習い事が一緒のママ友さん

 

いつも笑顔で

いつもおしゃれで

いつもたくさんの人と立ち話していて

 

 

それに比べて私は・・・

 

 

そんな風に人と比べてダメな自分を感じて

劣等感を抱えていませんか?

 

 

 

でもね、劣等感の正体って

コレだったんですね・・・。

 

 

そこに気づくと

 

「〇〇ってまた気づけたら、

子どもの習い事で一緒のママさんへの劣等感は、

いらんやつだったかも・・と思えて、

そのママさんとの

劣等感が消えていきました。」
 

 

消えていくこともできるんですね♪

 

 

 

おはようございます

Big smile 心理学/ mamaコミュ主宰

公認心理師・心理カウンセラーコーチ

福田とも花です。

 

 

人と比べて自分はダメだ・・・

と落ち込みたくなる劣等感。

 

 

劣等感を抱えていると

人間関係はメンドクサイ!と

 

 

人と関わらない

人から離れて孤独になる・・・

 

 

そんな選択をしがちになっていませんか?(泣)

 

 

 

 

でもね、あなたは本当は

 

 

「人間関係めんどくさい・・

と感じるのがデフォルトで、

すぐ離れるを選び続けてきた結果は、

寂しい人生でした。」

 

 

 

その人生・・・

寂しい

と感じているのではないかな?

 

 

 

劣等感から抜け出す方法

 

 

それはちゃんと一度、

 

寂しい

 

を感じてあげること。

 

 

 

「ダメだ」と思っている自分を

 

 

しっかり認めてあげること。

 

 

 

 

 

するとね・・・

 

 

反対側の既にアル

 

 

本当は人と安心して一緒に居たい

 

本当は人と繋がりたい

 

本当はダメじゃない

 

 

そんな自分が見つかるかもしれないよ♪

 

 

 

 

 

 

【繋がる!話せる!笑ける!

孤独なママのためのコミュニティmamaコミュ!】

 

先日は月に一度のライブ講座

テーマはこちら!開催しました♪

 

 

もう巻き込まれない! 

めんどくさい人間関係トラブル回避術講座

〜12月 mamaコミュ講座〜

 

 

 

会員さんのMさんは、

ママ友さんとの人間関係が

メンドクサイと思っていた訳は

 

劣等感が原因だった

ことに気付かれたのですね。

 

 

 

そして、そんな劣等感に講座を受講されて

自分と向き合ううちに

 

劣等感が消えていった

そうなのですね♪

 

 

【1番印象に残ってる内容は?】

 

人間関係めんどくさい・・と感じるのがデフォルトで、すぐ離れるを選び続けてきた結果は、寂しい人生でした。

 

人の温かさも知っているので、それをもっと感じられる自分になりたかったからです。
 

 

 

【今回の講座を早速ご自身に取り入れるとしたら?】

 

とも花さん自身の体験談が自分にもめちゃめちゃ当てはまって、刺さりました。

 

子どもにたくさん顔色をうかがわせてきてしまったなぁと思って、「怒ってしまっても愛される」「怒ってもいい」で止まりそうになったところを、コミュにいたことでちゃんと現実を見つめて向き合ってきた部分もあるから、だんだん私も怒りすぎなくなったり、子どもも顔色をうかがいすぎなくなってもきてるなぁと感じました。
 

ここめちゃめちゃ勘違いしそうになるところだから、引き続きコミュで「ほんとうの自分のなりたい姿」を忘れずにリセットしていきたいなぁと感じました。

 

 

【講座を受けてどんな変化がありましたか?】

 

以前の講座でも、当たり前のスタートラインが違うことに気づいた衝撃をうけたはずなのに、すっかり忘れていたことに衝撃でした。

 

自分の偏りに気づいてないって怖い・・。

 

自分の愚かさもダメさも当たり前ってまた気づけたら、子どもの習い事で一緒のママさんへの劣等感は、いらんやつだったかも・・と思えて、そのママさんと私とでは”目的が違う”と思えたら、劣等感が消えていきました。
 

 

 

【この講座をオススメするとしたら?】

 

めんどくさい人間関係をくりかえしている方へ、

人間関係にたくさん失敗しても大丈夫。

 

今を変えたら未来が変わるよ!

一緒に未来を変えていこう〜と伝えたいです。
 

 

Mさん


Mさん 良かったねーーー
 
 
まだまだ講座のご感想
たくさん書いてくれているので
ブログに飛んで読みに行ってみてね飛び出すハート

 

 

 

<講座のレポ♪書いてくれてありがとうニコニコ


認定講師みゆき

 

認定講師なっちゃん

 

認定講師Rieちゃん

 

 

認定講師みほちん

 

 

 

認定講師ゆみちゃん

 

 

 

認定講師いくちゃん

 

 

まこ

 

 

みっちゃん

 

 

ゆき

 

 

 
劣等感で自分をぐるぐる責めて
結果、今も苦しいまま変わらない・・・
 
 
それどころかますます人間関係が
苦しくなる・・・
 
 
 
そんなあなたは一緒にmamaコミュで
向き合って
劣等感の原因を見つけて
今までとは違う人間関係の築き方を
身につけてみませんか?

 

下矢印下矢印下矢印


\一緒にFacebookグループ村で劣等感を軽くしよう♪/

今月のテーマ:

【もう巻き込まれない! 

めんどくさい人間関係トラブル回避術】

 

繋がる!話せる!笑ける!孤独なママのためのコミュニティ・mamaコミュ!

講座の録画は会員サイトにアップされるので自分のペースで何度でも見放題♪
Facebookグループ内では毎日、
人間関係のメンドクサイをリセットする心に問いかけるお題で
仲間と向き合えるよ♪
 
 
↓お申込はこちらをクリック!↓