海を渡る山笠 小友祇園祭 | 猫にこばん キャンピングカーでごはん

猫にこばん キャンピングカーでごはん

キャンピングカーで食べるおいしいごはんと
キャンピングカーでのおでかけ(地元を中心に)を
紹介していければいいなあ。と思っています。

 

こんばんは、mmm(まーママ)です。

 

7月16日(日)
祇園祭のはしごの旅。
1ヶ所めは、こちら。
 
小友祇園祭(こどもぎおんまつり)
唐津市呼子町小友
 
 

 
海水浴場の駐車場に車を停めて、港を目指します。
 
 

 
干潮時間を見計らってやってきましたが、もう始まってたみたいですよビックリマーク
 
 

 
山笠が海の中に びっくり
 
 
 
 

小友祇園祭

八坂神社での流行病除け、五穀豊穣、大漁祈願のあと、高さ15メートル、重さ3トンの祇園山笠を若者50人が4本の大棒で担ぎ上げ、地区内を廻ったのち、海中を練り歩く。「海を渡る山笠」として有名。

 

 

 
山笠は、船の上と岸の両側からも、しっかりロープでささえられています。
 
 
 
山笠の後方は、「三方ヶ原の合戦」。
武田信玄と織田・徳川連合軍の戦いですね。
 

 

 
山笠が、浜へと上がってきました。
 
 

 
山笠の前方は、「本能寺の変」。
明智光秀が謀反を起こし、主君 織田信長を襲撃した事件。
 
 

 
山笠、完全に海から上がりましたね。
 
 
 
暑い中、お疲れさまでした。
 
 
 
静かな海に戻りました。