同じ絵本ばかり読んでって言うんです~絵本のお悩みランキング4編~ | 子どもの小さな成長がたくさん見つけられる♪子育てが楽しくなる♪「わらべうた・絵本・おもちゃ」の幼児教室開講!(豊橋)

「絵本、子どもに選ばせたら

乗り物が好きだから 乗り物の絵本ばかりに なっちゃうんですけど・・・・・・

いいんですかねぇ?」

 

 

これも 絵本講座でよく出る質問

 

その時 読んであげる絵本は誰が選ぶ? というお話

 

 

 

「読んで!」と持ってくる ということは

これ

とっても 喜ばしい事なんですよ

 

だって、絵本が好きになってる ってことだから

 

そして

「読んでWハート」の中には 絵本が好き もありながら ママが好き も入っています

ママとの この時間がたまらなく好きWハート ってこと

だから

「読んでWハート」って持って来た時には それを読んであげたらいいんです 

 

そうすると

もっともっと絵本が好きになり ママとの信頼関係ができてきますね

 

ただ

同じ絵本ばかりだと

飽きちゃう ということがあります

 

子どもは賢く、成長しますから

 

だから、教科書のように ステップアップ してあげたいですね。

 

だんだんと長いお話も聞けるようになってほしいし

いろいろな絵本から いろいろ感じてほしいですよね

 

そのためには

ママが他の絵本も用意して 読み聞かせの時間には 子どもが選んだ絵本とママの選んだ絵本と

どちらも読んであげたらベストです!!

 

 

読んであげる絵本は誰が選ぶ? というお話でした。

 

 

 

魔法の読み聞かせ講座後に

ママさんが つぶやく お悩み について   ランキングしてみましたふふ

 

◆ 絵本ののお悩み ベスト6 ◆

 

  

  

 

 

 

 

絵本のことが分かるようになりたい方は

 

花 誰でも絵本好きな子になっちゃう  絵本習慣トレーナーによる 「魔法の読み聞かせ講座」

花 絵本と、わらべうたと、おもちゃについて学べる「カルテットよ幼児教室」 豊橋 とい🌸とい🌸とい教室

がお勧めです!!

 

現在 募集している講座・教室はコチラ右矢印https://ameblo.jp/moe20060807/entry-12232746180.html

 

 

子どものじっくり考える力を育てる無料メール講座の購読申し込みはこちら

 

 

 

クローバー日本知育玩具協会認定講師

クローバー東三河セーフティネット 家族環境支援士

  和田晶子でしたニコニコ