もう我慢しなくていいよ

じゅうぶん頑張ってきたから♡

 

幸せなはずなのに

なぜか生きづらい

 

足りないところばかり

探してしまう

 

自分へのダメ出しが

止まらなかった私が

 

自分を緩められるように

なりました♡

 

定型発達の娘と

軽度知的障害&
自閉スペクトラムの息子
のママ
 

 

Big Smile mama

カウンセラー

 

みつ です♡

 


夫が、なんだか不機嫌な様子。。



もう、なにイライラしてんの?



イライラされんの嫌だから

やめて欲しいんですけど。



早く機嫌直して

欲しいんですけど。





イライライライラ‥ ムキー




イライライライラ‥ ムキー




イライライライラ‥ ムキー






イ、、、




ラララライ!

ラライ!

ライライラ、ライ!ニヒヒルンルン


ふ、ふざけてごめんなさい、、無気力






さて、気を取り直して!真顔キリッ



 

今日は、

 

私が所属している

オンラインコミュニティ

【mamaコミュ】


月1回開催されている

Live講座の振り返りを

したいと思いますニコニコ




11月分のことなんだけどね。

もう12月だよね。


あと1週間で

12月分が開催されちゃうんだよね


だから、急いで書いてるなんてね。

そ、そんな、こと、

な、な、ないよ真顔

 


 

 

 

今回のテーマは、


 

境界線越えてない?

越えさせてない?


依存・共依存・過干渉・過保護に

もうおびえない!


境界線の引き方


 

でしたニコニコ

 

 

主宰のとも花ちゃん〜花

 



あなたは、


境界線が引けてない

相手はいますか?



境界線ってなんぞや?

って話なのですが、、




例えば、



子どものことが心配すぎて

あれこれ言い過ぎてしまう



子どもに言うことを聞かせるために

怒ってコントロールしようとする



夫には

何も言わなくても全部わかって欲しい

と思っている



逆に夫には全く話さない



母親からの要求を断れない



職場に嫌な人がいて

家に帰っても

その人のことを考えてしまう




‥‥などなど




境界線?

と難しく考えてしまうかもしれませんが、


意外と身近なものなんですニコニコ





私は、


夫が不機嫌なのが

嫌で嫌で、


早く機嫌直せ〜ムキー!!

といつも思っていました。




相手の機嫌を

コントロールしたい、というのも


自分と相手との境界線が引けてない、

ということですね。






今回の講座では、



心地よい人間関係を築くために、



自分と相手の気持ちを

どう考えたらいいか



境界線が上手く引けないのはなぜか?

自分と向き合ったりもしました。




今回は特に、


心理学の専門用語なんかも出てきて

ボリューム多めで


私は頭から火が出そうでしたー滝汗ひゃー




相手と自分を分離する

イメージワークでは、


すごーく感情を揺さぶられて、


涙がダバーー!!笑い泣き




もう、どこまでも幼少期が

関わっているのね。。。

わかっちゃいるけど、何回でも泣くわ。


 そして、みんなの話に激しく共感〜デレデレ




でね、



講座を受けて、

気付いたんです。



何で私が

こんなにも


夫が不機嫌なのが

イヤなのかを滝汗!!!






それはね、





夫の不機嫌を



ぜーんぶ自分のせいに

してたから



だったんです〜笑い泣きびっくりマークびっくりマークうひゃー





あれ?

夫が不機嫌だ、、、




あ、あの時の言い方が悪かったからか?



あ、私がだらだらしてるからか?



あ、私が洗い物やってないからか?



あ、私が子どもの相手を

してやれてないからか?



あ、私が子どもにイライラして

怒ってるからか??




ああぁぁぁぁーーー!!!



私がぁぁぁーーー!!!

私の何がーーー!?何が悪かったんですか??
教えてください、先生!!!





ええ。

ぜんぶ自分のせいにしてたんです。


自分の悪いところ探しの

はじまりはじまり。




そりゃしんどいわけだ。


自分を責めるのがしんどすぎて

そりゃイライラするわな。




じゃあ、それホント?


って話なんです。





夫がイライラするのは

ぜーんぶ自分のせいなの?



ホントに?ホント?

100%?絶対?



夫がイライラするのは

100%妻のせいなのー???




ハテ‥?100%なんてありえないよな?

そもそも私、なんか悪いことしたか‥?






違うよね。

そんなわけないよね。




夫には夫の感情があって、


それは

私にはコントロールできない。



いくら

夫婦だからと言っても


夫のイライラポイントは

私には分からない。




夫が


いつイライラして、

どうやったらご機嫌が治って、

どうしたらイライラしなくなるのか


なんて、


私には分からなーーーい!!




ワタシ、エスパージャナイヨー!!

エスパー伊東でもナイヨー!!笑い泣き





だからさ、


夫の機嫌を伺って

自分を責めるのはもうやめよう。




その代わりに、

自分の機嫌を伺う時間を増やそう♡






相手の感情は

コントロールできないけど



自分の感情は

コントロールできるよ♡



ぽっニコニコ




そーいえば、

似たような記事を書いてたことあったな‥




 

みんなでやると学ぶのも楽しいよ〜♡


 

講座後に開催された部長会も楽しかった~♡

 

 

やだ‥あほ面してるわ、わたし‥滝汗

 

 

 

 

 

個人カウンセリングは

質問やご不明な点など

お気軽にメッセージくださいラブラブ

 

友だち追加

 

検索は @582psoiv  より

 

 

 

 

私が所属している

オンラインコミュニティはこちら♡

↓↓↓