こんにちは。
ご覧いただき、ありがとうございます。
 

「私、このままでいいのかな?」

人生の後半が見えてきて

モヤっとしている40代ママが

真の自分らしさに目覚め

命輝く生き方を見つける

40代ママのための人生ナビゲーター 柴田もとこです。

プロフィールはこちら

 

無料メルマガご登録はこちらから

 

ただいま募集中の講座

 

メニュー一覧はこちら

 
 

一昨日は『祝詞講座』を開催してました♪

 

毎回全国各地から参加してくださるのですが

今回はインターナショナルな回で

LAやオーストラリアからも参加者が!

 

うれしかった〜♡

 

私はとにかく日本人が

日本のことを知って、少しでも

 

「日本って素敵な国じゃない!」

「日本に生まれてよかった」

「日本人でよかった」



という感覚を味わってほしくて

この講座をやっています。

 

海外に住んでいると

日本らしさに触れる機会は限られるよね。

 

そんな方にも届けられるって

本当にしあわせ!!

 

参加者の1人 

LAでアロマ講師として活躍する

野村アサミさんが

こんな感想を書いてくれました。

 


 

祝詞のことは全くわからないけど

興味あります!って参加してくれたんだけど

 

このレポを読む限り

日本人の感覚がしっかり刻み込まれてるように

感じました。

 

 

日本人ってね

自分たちと自然を一体として捉えてたんです。

 

向こうに見える山も

そこに生えてる草木も

空を飛ぶ鳥も

 

みんな自分と同じ

という感覚。

 

人間だから特別とか

人間が優れているとか

そんなものはない。

 

当たり前にそんな感覚を持って

暮らしていました。

 

 

そもそも

『自然(しぜん)』

という言葉ができたのは

明治頃の話。

 

それまでは

『自然』と書いて

『じねん』と読んでいました。

 

じねん、とは

「自ずから然る」

 

つまり

自然発生的にそうなっていく

ということ。

 

何かを為そうとかではなく

そうなっていく

 

そんな精神だったのですね。

 

この辺は

私たちが農耕民族であったことが

大いに関係しているのですが

 

そこを語り出すと

止まらなくなるので

それはまた今度に・・・

 

 

でね

英語でが入ってきた時に

『nature』という言葉を

どう訳そうか・・・となり

 

そこで生まれた言葉が

『自然(しぜん)』でした。

 

そして

これまで自分の一部のように

自然を感じていた日本人にとっては

こうして名前がついたことで

分離感を感じるようになったそうです。

 

その後の歴史も関係していますが

今、私たちは

表立って自分を

「自然の一部だ」

と言うことはないですね。

 

でも

アサミさんが書いているように

 

自然の中にいるとリラックスできる

リフレッシュになる

なんだか心が落ち着く

 

と感じたり

 

ストレスが溜まったら

海が見たくなる

 

なんていうのも

そんな先祖からの精神性が

私たちの中に残っているからなんだと

思うのです。

 

 

日本について

日本語について

日本の歴史について

 

私もまだまだ勉強中ですが

今の私が知っていることも

周りの多くの人が

「知らなかった!」と言います。

 

そして

「知ってよかった」

と言ってくれます。

 

だからこそ

出来るだけ伝えていきたいんですよね。

 

 

『祝詞講座』

次回はまだ未定ですが

また開催していきます♪

 

ご興味のある方は

是非チェックしておいてくださいね〜♡

 

最新情報や先行予約は

メルマガでご案内しています。

 

 

『お母さんの心を整えて 仕事も子育てもうまくいく』

 

 

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございます。
 
 
 

フォローも大歓迎です♪

友達申請していただける方は

メッセージをいただけたらすぐに承認します。

 
 
 

無料メルマガでは

コーチングや心理学の視点も取り入れながら

人生を自分らしく生きていくためのヒントを

子育て、仕事、自己啓発

様々な視点でお伝えしています。

 

 

『お母さんの心を整え 仕事も子育てもうまくいく』

無料メルマガのご登録はこちら↓↓↓

 

もちろん、登録解除も再登録もいつでもできます。

 

 

 

ご提供中のサービス

「どうせ私なんて」が「どんな私もOK」に変わる継続サポートセッション
うまくいった時に自分を認められる人は多いですが、何でもない時や失敗した時でさえ、そんな自分を認めることができると、幸福感や満足度が上がります。
日々をもっと幸せに生きられるようになりたい!と願うママのための継続サポートです。
(体験版もあります)

 
子どものこころのコーチング初級講座
「子どもの話の聞き方」「自分の心の声の聴き方」「伝わるほめ方・叱り方」を3日間で学べます。
子育ての選択肢が増えることでイライラが減り、

親子の信頼関係の土台が築ける講座です。

 

体験コーチングセッション

イライラして子どもに怒っては、そんな自分をせめてしまうママが、望んでいる未来を手に入れ、幸せママになれる90分間のセッションです。 

 

お問合せはこちら