学資保険より約8倍お得に貯まった教育費 | ママ社長の挑戦〜お金の増やし方と使い方〜

ママ社長の挑戦〜お金の増やし方と使い方〜

貯蓄ばかりじゃ楽しくない!散財ばかりじゃ生きていけない!私にとって幸せな収支のバランスを探しています。
エルメスバッグはバーキン、ケリーを始め11個所有。
ハイブランド株は、エルメス、ヴィトン、リシュモン、フェラーリ等を保有。

ご訪問ありがとうございます♪
エルメスと個別株…3年生になりました。

●目標●
株取引(現物):年間収益250万円
エルメス:ケリーorバーキン25のpink系
(→ エルメスバッグコレクション♡
(→ 私はエルメスの株主です♡

●家族紹介●
夫:アラフォー 中小企業社長
私:アラフォー 零細企業社長
子ども:中学生1人、小学生1人

●エルメス記事について●
公開後数日でアメ限に変更しています。
フォロー又はアメンバーをご検討下さい。
アメンバーについて


おはようございます、ケリーですウインク


今日は子ども達の習い事があり、私も夜は研修なので、我が家はまだGW気分ではありませんもやもや


おでかけしている方のブログを見て、旅行気分を味わいたいと思いますキラキラ







さて、我が家の学資保険は、上の子は240万円、下の子は250万円(50万円を5回)に設定していて、毎月1万円強×2人分の保険料は夫が負担しています。


(子ども達が0歳の当時、私がなんとなく設定した金額ですが、なぜこんなに少額にしたのでしょうね…)


返戻率は4〜5%なので良い方だと思いますデレデレ




学資保険のメリットは、契約者が死亡又は高度障害状態になったら、保険料が払込み免除になるところです。


パパが学資保険の契約者になる場合、自分のお小遣いを減らして可能な限り保険料を多く設定することが、イクメンなパパだと思いますキラキラ



ハーフバースデーのプレゼントに学資保険をいかがですか?真顔








そして我が家は、学資保険に加えて、2021年からジュニアNISAを始めましたキラキラ


ジュニアNISAは1年間に1人80万円まで投資できたので、2023年までの3年間で、240万円×2人分を投資しました。


拠出額は私の負担で、上の子に200万円、下の子に250万円の贈与をしています。


(2人の投資額は同じなのに、なぜ拠出額が違うかと言うと、上の子の分は1度利確してしまい、そのお金で再投資したためです。)


頑張って働きましたゲロー




では、気になる利回りを見てみましょう!!

(利回り計算のため預かり金を除外していますが、預かり金を含めると資産残高はもう少しあります。)


上の子 43.78%





下の子 利回り33.68%



 


2人の平均を取ると38.73%ですポーン

学資保険の返戻率が4〜5%なので、ジュニアNISAは学資保険の約8倍もお得ということになります。

なお、38.73%というのは現時点(たった3年)の運用益なので、18歳になる頃にはもっと期待できるはず!?

↓楽天で買えます酔っ払い


残念ながらジュニアNISAは2023年で終了していますが、新NISAでも同じような効果を期待できるので、良ければ参考にして下さいキラキラ




学資保険にもNISAにもそれぞれメリットがあるので、我が家のように【パパが学資保険】+【ママがNISA】など、2本建てで貯める方法もお勧めです。


お付き合いありがとうございましたウインク

素敵な連休をお過ごしくださいキラキラ