【パパの育休】30代月給51万円の夫がもらった給付金 | ママ社長の挑戦〜お金の増やし方と使い方〜

ママ社長の挑戦〜お金の増やし方と使い方〜

貯蓄ばかりじゃ楽しくない!散財ばかりじゃ生きていけない!私にとって幸せな収支のバランスを探しています。
エルメスバッグはバーキン、ケリーを始め11個所有。
ハイブランド株は、エルメス、ヴィトン、リシュモン、フェラーリ等を保有。

ご訪問ありがとうございます♪
エルメスと個別株…3年生になりました。

●目標●
株取引(現物):年間収益250万円
エルメス:ケリーorバーキン25のpink系
(→ エルメスバッグコレクション♡
(→ 私はエルメスの株主です♡

●家族紹介●
夫:40代 中小企業社長
私:40代 零細企業社長
(→ 自力で貯めた5,000万円超
子ども:中学生1人、小学生1人

●エルメス記事について●
公開後数日でアメ限に変更しています。
フォロー又はアメンバーをご検討下さい。
アメンバーについて


こんばんは、ケリーですウインク


日経平均は小幅に続伸しましたね。

私は仕事に追われてノートレードでした。

持ち株は、円谷フィールズHDが下げたものの、全体的に微増微減でした。





さて、投稿ネタに【パパの産休】とあったので、我が家の育休のことを書きたいと思います。


(今はパパも産休が取れるなんて凄いですねポーン



我が家は、上の子が生まれた時は私だけが育休を取りましたが、下の子が生まれた時は夫婦2人とも育休を取りました。


夫の会社では、それまで育休を取った男性はいなかったので、記念すべき男性育休の1人目となりました拍手





ちなみに、私が独立したのは下の子が2歳のとき、夫が社長に就任したのは下の子が3歳のときなので、それまでは2人とも育休の権利があったのです。

夫の育休取得の経緯などはまた別記事(育メン&カジダンまでの変化など)で書きたいと思いますが、今日は給付金について書きますウインク





当時、夫はまだ30代で、月給51万円でした。





育児休業給付金は、はじめの6ヶ月は1日あたり賃金日額の67%貰えます。


賃金日額は、月給を30日で除した額と概ね同額ですが(上限があります)、給付金は休日も支給されます。



※厚生労働省「育児休業、産後パパ育休や介護休業をする方を経済的に支援します」より



夫の場合…

51万円÷30=17,000円 15000円(※)

※当時の上限は15000円くらいだったと思いますが、

今なら15690円です。


約15000円×67%=10050円

1日約10050円の計算になります。


ちなみに、今なら1日約10512円です。

15690円×67%≒10,512円




この日額を育児休業をした日数分もらえます。

確か2ヶ月くらいだったと思いますが、後ほど通知を探してみます。



 




そして、私は産休と育休を取りました。

ただ、未経験の異業種に転職したことで、大幅に給与が下がったので、給付金はとても少なかったです。





…ということで、今日は夫が育休を取った時の給付金について書きました。


次回は「イクメン&カジダンへの変化」を書こうと思います。


乞うご期待笑



お付き合いありがとうございました。

今週も頑張りましょうウインク