我慢は美徳!



自分より人を優先することが

素晴らしいこと。



自分の話ばかりしない!

きき上手になるべき。




文句を言うのは、よくないこと。

迷惑かけること。




その前にね、、、





はみ出したことある??





Big smile mama認定講師

子育て専門カウンセラーのちかです

 




何をはみ出すかと言うと、


正しさや、社会の基準
頭の中のお母さんの基準




これを罪悪感なく

はみ出した事ありますか?





そして、はみでる自分を

すごく責めて



自己中、ワガママ



って、決めつけていませんか?






昨日は、コミュニティーサロン
mamaコミュ月に一度の
「心リセット講座」の日でした。


テーマは、

自己チュー・ワガママ

困った短所から魅力を発見!

対人関係の苦手を克服する!





あなたは、例えば、
自分のやりたいことを

優先することや、


楽しいことを

ただやる事に

ブレーキをかけてしまいませんか?



もし、これを自己中だと思っているなら、、




それは、何故ですか?




幼少期、あたなは、親から

〇〇なあなたは、ワガママ!

と決めつけられたり



やりたい事をすると

嫌な顔されたり、怒られる。




そんな経験ないですか?


※HSPさんは、人の気持ちや顔色を

良く見ていたり、共感力が高いので

もしかしたら、親の気持ちに寄せがちな

場合があります。





あなたは、ワガママ、自己中だよ!




これを人に押し付ける人は、

実は、、




自分がワガママだったりする。





だって、人の境界線に立ち入って

人をジャッジする。


自分の基準で、人が、やりたい事や

考えを否定して



決めつける。



それは、わがままじゃないのかな?




人の領域までズカズカ入り込むのは

ワガママ、自己中以外の何ものでもない。





いたたた、、子供に対して

考えがちえーん




自分が疲れて、家事をしてるのに

子供は、ゲームをしている。



イライラ、、爆発💣



その前に、自分もやりたくない場合は

手を抜くをしてもいいし、



自分が疲れているなら、気持ちを伝えて

手伝ってもらったり



なんなら、手抜きで、冷凍食品でも

いいのかもしれない。



でもでも、手抜きできないのは

何が怖い?




頑張ることで、存在を認めてもらおうとしたり


誰かから、頑張りを認められたかったり


分かってもらえない自分だと

自分が思っているから、イライラする。



場合があります。





そして、文句が出る時は




出す!




そして、文句いいたいときは


やりたくないことを

無理してやってる時。


自分が自分の頑張りを認めれてない時。




そして、

自分を優先するのが怖い時は、

罪悪感なく、自分を

優先したことがないからなのかも

知れません。




自分優先を意識して、

まずは、自分のルールを



はみ出す!




痛い目に遭うかもしれない。



それが、自分のちょうどいい

見つける手段なんです。




それを見つけれてはじめて



自分より人を優先することが

素晴らしいこと。


自分の話ばかりしない!

きき上手になるべき。


文句を言うのは、よくないこと。

迷惑かけること。



の本当の意味が、

ストンと自分の中に落ちて


自然に人のためにも出来るのかも

知れないな〜



自分が、スッカラカンだと

人にもお裾分けできない。



まずは、自分を満たす



を今から少しずつやってあげよ〜ニコニコ



て、ことて、昼からは、カフェにいきます照れ




mamaコミュを詳しく知りたい方は
クリックしてくださいね♡

LINE@からも質問お受けします。

image


↑↑

近々ママコミュ体験会を

私の方で開きます♡


お楽しみにウインク