絵本ぺらぺらとしているけれど これって読んでるの?~絵本のお悩みランキング6編~ | 子どもの小さな成長がたくさん見つけられる♪子育てが楽しくなる♪「わらべうた・絵本・おもちゃ」の幼児教室開講!(豊橋)

絵本のお悩みランキング 6

 

 

絵本講座での ママさんのよくある呟き

「ペラペラしてるんです」読んでるみたいにまだ「字」は読めないのに・・・・・・

これは読んでいるのか?についてのお話。

 

 

 

その絵本は、お子さんが大好きな絵本ですか?

大好きな絵本=何度も「読んで!」「読んで!」とせがまれて読み聞かせをした絵本

ならば

その絵本

 

読んでいます!

 

「字を読んでる」 って いう わけではなくいのですが

 

何度も何度も読んでもらう と ママさんの その声 が 記憶 として残ります

そして

自分でめくっている時に 聞こえているんだ ってこと です。

 

 

 

まだ 大好きな絵本が ない ならば

その絵本、あっち、こっち めくっているだけ という こともあります。

 

1歳・2歳という時期は、ちょうど手先が発達する時期、手先を使いたいんです。

ペラペラが楽しい遊びになっているってこと。

 

 

 

 

花大好きになった絵本の読み聞かせを続けていると どうなる?花

絵本の 絵もお話も 記憶に残り

絵本の中の 物語が 平面から立体で感じられるようになってくる

立体で感じられるようになると

それを おもちゃで表現し遊びだす音譜

 

絵本はファンタジーの入り口  おもちゃは 出口 

セットで子育てすると 子どもはグングン成長しますふふ

 

 

絵本ぺらぺらとしているけれど これって読んでるの?ってお話でした。

 

 

 

 

 

魔法の読み聞かせ講座後に

ママさんが つぶやく お悩み について   ランキングしてみましたふふ

 

◆ 絵本ののお悩み ベスト6 ◆

 

  

  

 

 

 

 

 

絵本のことが分かるようになりたい方は

 

花 誰でも絵本好きな子になっちゃう  絵本習慣トレーナーによる 「魔法の読み聞かせ講座」

花 絵本と、わらべうたと、おもちゃについて学べる「カルテットよ幼児教室」 豊橋 とい🌸とい🌸とい教室

がお勧めです!!

 

現在 募集している講座・教室はコチラ右矢印https://ameblo.jp/moe20060807/entry-12232746180.html

 

 

子どものじっくり考える力を育てる無料メール講座の購読申し込みはこちら

 

 

 

 

クローバー日本知育玩具協会認定講師

クローバー東三河セーフティネット 家族環境支援士

  和田晶子でしたニコニコ