グータラズボラ専業主婦のモッチーですおねがい

お読み頂きありがとうございます。

キラキラ

夫は○衛官で居たり居なかったり不規則

定型の長女は新小4

ADHD&ASDと長男は新小2(支援級)

発達グレー未診断の次男は新年長さん

5人家族でほぼワンオペで頑張ってます。

家族、子育て、療育、購入品、愚痴など

様々なジャンルの事を書いています。


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


長男、発達にモヤモヤ…疑い始めた頃→

長男、発達障害の診断が出るまで→★★

長男、小学校支援級に進学決定→★☆ 

次男、発語遅延で受診する→★★★


長女の塾探しに続き

次は長男の習い事問題。






現在長男の習い事は【剣道】のみ。


お教室は週3で開かれてるものの

長男の疲れを考えて週1で通ってます。

(週3でも週1でも月謝は一緒)

2年生になったら「週2で~」とか言ってたんですけどね…約束を反故にされてます。




七月に入会して早9ヵ月経ちましたが

同じ時期に始めた週3行ってる子に比べると

やはり成長はゆっくりです。



いや、


かなり突き放されてます…。




ただでさえ発達障害の特性もあるから

先生の話し聞かないし注意されても直さないし

フラフラしてるし


所作が…


見ていてこっちが辛くなる態度をしてる時も多々あって…悲しい




まぁ本人に向上心がないから仕方ないんですがねもやもや




それに加えて今

かなり【やめたいモード】に入っています。。。






学校もそうだけど
自分が行かなきゃいけない場所という認識があるからなのか
渋るけどちゃんと行ってくれます





そして夫が指導者の一人として在籍しているので
必然的に長男の指導もしているわけですが
夫も長男にどう教えれば伝わるのか
手をこまねいているらしい。。。


パパ相手だと甘えも出ちゃうし

夫も長男にだけ厳しくも優しくも出来ない状況で

何かうまく行く方法はないか模索中らしいです。




6月に長男にとって初めての大会に出て

試合をする予定なのですが

その体験が吉と出るか凶と出るか!?


期待半分、不安半分

どーなることやらアセアセアセアセアセアセ






 新しい服が欲しくなる季節桜