2023年の総まとめ7月~12月 | 猫にこばん キャンピングカーでごはん

猫にこばん キャンピングカーでごはん

キャンピングカーで食べるおいしいごはんと
キャンピングカーでのおでかけ(地元を中心に)を
紹介していければいいなあ。と思っています。

 

こんばんは、mmm(まーママ)です。

 

2023年の総まとめ。

ブログで1年間を振り返ります。
 

  7月

 

 

アジフライの聖地といえば、

 

 

長崎県松浦市ビックリマーク

 

 

おやつももちろん、アジフライのかたち。よだれ

 

車 車 車 車 車 車 車 

 

 

西郷どんが愛した温泉の旅へ、鹿児島へGoビックリマーク

 

 

川内高城温泉にある酒屋さんで購入した、

 

 

薩摩茶屋が絶品だったそう。よだれ

 

 
2023年、西郷さんが湯治に訪れたと言われる温泉、あちこち行きました。
 

 

「川内高城温泉」、「吹上温泉」、「日当山温泉」、「二月田温泉」、「鰻温泉」、「白鳥温泉 上湯」、全部で6ヶ所。いいお湯でした。

 

オレンジ オレンジ オレンジ オレンジ オレンジ オレンジ オレンジ オレンジ

 

まーパパ菜園では、

 

 

トマト、

 

 

とうもろこし、

 

 

スイスチャード(フダンソウ)が収穫出来ました。

 

 

 8月

 

今年のまーパパはお祭り男。

あちこちの祇園祭に出かけたなあ。ニコニコ

 

 

海を渡る山笠 小友祇園祭(佐賀県唐津市)

 

 

 

  

 

浜崎祇園祭(佐賀県唐津市)

 

 


オレンジ オレンジ オレンジ オレンジ オレンジ オレンジ オレンジ オレンジ 

 
 

 

まーパパの菜園では、夏野菜が大豊作。

 

 

ピーマン、

 

 

おくら、

 

 

なす、

 

 

白なす、

 

 

かぼちゃに、

 

 

パプリカ。

 

 

 9月

 

南阿蘇鉄道全線開通おめでとうの旅。

 

 

高森駅~立野駅の17.7kmを結ぶ「南阿蘇鉄道」。2016年4月熊本地震で、線路や橋梁、トンネルなどが被災。復旧工事が進められ、2023年7月15日に全線運転再開されました。

 

おめでとう

 

 

みはらしだい駅で、午後ティー飲んで、

 

 

 

立野駅で、サニーゴートレイン見つけたよ。

 

 

 

2023年最初で最後のキャンプ。

RVパーク吉無田高原パティオ(熊本県上益城郡)にて。

 

 

まーパパ菜園で収穫したすいかで、フルーツポンチつくったよ。

 

 

 10月

 

永年勤続のご褒美にもらった旅行券で別府温泉へ。車

ハハも誘って親孝行。

 

 

ウエルカムドリンクのワインでかんぱーい。白ワイン

 

 

ホテルのパティシエがつくる、自家製スイーツも食べ放題。

 

 

美味しい豊後牛食べて大満足の旅でした。

 

オレンジ オレンジ オレンジ オレンジ オレンジ オレンジ オレンジ オレンジ

 

 

 
まーパパ菜園で採れる唐辛子で、

 

こんなの大量につくりました。

 

 

 

 11月

 

しまなみ海道をゆく。

 

 

初めてのしまなみ海道です。

 

 

因島水軍城(村上海賊日本遺産ビジターセンター)

広島県尾道市

 

 

絶品メシは、レストランよし川で食べたハマチのかま唐揚と

 

 

海鮮丼。

 

 

伯方の塩の工場見学もしたよ。塩ソフトに塩コーヒー。

 

 

ロゴオブジェ しまなみピンでゴールビックリマーク

  

 

 

 

 12月

 

2023年、最後の遠出は、宮崎県。車

 

 

野生馬のいる都井岬

 

 

 

 

岩窟内に建てられている鵜戸神宮を訪ねました。

 

 

 

 

 

2023年の総まとめ、おしまい。

 

 

今年も拙いブログにお付き合いいただきありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。