鵜戸神宮 | 猫にこばん キャンピングカーでごはん

猫にこばん キャンピングカーでごはん

キャンピングカーで食べるおいしいごはんと
キャンピングカーでのおでかけ(地元を中心に)を
紹介していければいいなあ。と思っています。

 

こんばんは、mmm(まーママ)です。

 

11月27日(月)
都井岬から海沿いに北上してきました。車
 
 
 
こちらも、まーパパが一度行きたかったところです。
 
 
 
海幸彦・山幸彦の伝説の舞台の1つだそうです。
 
 
鵜戸神宮
宮崎県日南市宮浦3232
 
 
 
洞窟内に本殿がある海岸沿いの神社です。
 
 
 
 
 
海沿いに歩いて行きます。
 
 
 
手水舎を通過しても、本殿はまだまだ。
 
 
 
更に海岸の方へ階段を降りていくと、
 
 
鵜戸神宮 本殿
鵜戸崎の日向灘に面した岩窟内に建てられています。
 
 
 
 
 
中央のあたりがお乳岩。
 
 
 
珍しいおみくじ。

日南マンゴーに日向夏。どっちにしようかな?

 
 
 
日向夏にしました。爆  笑かわいい!
 
 
 
日向灘を眺めると、
 
 
 
不思議な形をした奇岩がいっぱい。びっくり
 
 
鵜戸山八丁坂
鵜戸山の参拝路として江戸時代にはすでに築かれていたそうで、参拝者の往還で中央部がすりへり凹んでいます。
 
最後に、坂をふうふういいながら上って帰りました。笑い泣き