グータラズボラ専業主婦のモッチーですおねがい

お読み頂きありがとうございます。

キラキラ

夫は○衛官で居たり居なかったり不規則

定型の長女は新小4

ADHD&ASDと長男は新小2(支援級)

発達グレー未診断の次男は新年長さん

5人家族でほぼワンオペで頑張ってます。

家族、子育て、療育、購入品、愚痴など

様々なジャンルの事を書いています。


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


長男、発達にモヤモヤ…疑い始めた頃→

長男、発達障害の診断が出るまで→★★

長男、小学校支援級に進学決定→★☆ 

次男、発語遅延で受診する→★★★


我が家の長女の習い事は

【スイミング】【くもん書写】【プログラミング】の3つでにっこり


どれも楽しく通ってると思います。






元々お勉強はそこまで得意じゃなかった長女は

4年生になり授業で習っても理解が追い付かない(3年の終わりから既に)みたいで

家でじっくり時間をかけないと習得しない感じになってきていますアセアセ



特に【算数】が!



解き方さえ飲み込んだら出来るようになるのに…

なかなか解き方がすんなり頭に入らないようですアセアセ




先日家で宿題をしていたら(タブレット端末の算数ドリル)
無気力「何度やってもバツレッドでなかなか二重丸にならない。分からない、ママ教えて」と。


タブレットのドリルって良し悪しがあって
筆算とかメモゾーンがあったりなかったりしたり
間違えて消しゴムしようと思ったら、謝って一括削除ボタン押しちゃうと途中式まで消えちゃう(1つ戻るボタンはない)とか
やりずらい面もあるのよね。

そしてアナログな私は紙を使って教えてます。



なんかその日イライラしてた私は
何度言っても理解しない理解しようとしない態度が悪かった長女に強く指導をしてしまい
長女が泣いてしまいました。。。


あんぐりガーン


まぁ、泣く程のことかって感じなんですが。。。



無気力「私塾に行った方が良いかもしれない…」と長女も言い出しました。




実は少し前から

長女の学力を思って

【塾】を検討し始めたばかりなのですが



夫婦の意見では

  • 受験させるつもりはない
  • 家庭の学習環境がうるさすぎる
  • 予習より復習をさせたい
  • とりあえず「算数」だけ強化したい

と一致してるんですが



周りの話を聞くと

小4から塾だと進学塾になるよ!

と聞き求めてるものと違うんだよなぁーって感じです。



チャレンジやスマイルゼミなども検討してるけど

長男次男がうるさすぎて集中出来なそうで可哀想なんだよな…。

長女は「チャレンジがやりたい」って言ってるけどなんだかなー。




通える範囲で復習に重きをおいてる塾ってないのかな??





しばらく情報収集したいと思います。










 新しい服が欲しくなる季節桜