子育てが必死すぎの電池切れママへ
子どもと一緒に笑い合える時間が増える!
幸せ子育て習慣力♡を発信。

幸せ子育て習慣カウンセラー Rie です。


▶元・幼稚園の教諭
関わった児童延べ3000人以上
Big smile mama認定講師
▶小4・小2・年中の子どものママ

Rieの暗黒子育て期
プロフィールはこちら

 

あなたはご自身の頑張りを

認めてあげることって

できていますか???

 

 

 

ご自身が頑張っていることに対して

労いの言葉をかけてあげること

できますか???

 

 

 

 

というか・・・

今この文章をみて、

え???自分を認めるとか

労うなんて意味わからないって

思っていませんか??
 

 

 

 

そんなふうに思うあなたにこそ必要なのが

「自分を認める」

「自分を労う」

「自分を褒める」

ということなんです照れ飛び出すハート

 

 

数年前のRieもそうでした。

 

 

 

いやいやいや!

自分を労うだなんてとんでもない!

 

自分が頑張っているのを認めるだなんて

あり得ない!

 

だって

全然できてないし!

 

できていないとこ

山ほどあるし!

 

自分で自分を認める、労う、

褒めるだなんて恥ずかしい!

 

そんなのキモイよ!

 

できるわけないじゃん!

 

 

 

そんなふうに思っていたんですよね。

 

 

 

じゃあこれはどうでしょう??

 

 

 

身近な旦那さんやお子さん、

ご両親など

私こんなに頑張ってるのに~~~~ムキー!!

って思うことはありませんか??

 




こんな気持ちがある時ほど

あなた自身がご自身の頑張りを

認めていない時なんです。



 

先日開催された

mamaコミュ!の月イチリセット講座後の

ランチ会ではね、

仲間と一緒に

この1年を振返って

自分の頑張ってきたことを

話してもらったんですよね♪

 

 

 

上にも書いたように

Rieもそうでしたが

自分の頑張ってきたことを

自分自身が認めたり、労ったり、

褒めたりって、

したことない方が多いと思うんです。

 

 

 

むしろ私を含め

このブログを読んでくださっている方は

「頑張りが足りない!」と

ご自身のお尻を叩いて

頑張らせてきた方の方が

多いと思うんです。

 

 

 

自分ではなかなか難しいことでも

仲間からの言葉は

ジーーーンと

沁みわたるんですよね照れキラキラ

 

 

 

ということで、

ご自身がこの1年頑張ったことを

話してもらい、

それに対して言ってほしい言葉や

その話を聞いて伝えたいなと思った言葉を

シャワーのように浴びるワークを

みんなでやったんですよねキラキラ

 

 

 

 

なかなか自分に優しい言葉なんて

かけられないと言っておられた方も

仲間からの言葉を聞いて

涙される方もいらっしゃってね、

Rie自身もとっても感動泣くうさぎ

 

 

 

仲間からの言葉が

優しくて、温かくて

心に響きまくる!!!!

 

 

 

 

とても素敵な時間を

過ごすことができましたキラキラ

 

 

 

 

初めてご一緒させてもらった

Mさんは

なかなかご自身に優しい言葉をかけられないと

おっしゃっていた方のお1人なのですが

ランチ会後、

こんなアウトプットをしてくださっていました♡

 

 

Mさん、嬉しいお言葉を

ありがとうございますニコニコ

 

 

 

 

>まだ泣けそう

 

とのこと、

もうね、これまで1人で抱えて

報われない気持ちや

わかってもらえない気持ちなど感じても

そんな気持ちは感じないように

してこられたんじゃないかなって

思うんですよね。

 

 

 

だけど、

きっとワークでは

仲間から欲しい言葉をかけてもらったことで

ようやく自分を「頑張っていたな」と

認めてあげられるような感覚があったり、

 

わかってもらえた嬉しさなど

氷のようにカチコチに閉ざしていた心が

すこ~しだけでも

溶かされる感覚があったんじゃないかなと

思うんですよね。

 

 

 

今まで辛かった気持ち、

悲しかった気持ち、

たくさん、たくさん感じて

思う存分泣かせてあげてほしいなって

思いました。

 

 

 

そんなすこ~し溶けて、

心がホッとした感覚が

新たにご自身のパワーとなるんじゃないかなと

私は思います。

 

 

自分で自分の頑張りを認めるなんて、

労うなんて、

褒めるなんて、

恥ずかしいし、みっともない!

 

 

 

 

そんなふうに思う方ほど

ぜひとも

ご自身にこういってみてあげてください。

 

 

 

 

「頑張ったね」

 

「本当毎日よくやってるよ」

 

「すごいよ~」

 

「えらいよ~」

 

「よーーーーく頑張ってる」

 

「いつも頑張ってくれてありがとう」

 

 

 

 

あなたがこの1年頑張られたことは

何ですか???

 

 

 

あなたがあなた自身を認めて、

褒めてあげることで

その気持ちを感じてもらえたらいいなと

思います。

 

 

 

そんな優しくて心強い仲間が

欲しいなと思ったあなたは

ぜひmamaコミュ!でお待ちしていますね♡

 

繋がる・話せる・笑ける
mamaコミュ 
 
image
♡詳細は画像をクリックしてみてね♡
今すぐ入りたくなった人、
 
毎月支払う
お試しして考えよう!って方はこちら♡

※ただし、やっぱりやーめた!って方はご自身で退会手続きをしないと自動更新になるよ。
 
1年分のお申込みで2ヵ月分会費がお得!