どうもミズパパですウインク音譜

 

可愛いお家をコンセプトに
マイホームを計画
2022.2月着工
2022.4月上棟
2022.8月完成・引渡し
2022.9月入居
2022.11月外構完成

トラブル多発で
波瀾万丈な家づくりでした
えーん

可愛さを詰め込んだ
一生に一度のマイホーム記録です
照れ

WEB内覧会まとめ↓
良かったら見てねウインク


こんばんは、ミズパパですニコニコ



もう2月ですね〜口笛

はやいもので入居して5ヶ月もたちましたニコニコスター電気代は高いけどそれなりに快適ですウインク



ミズパパ全力の雪遊び、2つもアメトピ選んでいただきありがとうございますニコニコスター


醜態を晒してますねw


庭のフェンスがうつってましたがそういえばまだブログでフェンスの事書いてなかったなとキョロキョロあれ書いてたっけ?



ちょうど今日カルガモさんもフェンスの記事書いておられましたねウインク



今回は我が家の目隠しフェンスについてですニコニコ


フェンスでもトラブルありました〜過去記事参照くださいえー


我が家は分譲地ですが両隣りがまだ空き地ですニコニコ



入居時は外構ノータッチでまだフェンスがなくて、リビング掃き出し窓から外を見ると丸見えだったわけキョロキョロ



パンツ一丁でリビングにいようもんならスケスケスケベ窓なわけ🫣

シュピちゃんちはカーテンなしで数日間!?🫣



隣に家が建てば道路からの視線は多少遮れるけどまだ売地だしいつ建つのかもわからないので、とりあえず目隠しフェンスはつけることにしました真顔



でもフェンスってさ、どれくらいの高さにすればいいかとかよくわかんなくて...ニヤリ



以前の記事でも言ってたけど三角関数とか使えば計算できそう?だけどよくわかんないじゃん(思考停止中)


目力ビーム目そもそも見上げる角度どうやって測るん?笑 目線どうし繋ぐような長さの紐とかあればなんとかなる?


変態系施主の小野さんとかなら余裕そう😎



【追記】フェンスの高さ計算してみた↓



で、外構担当さんとか建築士さんとも話してたんだけど、


2mくらいあればたぶん道路からの視線を遮れそうだけど、あんまり高すぎるのもうちの見た目とかにも合わん気がするし風の影響とか受けそうだし、なんせ料金も高くなりそう滝汗



本当は両面木目のフェンスとか、白っぽいオシャレなフェンスとかがよかったけど、耐久性もコスパもいい片面アルミフェンスでいくことにしましてえー



我が家は三協アルミのレジリアってフェンス採用したんですニコニコ




じゃあ高さどうする?ってなった時に、


コンクリ壁作ってその上にフェンス立てるのは予算的には絶対無理だったし、


180cm程度フェンスだけで高さ出すにはこのようにフェンスを2段組み合わせる必要があって、



※画像はお借りしました



気にならんちゃ気にならんけど真ん中に繋ぎ目できるんも私的になんか引っかかってニヤリ汗



で、三協アルミのカタログ見ててフェンスだけで1番高さ出せそうだったのがレジリアハイタイプ160cmのものを発見ニコニコ




160cmか〜キョロキョロそれなりに高さあるけど道路からの視線遮れるか??と思って


外構担当さん(175cm)と妻(160cm)を外に立たせてみたニヤニヤ


絵心無さすぎて...笑


まぁ...よくわからんけどこんなもんでいいかとニヤニヤ



こういう時にパッと計算できたらすごいよね魂が抜ける



でもやっぱり180cmくらいは欲しいよなぁ〜



どうしよっかな〜と悩んでたら



外構担当さんがある提案をニコニコ



フェンスは160cmだけど、支柱の基礎ブロックを地中から少し出すことによって高さを稼ぐことは可能です。と!びっくり



私的には支柱の基礎ブロックは土間コンと面合わせたほうが見た目的には良くなると思ったんですけど高さを出すには致し方なしニヤリ汗



実際こんな感じです↓


見た目は微妙だけど、基礎ブロックと支柱で実質180cmくらいの高さは出せましたOK



リビングからは裏面が見えるので見た目は残念真顔しょうがない、だって隣家ないんだもん。隣家あればこっちにフェンスの正面向けてたよ。


うん、まぁソファーに座ってれば全然道路からの目線は気にならん高さニコニコ


でも掃き出し窓の前に立って隣地と道路挟んだお向かいさんからは普通に目が合う高さニヤリぺこっ😄笑


これを遮ろうとすると2m20くらいは必要な気がする。そのうち隣に家建てば関係ないか。



ちなみに参考までにニヤリ

目隠しフェンスH=1600(三協アルミレジリアYK3型)を8mほど施工するのに、

約36万円でした煽り





本当はもっと左端まで伸ばしたかったけどね。



以上、フェンスをできるだけ高くするためにやったことでしたウインク



あ、忘れてた!あとですね〜



フェンスといえば隙間!!!



隙間ちょっとあれば耐風的にもいいかなぁ〜くらいしか考えてなくてニヤリ汗



我が家のフェンスの隙間は1.5cmニコニコ



過去にフェンスの隙間について書いておられたお二人の記事も参考に貼らせていただきますねウインク



フェンスの隙間といえば探偵アポー🍎🕵️

1.5cm→1cm!


17時の女王ナイフとフォーク隙間レス ゼぇロ〜



フェンスについては以上です!



長々とお読みいただきありがとうございます照れではまたバイバイ