Big smaill mamaカウンセラー
潜在数秘術®マスター
徳島在住 悩みの根っこを探すお手伝いしますラブラブ
まこです!

 
 

タイトルの通り、金曜日に月一回の講座がありました飛び出すハート

境界線…。
自分と他者との間に引かれた
目に見えない線・バリアーみたいなもの

子供に対して
超えてしまってる部分あるな~
その超えてしまってることさえ、気付いてなかったな~
って思いますガーン
(イタ過ぎる~)










子供が喧嘩したり、怒って帰ってきたり
子ども自身に何かあったとき

まず親である私がどう思うかで動いてしまったりします。

私、ほんとに振り返れば
自分が悲しい
自分が苦しい
自分が見てるのが嫌
自分が傷つきたくない
どうにもしてあげられない自分を見たくない…。












あぁ、自分。
子供じゃなく
自分なんですね。

子供も嫌な思いはしているけど
つい助けたくなる、守ってあげたくなる。
でもそれは過去の
自分の傷からだったりする。


境界線って凄く引きづらい!!


難しいガーン



ではどうしたらいい??




「人は人、自分は自分思考(自分軸)が大事」

傷が癒えてくると気にならなくなる!!


「自分の常識は他人の非常識」
イタ過ぎる~えーん

「意思決定への関わり方・・・越境したくなるほど苦しくなる」

自分の希望、こうしたい!と押し付けていたりする。






相手のことは基本的に相手が決める
子供相手だと、親である自分が決めていることがある



人間関係で苦しみを作っているのは「本人」であると理解する
子供の課題、ミスするのが今かもしれない。
必要なのかもしれない。




私はママ活の時にもとも花ちゃんにそう問いかけてもらった。

次男が長男の友達にからかわれて、嫌だったと言っていた時。
すっごく胸がざわざわした。
先生に伝えたかった。

このままでは次男がまたやられるかもしれない。
負けん気が強いところあるから、けんかになって
怪我するかもしれない。


確かにこれは心配ではあるけど、次男と話し合って
じゃあ、これからどうする?って聞いてみれたんだよね。

そしたら、嫌なことは嫌って言う

って出て。






それでも妄想の部分
またからかわれて、ヒートアップして
怪我するかもしれない。


って思いが湧き出て怖かった~えーん


もし嫌と言っても、年上のお兄ちゃんたちやし
力ずくで負けるかもしれない。
ひどい怪我を負うかもしれない。


でもでもよーく考えたら

まず嫌って言ってない。
そして言えないかもしれない。
もし嫌って言って、攻撃して来ないかもしれない
嫌って言って更にやってくる子って…。
ちょっとヤバくないか…??


って思えてきたんですキラキラ














そして、嫌って言っても攻撃してきたなら
それはもうどうしようもないことだから
先生に言う。


つまり
解決策を考えて、実行してみる。

やってみた結果、どうなるか?

この
どうなるか?
ってところが大事で


ついつい守って

このどうなるか?
って所を見ずにいると

ずっと守らなくてはいけない
見張っていなければならない


状態にいつまでもなってしまう。










嫌って言ったら、やってこなかったならば

きっとこれからも嫌な時は嫌と言っていけるだろう。

しかしここをスルーしてしまうと
解決策がわからなくなる。
       ↓↓
回避の仕方がわからなくて、困る


まさに境界線しっかり引いて

湧き出た怖い気持ちも見て行ってあげながら
子育てしていきたいと思います。

めっちゃ怖がりなので
人に沢山言いながら、助けてもらいながら行きたいと思います飛び出すハート




心強い仲間達&認定講師さんラブラブ





一人で頑張らなくていい。
わからなければ人に話したり
いったん出して、考えていきましょうグー





私もお手伝いしますよラブラブ






     

 

 



こちらにコメントも受け付けていますラブラブ
お気軽にどうぞ

 

友だち追加