とも花認定
Big smileカウンセラー
Big smile mama
認定講師 ゆみです




こんにちは〜☀️


今日もいいお天気キラキラ久しぶりにスッキリ目覚めの土曜日です。




さて、昨日はmamaコミュ月一講座の日‼️



自己チュー・ワガママ
困った短所から魅力を発見!
対人関係の苦手を
克服する講座







いや〜あせる

ワガママは絶対にダメ‼️の教えを受けて育った私には身に染みる講座でした。




小さい頃からあんたは育てやすい子、やりやすい子やわ」



母からそう言われてきたもので、なんならそれに誇りさえ持っていたぐらいなので


子育てが始まり我が子のわがまま、癇癪、イヤイヤも全ていけないこと、我慢が足りないことなんだと捉えてきました。


本当に苦しかったなぁえーん


だけれど子どもはそう言うことが当たり前。


そもそも人としてわがままは決して悪いことなんかじゃなかったんだね。


自分の意見や思いを出すことはむしろ大事なことだし、自分を大切にすることでもあるよね。








小さい頃を振り返ってみて



もしもあの頃の私がわがままを言っていたら?

どんな怖さがあったんだろうね。



父の問題でいつも頭を悩ませていた母。


笑顔もなくて強張った表情で、すごく辛そうだったんだよね。


もしそれ以上に負担をかけてしまったら…


お母さんは倒れてしまったり、私や弟を置いて出て行ってしまうんじゃないかって怖かった。


だから

絶対に自分の欲求は出してはならない。


そう堅く誓っていたんだよね。



お母さんの言うことをよく聞く子でいることで自分の居場所を確保していたのかもしれないなぁ。







その反面、私にはなんの取り柄もないって思ってきたんだけど、、、



そりゃあ、これだけ押さえ込んできたのだから私の個性なんてつぶれてしまっていたのかも💦





わがままって自分と近しい人に出るものだよね。


わがまま言える間柄だからこそ、親しみも湧いたりすると思うのだけれど


近い距離であればあるほど、きちんと話しておくことが大切‼️


親や旦那さん、我が子とかね。


つい「これくらいわかるやん?」と勝手に期待してしまうよね。


それで伝わらなくてイライラもするもんね。


近い距離の大切な人であればなおさらのこと、お互いの思いを伝え合うって大事だね。



そしてわがままの出し方もとっても重要‼️


怒りに任せてぶつけてしまうのではなくて



相手のタイミング、自分のタイミングを考えつつ


境界線を超えてまで伝えようとしていないか?


つい必死になって伝えようとするけれど


そこに怖れがあるのではないか?


気をつけて出していきたいと思いましたウインク









さて、講座が終わり1階リビングへ降りた時のこと。


母に来てもらって、子どもたちのお世話を頼んでいたのですが


何やら不穏な空気。。。あせる


次女が癇癪を起こして母が手を焼いていたのです。

「わがまま言わない‼️」


そう言う母の声に
次女より私の心が疼きました。


私は母に子どもたちをお願いして、自分の出たい講座を受講していた訳ですが


母にしてみればそれもたいそうなわがままに映っていたようですびっくり







早速講座を活用できる場面の到来!!

母にはどんな怖れがあったのだろう?


自分の娘は私に子どもたちを預けて好き勝手している。

孫まで勝手なこと言って…

ほんとにこの子たちはどれだけわがままなんだか。
こんなにわがままだったらちゃんと生活していけないんじゃないか。

孫もきちんと育たないんじゃないか。

旦那さんにも呆れられて、捨てられて

この子たちは路頭に迷うのではないか、、びっくり


母にはそんな怖れがあったのかもしれないなぁ。





私は何て感じてる?


私のことは干渉しないで!

いちいち怒らないでよ!

ガチガチに生きてるから辛いんだよ!

お母さんももっと緩んでよ!

お母さん笑顔でいてよーえーん


そんな気持ちがあったんだなぁ。




自分で自分をわかってあげると少しスッキリして、みんなで夕方散歩をしました。



綺麗な夕空を見て、仲直りおねがい





mamaコミュ

月¥8,888(税込)

【年次会員】
年¥88,888(税込)



質問・疑問なども
こちらからお問い合わせいただけます↓