那須に行きました。日曜日。
前日に、「明日は存分に寝るぞー。」と思いアルコールを摂取したため
ガンガンに体内に残る日曜日。
朝の7時になる電話。
掠れた声で出てみれば、私の父上ではありませんか。
その電話で「那須に紅葉を見に行く」ことになりました。
9時半に那須についてカフェに寄ろうとするもまだやっておらず。
道中にあった足湯や、那須御用邸(付近)を見学して
那須ステンドグラス美術館
へ行く。
併設されたセントミッシェル教会などは挙式出来るので
敷地内には新郎新婦も写真を撮っていました。
ロケーション的にはなかなかだと思います。
那須付近で挙式を考えてるなら候補のひとつとして良いかも・・・
という印象でした。
まぁ、ステンドグラス美術館事体は、
15分もあれば充分見れる施設だと思いますが
中で賛美歌をソプラノ歌手のような方が歌ってますので
ムーディーではあります。
デートしているカッポーも多数見かけられました。
で、先ほどやっていなかったカフェへと戻り。
CAFE SHOZO
へ。
いやぁ、素敵でした。私の中でベストオブカフェでしたよ、ここ。
齢60過ぎの私の父が知っていたってのも
すごいですけど。
計算されてなさそうですんごく綿密に
計算されてるって感じでしょうか。
何もかもが。
すごいよ、ここ。
カップなども販売しているようでしたが、
それ買ってくればよかった・・・。とすんごく後悔。
後で調べてみれば有名なカフェだったようで。
やっぱりね。
文学的で明るくて
庶民的で親切でした。
お菓子の城。と言うところでお土産を買い
そこで「湯の花」(温泉の元)を買ったんだけど
これがすごい!
匂いが!硫黄!!
バスタオルがすんごい臭い。
でもそれほど本物なのだろうと信じましょう。
入浴剤好きな私としては良い土産でした。
お昼の予約したステーキ屋「和牛」と言う店で昼食。
5000円のステーキだったみたいだが
おいしいは、おいしいけど、
私がガブガブ飲んだ600円くらいかなーと思ってたワインが
グラスで1300円か1500円だったみたい・・・。
てっきりグラス600円と思って追加してしまったが
そうと知ってたら水でも飲んでたのに!!
ボトルで1500円のワインかと思ったのよね。
白木屋とかしか行かないからさ。
「いらっしゃいませ、お客様~」な世界が標準ですので。
ここもサービスは満点ですね。
お水がないと「申し訳ございません。」という世界で
恐縮します。
すごい店でした。
こうして、3時に宇都宮に到着。