「ワガママ言わないの!」

 

 

子供のワガママや癇癪が許せないのは

ママ自身がありのままの自分自身を

許してあげていないのかもしれません。

 

 

そんな時にママがやるべきことは

 

 

自分を怒らないように怒らない様にと

我慢させることでもなく

怒った自分を責めるのでもなく

 

 

ママ自身の傷ついた心を

手当てしてあげよう!

 

 

 

こんばんは

Big smile 心理学

孤独な子育てママ専門カウンセラー

福田とも花です。

 

 

昨日開催されました

  【繋がる!話せる!笑ける!

孤独なママのためのコミュニティ

mamaコミュ!】の月に一度のLive講座!

 

 

 

 

60名以上のmamaコミュ村の村民さん達が集結♪

 

 

 

対人関係における

ワガママや自己チューについての

恐れや不安について一緒に向き合ったよ!

 

 

自己チュー・ワガママ
困った短所から魅力を発見!

対人関係の苦手を克服する講座

〜9月 mamaコミュ講座〜

 

 

お仕事の都合をつけて

参加してくれてありがとう〜ラブラブ

 

 

やっぱりリアルタイムで

仲間と一緒にワークをすることで

さらにさらに気づきも癒しも倍増するよね乙女のトキメキ

 

楽しすぎてみんなに会えるのが嬉しすぎて高速で手を振る…みんなありがと〜♬

 

 

あなたは「ワガママ」と聞いて

どんなイメージが湧きましたか?

 

 

 

ダメなこと!

性格悪い!

子供っぽい!

正さなくてはいけない!

 

 

など

ネガティヴな印象を持つ方が

多いのではないでしょうか?

 

 

 

 

「ワガママはいけないこと!」

と強く強く思っていると

 

 

自分の気持ちを伝えるや

意見を主張することさえ

 

 

「ダメなこと!」

 

 

と抑え込んで我慢して

口を閉ざしてしまっていたりするんですよね…

 

 

 

 

あなたもそんなこと、ありませんか?

 

 

 

 

 

 

なぜそのように

ワガママにバツを付けるようになったのか?

 

 

幼少期の体験が原因だったりします。

 

 

 

あなたは子供の頃、

あなたの意見を主張した時に

お父さんやお母さんからなんて言われていたんだろう?

 

 

 

もしくは、物心ついた時には既に

「ワガママなんて言ってはいけないんだ!」と

ワガママを言った覚えのない人は

もしあの頃、ワガママを言ってしまったら

どうなってしまうと思っていたのだろう?

 

 

 

 

あなたが「ワガママね!」と

怒られたのかもしれないし

 

 

あなたではない家族の誰かが

例えば弟がワガママを言って

お母さんが困っている姿を

ずっと見て来たのかもしれないね。

 

 

 

そんな経験をしてくると

ワガママ言うと怒られるんだ

ワガママなんて言うと困らせてしまうんだ

 

 

 

と、自分の意見や気持ちを言うこと全てにおいて

ダメだ!と我慢して止めてしまう様に

なったのかもしれないね。

 

 

 

 

 

でも…ワガママってホントかな?

 

 

 

 

講座ではワガママが本当にいけないのか?

対人関係における主張することについて

境界線の引き方について

「我が儘」でいる為に気をつけたいこと

 

 

などをワークを通して

落とし込んでいきました。

 

 

参加されたコミュ村民さん達のご感想です♪

 

【講座を受けようと思った動機は?】 

 

子どものことをワガママ言わないで!」とたびたび叱ってしまい、自我を潰してしまっているようで心苦しく、子どものことを許せるようになりたかったので参加しました!

 

【1番印象に残ってる内容?】

講座のなかでやったワークが印象的でした。
自分のことをたくさん脅している自分に気づいてあげられたとき、自分の怖かった気持ちをすくいあげてあげられたようで涙がこぼれ、深く癒されました。
たった2時間の中でしたが、気づきも癒しも盛りだくさんでした。

 

【講座を受けてどんな変化があった?】  

ワガママ!と思っていた子どもの言動が、子どもの魅力だったんだ!にひっくり返りました!
人に合わせられない子、柔軟性がない子・・とナイナイと責めていた子どものことが、自分の意思をハッキリ示せる子・自分に無理をさせず自分を守れる子なんだ!!にひっくり返って、ワガママに見えていた子どもが急に頼もしく見えてきました。笑

 

【この講座をどの様にオススメしますか?】

子どものワガママが許せなくて子どもの未来が心配になっちゃうママさんに、子どもの将来が楽しみでたまらなくなるよ!

 

Mさん

 
 
 

【講座を受けようと思った動機は?】 

自己中、わがままはいけないことだと堅く信じてきたし、それで苦しさもあるから。

 

【1番印象に残ってる内容?】

わがままが通っても手放しでは喜べない気持ちだった。わがままだと咎められることでも得られるメリットがあることがわかったから。

 

【講座を受けてどんな変化があった?】  

「言い訳してはいけない」「わがままはもってのほかだ」と言われてきたので、自分の気持ちを感じないようにしてきたのかもしれない。
自分の気持ちをまずは感じることを意識できた。

 

【この講座をどの様にオススメしますか?】

自分が今どう感じているのかわからない人へ。自分を大切にする一歩を踏み出しませんか?

 

Yさん

 

 

 

【講座を受けようと思った動機は?】 

今よりもっと自分のやりたいことをやらせてあげるなら、わがままだと咎める自分を緩ませてあげたいと思ったから。

 

【1番印象に残ってる内容?】

(ワークでやった)言い訳が出てこなかった。
文句や責める言葉しか出てこず、自分の気持ちが言語化できないんだな~と改めて感じました。

 

【講座を受けてどんな変化があった?】  

わがままを咎める親の恐れを初めて感じられました。なんだか色々腑に落ちました。

 

【この講座をどの様にオススメしますか?】

1人で頭の中だけでぐるぐる考えて、動けなくなっている人に、
止まって、自分の気持ちに気づくとものすごく安心することを体感して欲しい

 

Nさん

 

 

 

自分の気持ちを言うことは

何でもかんでもワガママだ!

としていると

 

 

何も言えなくなってしまうよね…

 

 

すると、我慢するのが苦しくなって

初めから感じないように感情を麻痺させたり

 

 

 

我慢して我慢して苦しくなって

我慢の限界を超えたら爆発しながらしか伝えられず

結果、本当に伝えたいことが伝えられなくて

怒りしか伝わらずに対人関係を壊したり…

 

 

 

 

 

自分の気持ちを押し殺して
誰かに合わせることは
自分ではなくなってしまうことだよね。
 
 
つまり、我が儘ではなくなってしまう。
 
 
 
自分の気持ち、自分の考えは
真っ先に自分がまず認めてあげたいよね。
 
 
 
 
 
 
 
その上で、その気持ちを伝える時には
相手の境界線を超えずに
怒りや威圧で押し通したりするのではなく
 
 
 
対人関係の中でいっぱい練習して
時にはいっぱい失敗も積み重ねながら
 
 
相手に配慮した優しい伝え方
自分も気持ちの良い伝え方を
学んでいきたいよね♪
 
 

 

<講座のレポ♪>

 

Rie講師
『ワガママって本当にいけないこと?ワガママな自分が好きになった講座』小さな子供にイライラしてしまうママが短い子育て期間、もっと子供と一緒に笑いあえる時間が増える♡幸せ子育てカウンセラー Rie です。▶元・幼稚園の教諭関わっ…リンクameblo.jp

 

 

ゆみ講師

 

 

ちか講師

『自己中、ワガママな自分って本当⁈【mamaコミュ月一講座】』我慢は美徳!自分より人を優先することが素晴らしいこと。自分の話ばかりしない!きき上手になるべき。文句を言うのは、よくないこと。迷惑かけること。その前にね、、、…リンクameblo.jp

 


あき講師

『自己チュー?ワガママ?ダメでしょう!!そんなあなたへ〜9月mamaコミュ!講座〜』とも花認定カウンセラーBig smile mama 認定講師潜在数秘術ファシリテーター 井原 亜紀です初めましての方はこちらへ(プロフィール)この時間寝るよね…リンクameblo.jp



まよ講師

『わがままの裏側の魅力を受け取ろう』最近「わがままだよね」 って言われることが多くなりました。   アハハ    4児ママnurseの心理カウンセラーBig smile mama認定講師「エデン…リンクameblo.jp


 みほ講師

『子どものワガママに耐えきれず怒鳴ってしまうママへ』わが子に対して 無理に言うことを聴いてもらおうとしたり    対人関係でつい相手のことを コントロールしたくなってしまったり     そして、     コン…リンクameblo.jp



なつ講師『わがまま、自己中こんな私嫌われると言う思い込みが変わっていきました!』わがままであってはならないとたくさんのことを気にしながら生きてきました嫌われないようにでも私のわがままを責めるのはもはや私だけでした(。-_-。)こんにちはB…リンクameblo.jp


 

あなたもお子さんのワガママが許せない!

という場合はママ自身が我が儘を

許せていないのかもしれません。

 

 

ワガママを言った時に怒られて傷ついたり

そもそもワガママを言うことを恐れていたり

 

 

そんなママ自身の心の傷を癒すことで

お子さんへの見え方も怒りも

変わってくるからね!

 

 

今回の講座の録画は

mamaコミュ会員サイトにアップされ

会員さんなら何回でも見放題!

 

 

なので自分の感情が動くワークを

繰り返し取り組んでみたり

 

 

心に響いた心の仕組みを何度も見て

腑に落としたりすることが出来るんですね♪

 

 

 

だからお仕事やお子さんの行事などで

リアル参加できないママさんも

自分の好きなペースで見て学んで

癒していくことが出来るんです。

 

 

 

 

 

mamaコミュは今月の4月〜3月までの

1年間で大きな目標があるんです。


〜年間講座テーマ予定〜

 

【深い自己肯定感を手に入れて

自己受容できる私になる!】

 

  

 

〜来月のテーマは〜

「プライド高い!鎧だらけの自分を脱ごう!」

 

 

 

あなたもお子さんに目を向けてあげるように

忙しいママこそ定期的に自分の心にも目を向けてあげる

メンテナンスデーを設けてあげませんか乙女のトキメキ

 

下矢印下矢印下矢印
【繋がる!話せる!笑ける!mamaコミュ!】 ≫詳細はこちらのページへ! image
 
【公式LINEのご登録はこちら!】 一番最新の情報を優先してお届けします! 友だち追加
【とも花YouTube】 〜月・木 朝9時〜LIVE配信中!〜 チャンネル登録して頂くと最新のお知らせが届きます♪