「夫に不機嫌をぶつけられる」

 

 

 

「イライラしすぎて

 わざと子どもを無視してしまう」

 

 

 

「無意識に夫の地雷をふんで

 ケンカになってしまう・・」

 

 

 

「LINEの返信が既読スルーでモヤモヤする・・」

 

 

 

日常生活ってほんと

人間関係トラブルだらけですよね・・・

 

 

 

 

 

「消えてなくなりたい」

愛着障害に効くカウンセリング

 

 

▷Big Smile mama認定講師

mamaコミュ!ファシリテーター

 

みほちんこと

なかむら みほです。

 

 

 

 

今日は、

 

 

わたしがファシリテーターをつとめる

繋がる・話せる・笑ける mamaコミュ!

 

での月イチ講座でした。

 

 

 

 

12月のテーマは

 

 

もう巻き込まれない!

めんどくさい
人間関係トラブル
回避術講座

 

 

クリスマス仕様です♡

 

 

講座では

人間関係で起こるトラブルを

4つの視点にわけて振り返り

 

 

どんな解決策があるのか

みんなで考えていきました。

 

 

 

 

このシェアタイムと

講座のワークの内容・・

 

 

 

 

自然と人に助けを求める

当たり前をはぐくめる仕組みに

なってるなぁ

 

って毎回すごいなぁって

思って参加しています。

 

 

 

 

 

 

自分の人生を変えていく学びは

 

 

自分で問題点を見つけて

自分だけの正解をだしていくところ

 

 

にあって

 

 

人からヒントをもらいながら

人のなかで

 

 

自分なりの正解を見つけること

 

 

にあるのだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子育てという悩みの共通項をもって

 

 

自分の身に起きたことを

自ら振り返って

学びに変えていくことができる

 

 

実践型の生涯学習の

場所だなぁ

感じます。

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

その苦悩する姿とともに

 

 

一緒にどうしたらいいか考え

心を動かしてきた

 

 

”仲間”がいるから

 

 

 

仲間の変化にこんなふうに

一緒に泣けるんです。

 

 

 

 

家族とぶつかってしまう自分や

 

 

良い母親じゃない

良い妻じゃない

 

 

そんな自分をずっと許せなくて

 

 

責めて責めて責めて責めて

 

 

苦しかったけど

 

 

ようやく

 


『 ”まるごと生きる私でいい”と

 

優しい気持ちを向けられました』

 

 

の言葉にさ

 

 

 

 

”苦しかったけど

 

ここまでよく頑張ったよね〜〜”

 

 

って

 

 

みんなで涙さ。

 

 

 

 

 

青春・・っす。

 

 

 

 

 

青春時代をもっかい味わえるとしたら

普段のあなたの日常生活は

どんなふうに変わりそうでしょうか?

 

 

 

・・・

 

 

 

 

大きなトラブルに発展しやすい方の

 

特徴としてね

 

 

こんなのが挙げられました

 

 

 

”人や状況を怖いと感じやすく

 

助けの求め方がわからない

 

 

人を信じられない

 

愛情や優しさを受け取れない

 

 

攻撃的になる

 

 

などトラブルを起こしやすい”

 

※講座資料より抜粋※

 

 

 

 

どれかひとつでも

当てはまるものはありますか〜〜?

 

 

 

 

 

 

過去のわたしはまるまる

あてはまります。

 

 

 

 

 

こうして不器用に

 

自分を守ってきたあなたも(わたしも)

 

 

 

 

大人になった

 

”これから”を

変えていけばいい

 

んです。

 

 

 

 

 

 

この守り方をしてきた自分を

どうか責めないであげてください。

 

 

 

 

ちゃんとできなくていいんです。

グズグズしたっていいんです。

 

 

でも

あなたが変わりたいって

思った瞬間から。

 

 

 

 

いつからだって

再スタートできます!

 

 

38歳で消えたかった私も

生きてて良かった〜って

なってるもん。笑

 

 

 

 

 

いっぱい心を動かしながら

一緒に変えていこう〜〜!!

 

 

 

 

 

 

講座の動画が公開されるのは

2週間ほど後ですが

 

 

 

 

今日から

フェイスブックの

”毎朝心リセット”で

ひとつずつ丁寧にむきあうことができるので

 

 

 

 

 

気になったけど参加できなかった

というあなたも

今日から講座内容を自分のなかに

落とし込んで

 

 

 

 

 

 

自分のここちよい人間関係を

築くために

一緒にむきあっていくことができますよ!

 

 

 

 

 
♡12月の講座のあとには
 
認定講師から”1年おつかれさま!”の
 
プレゼントタイムを過ごしました♡
 
 

 

 

 

 

mamaコミュでは、

 

 

 

講座のなかや

 

グループのなかの温かい交流で

 

心の傷の癒やされていきます。

 

 

 

 

 

 

あなたにも

 

 

嫌な思い出が

いつまでも頭にはりついていることや

 

 

 

重苦しい声が

いつまでも耳に残っていたりしませんか?

 

 

 

 

 

 

人との関わりによって傷ついた心は

 

人との関わりのなかで

 

癒されていきます。

 

 

 

 

 

わたしも過去にたくさん傷ついて

 

人と関わることが怖くてたまらなかったけれど

 

今では、その傷も少しずつ癒えてきています。

 

 

 

 

さらに!!

 

mamaコミュでは

 

講座のあとも

 

講座でうけた内容を

 

 

くりかえしみんなで復習できるような

 

しくみがあります。

 

 

 

 

 

 

 

セミナーや講座をうけて、

 

その直後は変われたように感じても

 

だんだん内容を忘れていったり

 

 

あっと言う間にもとの自分に戻ってしまったり・・・

 

 

 

 

 

 

そんなセミナージプシーを終わらせて

 

ともに悩みをわかちあって

 

ともに成長を続けられる

 

 

仲間との時間がここにあります。

 

 

 

 

 

 

 

大切な目の前の子どものためにも

 

後悔のない子育て人生を

 

わたしたちと一緒に

 

つくっていきましょう♪

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓

詳細は、いますぐこちらをチェック!!!!

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

「mamaコミュ!」

 

▶︎月会費:8,888円◀︎

▷mamaコミュ!月次会員の申込はこちら◁

 

 

▶︎年会費:88,888円◀︎

▷mamaコミュ!年次会員の申込はこちら◁

 

↓写真をクリックすると詳細がひらきます↓