絵本はどんな絵本を読んであげたらいいの?~絵本のお悩みベスト2編~ | 子どもの小さな成長がたくさん見つけられる♪子育てが楽しくなる♪「わらべうた・絵本・おもちゃ」の幼児教室開講!(豊橋)

絵本のお悩みベスト

 

絵本 沢山あり過ぎて 何を買って読んであげたらいいのかわからなくて・・・・・・

子どもに選ばせてあげるのがいい って聞いたことがあるけれど、子どもにあらばせたら「○○マン」ばかりになりそうで

どうしたらいいですか?

って

講座でよく出る質問

 

絵本は 本当に良いものがた~くさんありますよね

 

 

絵本選び 迷ったら 

菱形 その1 

赤ちゃんの絵本選びに困った時は 手に取って 読んでみましょう!!

赤ちゃん、耳はしっかり聴こえている だから、読んでみてリズムのよい絵本が赤ちゃんにはいいんです

そして、視覚目 はまだまだな 赤ちゃん だから 主人公がはっきり見える 背景のない 絵の 絵本 がいいですね

アゲアゲ↑こんなふうに

 

 

菱形その2

奥付を見よ!

奥付っていうのは ココ!

 

大抵、絵本の最後にあるこの奥付

 

 

 

この「おふろでちゃぷちゃぷ」の奥付を見てみると

 

 

 

 

その絵本が いつ誕生して 何回増刷されてきたかが書かれている

 

1970年生れの この絵本

全部あわせると 126回も 増刷 されているってこと

 

これはすごいですよね!

 

愛され続けた絵本 に 間違いなし!

ベストセラーより ロングセラーがお勧めです!

子どもが、保育士さんが、ママさんが 「いいよねぇ~」って思ったら 増刷され続けてるってことですからWハート

 

 

 

 

 

絵本は子どもに選ばせてあげたらいいの?

 

絵本は、子どもが選らぶのもいい

ですが

それには 二つの前提条件があります

 

花よい絵本が並んでいるお店 つまり「〇〇マン」や「ピーポー音譜 ピーポー音譜」なんて音が出ちゃうような絵本でないものが並んでいないお店で選ぶということ

 

花良い絵本と沢山出会っていて 感性が育っているということ

 

レストランでお子さんが何を食べるのかは誰が決めますか?

ママさんが決めますよね

子どもが食べられるもの、食べられる量を分かっているのはママさんだから

絵本も同じ

絵本は心の栄養となるもの 何がいいのか ママが選んであげてねってことです ふふ

 

 

絵本はどんな絵本を読んであげたらいいの?ってお話でした。

 

 

 

 

魔法の読み聞かせ講座後に

ママさんが つぶやく お悩み について   ランキングしてみましたふふ

 

◆ 絵本ののお悩み ベスト6 ◆

 

  

  

 

 

 

 

絵本のことが分かるようになりたい方は

 

花 誰でも絵本好きな子になっちゃう  絵本習慣トレーナーによる 「魔法の読み聞かせ講座」

花 絵本と、わらべうたと、おもちゃについて学べる「カルテットよ幼児教室」 豊橋 とい🌸とい🌸とい教室

がお勧めです!!

 

現在 募集している講座・教室はコチラ右矢印https://ameblo.jp/moe20060807/entry-12232746180.html

 

 

 

子どものじっくり考える力を育てる無料メール講座の購読申し込みはこちら

 

 

 

クローバー日本知育玩具協会認定講師

クローバー東三河セーフティネット 家族環境支援士

  和田晶子でしたニコニコ