どうもミズパパですウインク音譜

 

可愛いお家をコンセプトに
マイホームを計画
2022.2月着工
2022.4月上棟
2022.8月完成・引渡し
2022.9月入居
2022.11月外構完成

トラブル多発で
波瀾万丈な家づくりでした
えーん

可愛さを詰め込んだ
一生に一度のマイホーム記録です
照れ

WEB内覧会まとめ↓
良かったら見てねウインク


こんにちは、ミズパパですニコニコ



本日で仕事納めです〜ニヤリ

世の中の皆さま、1年間おつかれさまでーすパー

まぁ年末年始はあと2日間仕事ありますが...



さて、朝からシュピちゃんの白眼検便アラウーノ記事で爆笑の目覚めとともに、今日は私もアラウーノ記事被りです🚽



先日投稿したブログの続き話ですニヤリ



トイレの話なのでお食事中の方、ごめんなさい🙇



1階トイレの温水洗浄で、ノズル出て水だけチョロチョロでるだけでおしり洗浄してくれない!!って事がありましてキョロキョロ



おしり洗浄前って、ボタン押してから水出るまでに身(尻)構えるじゃないですか?!



なのにジョロジョロと水が下に流れるだけでお尻まで洗浄水出てこない拍子抜け感?焦らされた感?凝視わかります?イライラします。



何度か停止、おしりのボタンを押すとちゃんと出てくれるのでまぁ様子見てましたむかつき



あと、前回コメントでほっこさんがノズルをグリグリしたら直ったって言ってたので掃除がてら少しグリグリもしてみましたニヤニヤ(壊れそうなので自己責任で、ちなみにこれでは直りませんでしたw)



あ、ちなみに我が家のトイレはPanasonicアラウーノS160ニコニコ(仕様などは過去ブログにまとめてます)



あと、コメント欄でもみなさんに問い合わせてみるのがいいのでは?というご意見をいただけたので、建築会社の担当さんにLINEで聞いてみたところ、



1階トイレの保証は1年で故障の場合はメーカー修理対応(有償)になるとのことガーン



調べてみたらノズルの故障だと2〜3万円はかかりそうですねネガティブ



https://sumai.panasonic.jp/support/repair/ryoukin-meyasu/pdf/repair_toilet_alauno.pdf


え、高い.....しかもまだ1年ちょっとしか使ってないのに。



とりあえずは現状使えるし様子見でいいかなと思って真顔



で、本当に故障なのか?どうか、



アラウーノで同じ現象出てる人いないかなと思ってネットでもいろいろ調べてたら、



少し気になる記事を見つけましてキョロキョロ

※今回の現象とは少し違うけど参考程度に貼っときます。


ネットより引用させていただきました。


この方はPanasonicに直接問い合わせたみたい↓




このケースは、着座時ってことなので我が家とはちょっと違うけど、



もしや、最近寒いから冷たい水を出してから、おしり洗浄という工程だった?!(去年はこんなことなかったんだけどなぁ)



そういう仕様?!



他にも調べていると・・・



ノズルにリング状の汚れが付着しているのが原因みたいなのもあって凝視ハッ




たしかに、ノズル掃除してたときに擦ってもこのリング状の汚れ取れなくて!!!パーツの境目かなにかだとおもってた!




おぉ!もしやこのミネラルが付着したリング状の汚れが原因!?



さっそく、アルミホイルで念入りに擦ってみたらこのリング状の汚れ取れました照れ気づき



おしり洗浄出ない現象は割とその日の使い始めの朝に多かったので、



今朝、さっそく便意もないけど無駄にお尻だけ洗浄しましたw



すると、無事おしり洗浄水、一発で出ました!!たぶん直った!!





もしやこのリング状の汚れに引っかかってうまくノズルが出ていなかった?



アラウーノをお使いの方、おしり洗浄時に水だけジョロジョロ出るといった同じような現状出てる人います??



また現象出るかもだけど、とりあえず一件落着、ということにしときますニヤリ




長々とお読みいただきありがとうございましたウインクではまたバイバイ

 


自己紹介はこちらウインク


過去のアメトピまとめはこちら照れ