【お受験対策】受講して良かった講座 | M子の小学校お受験記

M子の小学校お受験記

2022年度の小学校受験を経た私立小3年生の母です。謎の噂ではない受験体験記・子育て・美容・日常ブログを書いています。

M子と申しますコーヒー
お受験記(2022年入学)子育て・日常を書いています

小学校受験は年少時から遡って書いていますので
こちらからもどうぞ

〜小学校受験まとめページ〜
▶︎年少
▶︎年中
▶︎年長


みなさま

こんにちはコーヒー 


お受験振り返り記事が

続いています。


▼関連記事



さて


お受験の沼の一つに、



対策講座が

沢山有りすぎて

どう取ればいいか、分からない




というのが

ありませんか真顔



M子もそうでした。



しかし


気がついたら

第一子のお受験、終わっていましたゲロー



終了組のみなさんは


どう振り返って

いらっしゃいますでしょうか?





以前、相談メッセージも

頂いた事があるので



ちょっと我が家の場合を

思い出して

書いてみたいと思います。



※それぞれのお子さん、ご家庭で

 対策方法はかなり違うと思うのですが


 我が家は第一子受験

 メイン教室はジャック

 短期教室にも通いました。

 1つのサンプルとして、見て頂けたら真顔


      


【やって良かったと思う講座】


  • 学校別クラス
  • 年中夏以降のペーパー対策
  • 年長直前講習会
  • 年長夏期講習会
  • 保護者講座
  • 学校別研究会
  • 願書添削
  • 面接対策、模擬面接
  • 年長各種模試
  • 志望校別模試
  • ジャック以外の外部模試
  • ジャック以外の集団行動クラス



【正直、そんなにだったなと思う箇所】


  • 年少のペーパー
  • 年少の体操
  • 年中までの春夏秋冬講座
  • 年少、年中の模試



年少の頃の
ペーパーや体操は

お家で教える方法でも
ある程度は対策できたのかな?
今なら思います。



※しかし
第一子で分からない事ばかりで
お受験界に足を踏み入れた私は、

ファーストステップで
年少で大手に入ったのは
結果として
良かったのかもしれないですし

幼児教室には
非常に感謝はしております。




ただ今後
第二子以降の受験ならば

年少辺りの
ペーパーのペース配分
体操ノウハウが大体分かったので、

その子のタイプによるけど

お家で出来るところは
そうやって考えてもいいかも?
と、少し思います。


▼こういう教材も使えます。


※今は分かりませんが
人気校の学校別クラス
年少から(早いともっと前⁇)入らないと
席が無い場合もあるので、
これはまた別の話。




逆に
年長に上がってからの講座は、

子供向け、保護者向け両方
本当にどれも
内容、情報量共に得るものが多く


受講して良かったと
心底感じております真顔



どなたかのご参考になれば。



それでは、またコーヒー


▼テーマ:年長


M子おすすめ タブレット学習
RISU算数・RISUきっず

▼記事まとめ▼

【クーポンコード】

bjg07a

▼公式ページはこちら▼


このお試し1週間を経て入会がお得🉐です。
 コード無しだと
 最初から本入会になってしまいます。


・1週間のみで本入会せずお試しを辞める場合、1980円かかりますが、往復の送料分だそうです。