっくりマーク









買い物なら楽天。

イベントバナー