おはようございます(*^^*)

今日ご紹介させていただくのは
\ 新じゃがの煮っころがし /

新じゃがが出てくるこの時期
必ず食卓に並ぶうちの定番♩
今年も早速作りましたよー!
甘辛い煮汁がしっかりからんで
たまらない味わいです(*´艸`)

新じゃがは皮を剥く必要がないから
とってもラクですよね♩
お鍋ひとつでできるので
よかったらお試し下さい(*^^*)





新じゃがの煮っころがし





【2〜3人分】
新じゃがいも...4個(400g)
サラダ油...小1
●水...100ml
●醤油・酒・みりん...各大2.5
●砂糖...大1.5



1.じゃがいもは皮ごとよく洗って3cm大に切る。




2.小鍋にサラダ油を中火で熱して1を炒める。まわりが透き通ってきたら●を加えて落とし蓋をのせ、弱めの中火で12分煮る。




3.落とし蓋を外し、汁気がほとんどなくなるまで煮詰める。






《ポイント》
♦︎じゃがいもがぴったり収まるサイズの鍋を使用するのがおすすめです♩(写真の鍋は16cm)
♦︎落とし蓋はアルミホイルでOK♩
♦︎工程3では時々優しく混ぜたり、鍋を揺すって煮汁をじゃがいもにからめて下さい♩







使用したアイテム▼




新刊発売中

6000点の中からレシピを厳選!

まさかの500レシピ掲載しました⭐️

肉や魚のメインおかずはもちろん

副菜、丼、麺、スープ、お菓子

ハレの日のレシピ、鍋のレシピまで

全てこの一冊で完結!!










それでは
今日も素敵な一日を(*^^*)