都井岬で野生馬を見学 | 猫にこばん キャンピングカーでごはん

猫にこばん キャンピングカーでごはん

キャンピングカーで食べるおいしいごはんと
キャンピングカーでのおでかけ(地元を中心に)を
紹介していければいいなあ。と思っています。

 

こんばんは、mmm(まーママ)です。

 

11月27日(月)
まーパパが行きたかった場所へ。
 
都井岬駒止の門で、野生馬保護協力金として、普通車は400円を払います。しばらく進むと、
 
 
 
前を走ってた車が立ち往生してる。びっくり
 
 
 
野生馬が道路を占拠していました。ニコニコ
 
 
 
馬の横を恐る恐る通過します。急にこっちに来ないでね。
 
 
 
宮崎県最南端・串間市にある都井岬には、希少な日本在来種として国の天然記念物に指定されている野生馬「御崎馬(みさきうま)」が生息しています。馬
 
 
 
駒止の門から車で5分のところにあるのが、
 
 
都井岬観光交流館 PAKALAPAKA
宮崎県串間市大字大納42番地3
 
 

 
野生馬の生息数は、現在94頭。馬
 
 
 
宮崎県とポケモンのナッシーのコラボ。
あとで、ポケふた、探しに行こう。
 
 
 
野生馬に会える都井岬。馬
 
 
 
ショップの端には、映像を見れるスペースあります。
 
 
 
カフェスペースもあるよビックリマーク
 
 
 
宮崎県産おび杉で作った木のハガキ。九州と馬買いました。これで、クリスマスメッセージ送ろう。ニコニコ
 
 

 
建物の外で見つけた、ポケふた。爆  笑
 
 

 
野生馬には、それぞれテリトリーがあるそうで、こちらにも1頭いました。
 
 
 
都井岬をドライブ 車
 
 
都井岬灯台
宮崎県串間市大字大納
 
九州で唯一のぼれる灯台です。
参観寄付金 300円
 
 
 
 
昭和4年12月22日に点灯。
 
 
 
15秒に1回、53万カンデラの光で、約44km沖合までを照らしているそうです。
 
 
 
灯台の内部も見学出来ますよ。
 
 
 
灯台から見た北側の景色。
野生猿が生息することから「猿島」とも呼ばれる「幸島(こうじま)」があります。
 
 
 
日向灘を航行する船舶の安全を守ってる灯台でした。
 
 
 
帰り道でも、
 
 
 
野生馬に出会うことが出来ました。馬
 
 
途中、こちらで休憩。
 
道の駅 なんごう
宮崎県日南市南郷町贄波3220-24
 
 
 
日南市の観光キャラクター「にちなんぢゃ」様。
 
 
 
ジャカランダまつりイメージキャラクター「ジャカランダ」ちゃん。
 
 
 
咲いていたのは、ツンべルギアの花。
 
 
 
日南海岸沿いに北上して行きます。車