どうなる私のスイス株(IB証券) | ママ社長の挑戦〜お金の増やし方と使い方〜

ママ社長の挑戦〜お金の増やし方と使い方〜

貯めてばかりじゃ楽しくない!浪費ばかりじゃ生きていけない!私にとって幸せな収支のバランスを探しています。
エルメスバッグはバーキン、ケリーを始め11個所有。
ハイブランド株は、エルメス、ヴィトン、リシュモン、フェラーリ等を保有。

ご訪問ありがとうございます♪
2021年8月から株とエルメスに足を踏み入れました。

●目標●
株取引(現物):年間収益200万円
エルメス:ケリー25、バーキン35
(→ エルメスバッグコレクション♡
(→ 私はエルメスの株主です♡

●家族紹介●
夫:アラフォー 中小企業社長
私:アラフォー 零細企業社長
子ども:中学生1人、小学生1人

●エルメス記事について●
公開後数日でアメ限に変更しています。
フォロー又はアメンバーをご検討下さい。
アメンバーについて


こんばんは、ケリーですウインク


昨日、日経平均は反落して終えましたね…

私の今週の取引は、レーザーテックの未満株のみで、他は刺さりませんでした。

早すぎたかな…







さて、ブログでも何度か買いていますが、私はIB証券に口座を持っていて、リシュモンやスウォッチを保有しています。








どうやら、このIB証券が改悪されたようです


今年2月から第1陣、7月から第2陣…と進んでいるようですが、私のところにはまだ通知が来ていません。


第3陣で来るのかと、ドキドキしています滝汗


現在はIBLLC口座なので世界中の市場で取引できるのですが、今後日本人は日本法人のIBSJ口座で取引してくださいね、ということらしいです泣





なぜ困るかと言うと…


​取引できる銘柄が限定される

確認したところ、リシュモンやスウォッチの他、私が現在所有している銘柄はIBSJ口座でも取引できました。

ただ、今後欲しいと思った銘柄について、IBSJ口座では取扱いが無いかもしれません笑い泣き



​貸株サービスが無い

IBLLC口座で受け取っていた貸株金利を受け取ることが出来なくなります。

確認したところ微々たる額だったので、こちらはまだ受け入れられます。



​DRIP出来ない

こちらも再投資するほど配当はないので、私には影響ありません。



​円貨決済しか出来ない

IBLLC口座では外貨決済が出来るため、事前に両替したり外貨のまま保有しておくことが可能です。

しかし、IBSJ口座は円貨決済しか出来ないため、為替リスクを大きく伴います笑い泣き



​移管時は円に換算されてしまう

IBSJ口座で所有できるのは、ドル、ポンド、ユーロのみです。つまりIBLLC口座から移管できるのも同通貨のみです。

私のスイスフランは円に換算しなければいけません。

私が両替した頃よりかなり円安なので良いですが(とは言え可能なら今後もスイスフランを所有したかった)

通貨によっては損してしまう方もいるのではないでしょうか。



​クレジット金利は…?

ここが不明です。

IBLLC口座はキャッシュに利息がつくので、余力を多めに入れています。殆どドルです。


アメリカの長期金利上昇により、IBLLC口座で保有しているドルには現在4.83%の金利がつきます!!


※正確にはベンチマークが-0.5%あるため4.33%です。また金利が発生するのは10,000ドルを超える部分のみです。


今年の受取利息は現時点で2万強ですコインたち



IBSJ口座で金利が無くなると悲しいかも笑い泣き







ということで、今のところ私が受ける影響は、スイスフランの円転くらいでしょうか。


幸い、少額しか所有していないため、あまり影響はありません。





それよりも、リシュモンとスウォッチを移管できるので安心しましたウインク


今かなり下げているので…

ん?ということは買い時!?

移管前に増やそうかな…



リシュモン傘下ブランド達↓












お付き合いありがとうございましたキラキラ

素敵な週末をお過ごし下さいウインク