わがままであってはならないと


たくさんのことを気にしながら

生きてきました



嫌われないように


でも


私のわがままを責めるのは


もはや私だけでした(。-_-。)




こんにちは


Big smile mama認定講師


I first カウンセラー後藤なつです





自己中、わがままについて考えてみました

 

 

わがままが出ないように

とっても気をつけています

 

 

子育ても

わがままにならないように育ててきました



こんなあなたは

 

 

つまり


 

本当の私はわがままなんですよ〜

 

 って事ですね。

 

わがままだと評価されることが怖い

 

こんなことしたらわがままと言われるだろうか

 

 

そんな不安を持ちながら生きて行くと

 

何か行動する時に全部に不安がついてきます

 

 

これってとっても苦しいし

 

エネルギーを使います

 

 

だから

 

 

わがまま、自己中のイメージを変えたい!!

 

 

 


 

 

私が参加しているオンラインコミュニティ

ママコミュ内で行われている月一講座

 

開催されましたよ!!!

 

 

こん回のテーマは

 

自己中、わがまま

 

困った短所から魅力を発見!!!


と言うテーマでした

 

 

 


私は夢中になると周りが見えなくなるので

 

夢中になったら自己中になるので

 

 

 

夢中にならないように

 

いつも冷静でいるように気にしていましたが

 

 

お気づきですか????




 

夢中になりたい私が

 

夢中にならないように生きる人生って・・・・・

 

 

 

 

やっぱりちょっとなんですよ



む〜〜〜り〜〜〜〜

 

 

だから

 

わがまま、自己中はダメ

 

 

ここに風穴を〜〜〜〜〜

 

 

と言うわけで

 

講座に参加しましたよ

 

 

 

講師は

 

孤独なママ専門カウンセラー福田とも花さん

 

 


 

 



わがままはダメって思ったのは

 

わがままを言うと怒られた

 

わがままを言うと誰かを困らせた

 

それゆえ


言えなかったのですが


 

本当はわがままが言いたい自分がいる

 

と言うことをしっかり認識したところで

 

 

 

わがままが通ったら????(誰にも責められずに叶うなら)

 

ていう

 

もしもイメージをしてみたんです

 

 


 

そしたら

 

わがままが通っても、

 

嫌な気持ちが残るんだな〜て言うことに気づきました

 

これは講座中に少人数のグループに分かれてワークをするのですが

 

その中でも出てきた答えでした

 

 


そして、

 

相手のわがままを許してあげることで

 

私たちはもしかしたら

 

 

広い心や

優越感を感じることができると言う

メリットがあることにも気付きましたよ

 

 

こうやっていろんな角度

 

いろんな立場に移動してみて

 

わがまま言う私

 

言われる私

 

わがまま言えない私を

 

みんなで出し合ってみると

 

 



同じことを言ったり

 

真逆の発想をしたりして

 

自分では思い付かない感情を見つけることができます

 

 

 

 

私は

 

我がままを言わないと我慢してきたその裏に

 


私の気持ちはどうでもいいの???

 

そんなわけないじゃない

 

どんな気持ちもダメで終わらせたくない!!!と言う

自分の気持ちがあったことに気づきました

 

 

 

だけど

 

やっぱり、

 

わがままはだめって、


自分で自分に先回りで蓋をしてしまうんだな〜と思いました

 

 

 

もう自由に生きていいと

 

親にも言われたし

 

自分自身も思っているけど

 

それはわがままではないかい???っと言う


自分のセンサーがしぶとく反応するんだな〜


っと思いました

 

もはや自分を責めているだけなのだ

 

 

それに気づいた上で

 

 

そんな私たちのわがままセンサーの解除の仕方も

 

講座の後半で教えてもらいましたよ




 

 

 



講座が終わって

 

小さい頃に私のわがままを咎めてきた

 

親や、保育園の先生を思いだして

 

あの人たちは

 

何が怖くて

 

私をコントロールしたかったのかな?って思い返しました

 

私が嫌いだったのではなく

 

私が憎らしかったのではなく

 

私をコントロールしたかった

 

いい子でいて欲しかっただなな〜と思いました

 

 

そこは

 

理解しました

 

 

 

わがままを怒られて

 

我慢してきて、今もすごく気をつけてきて

 

私も十分頑張ったな〜と

 

肩の荷が降りた気がしました

 

 



さりとて

 

子供達の自己中プレーにはイライラするのです

 

でもいいのです

 

イライラしてもいいと思えたら

 

イライラしながら笑えるのですよ

 

そんな日もたまにあります

 

 

そして

 

何かやりたいことに挑戦するときの

 

フットワークの軽さも

 

わがまま感知センサーを手放すことで、

 

成し遂げられるのだろうと思ったのでした

 

 

 

 

 

 

自分の


わがまま感知センサーに


反応していることに気づけるように

 

ママコミュでは

 

毎日心を整えるためのお題があって


講座の復習ができます

 

お互いに自分の思いをシェアしあうことをやっています

 

 

学んだだけで終わらせない

 

身につくまで、

繰り返しワークをしていけますよ


 

一緒にママコミで、

 

自分のやりたい気持ちを

 

自分で応援してあげませんか?

 

 

 ママコミュの詳細はこちらからダウンダウン

image