【メルカリ】事務局が悪い評価「残念だった」を消してくれました① | 暮らしとお金のバランス帖|ケリーの記録

暮らしとお金のバランス帖|ケリーの記録

貯蓄ばかりの人生はつまらない。でも、散財ばかりじゃ生活できない。
暮らしとお金のバランスをテーマに、家計や投資・子育て(中学受験)を中心に記録しています。
エルメスやヴァンクリとの、ちょうど良い付き合い方も模索中。

ご訪問ありがとうございます♪
エルメスと個別株…3年生になりました。

●目標●
株取引(現物):年間収益250万円
エルメス:ケリーorバーキン25のpink系
(→ エルメスバッグコレクション♡
(→ 私はエルメスの株主です♡

●家族紹介●
夫:40代 中小企業社長
私:40代 零細企業社長
(→ 自力で貯めた5,000万円超
子ども:中学生1人、小学生1人

●エルメス記事について●
公開後数日でアメ限に変更しています。
フォロー又はアメンバーをご検討下さい。
アメンバーについて


こんばんは、ケリーですウインク

日経平均は大幅に続伸しましたね!!


私の持ち株は、円谷フィールズHD、ゼンショーHD、ムゲンエステートなどが頑張っていました。


私はレジャーの合間に、暑さと戦いながら色々注文してみたところ、売りが1件刺さりました。






さて、私は断捨離のためによくメルカリを利用していますが、過去に2回、悪い評価がついたことがありますアセアセ


1回目は私に落ち度がありました。

2回目は相手に落ち度がありました。


が、事務局対応してもらうことにより、結果的にどちらも悪い評価が消えましたポーン





 




…ということで、悪い評価が消えた方法について書きたいと思います。


①私に落ち度があったパターン


私は、ゆうゆうメルカリ便やらくらくメルカリ便を使うことが殆どですが、たまーに普通郵便やレターパックでも発送しています。


このときは普通郵便で送ったのですが、窓口ではなくポスト投函したため、厚さがオーバーしてしまっていたのですアセアセ






購入者から取引完了の連絡とともに、「送料が不足していました」と悪い評価がつきましたゲッソリ


100%こちらのミスですアセアセ



購入者に不足額は私が負担したいことを伝え、事務局に相談したところ…






事務局から指定された3点を購入者と話し合うことで、返金できるようです!



 



そして、私は評価について言及していませんが、注意事項として評価が表示されなくなることも記載されていましたポーン






その後、事務局から指定された3点を購入者と話し合い、無事に返金されました


購入者の方にはご迷惑おかけしました




そして、「残念だった」の評価と商品情報が削除されました。




メルカリは原則として、評価に個人情報が含まれる場合のみ削除できるとしています。




ですが、今回のように悪い評価の原因が特定されていて、きちんと対応して問題を解決すると解消すると、評価は消える可能性が高いのではないでしょうか…?


なお、私は相手の落ち度でも悪い評価が消えたことがあるので、また改めて記事にしますねウインク



最後に、メルカリの株価を見てみます!!


本日発表されたメルカリの6月期決算は、売上高も営業利益も、過去最高を更新しましたが、どう出るでしょう…?


私はまだ含み損なので、もう少し頑張って欲しいところです。





お付き合いありがとうございましたキラキラ

お盆休みに断捨離も頑張りたいですウインク