どうもミズパパですウインク音譜

 

可愛いお家をコンセプトに
マイホームを計画
2022.2月着工
2022.4月上棟
2022.8月完成・引渡し
2022.9月入居
2022.11月外構完成

トラブル多発で
波瀾万丈な家づくりでした
えーん

可愛さを詰め込んだ
一生に一度のマイホーム記録です
照れ

WEB内覧会まとめ↓
良かったら見てねウインク


こんにちは、ミズパパですニコニコ



ちょうど1年前の2021年12月17日


新人ミズパパ、アメブロをはじめましたニヤニヤ



注文住宅を契約し、間取りもある程度固まり住設選びをしている段階でした。



本当、あの当時はガムシャラに情報収集してたな〜ニヤリ



YouTubeやPinterestでひたすら情報収集、アメブロでも気になる方の記事読み漁ったりニヤリ



家づくりって本当情報量が多くて、自分でも何を選んだのか、どういう考えで選んだのか、どんなことを悩んでいたのか、



などなどを備忘録として、そして共に家づくりしていく妻にも情報共有としてブログを綴っていこうと思ってましたニコニコ



次第に自分で調べた事などもブログを通して家づくりしている人と情報共有できたらいいな、なんて事もおもってました



ブログを書いているうちに少しずつコメントをしてくれる方もいて照れ



そして自分も読むだけでなく勇気を出してコメントして質問してみたり驚き



そうやってコメントのやりとりも増えていくうちにだんだんとブロ友さんも増えていきました照れ



時にはアドバイスやトラブルの相談を、



ナーバスになっている時は共感してくださったり、



本当ブログが私の生活の拠り所というか精神的な支えというか、のめり込みましたねニヤリあせる



でも家づくりやブログにのめり込みすぎて妻とも衝突することも....

そんな時、家づくりって一体誰のために何のためにしているのか本質を気付かされたり。




また、家づくりって建築会社の方も人間なので、あんまり細かく言うと嫌がられるかな?とか思ってなかなか思いを伝えられなかったり悩んだ時もありましたショボーン



そして、ひとつひとつは大したことない事でも積み重なるミスなどの数々が私を苦しめました・・・


そんな時、ブログ通してたくさんの方々からご意見や提案、同情などなど温かい多くのコメントをいただけました照れ

話を聞いてもらえるだけでも救われる気持ちでした。



いろんなアドバイスをもとに、自分でも考えや問題点を文書としてまとめ、建築会社の担当建築士さんとその上司建築士さんを交えて2度話合いの場を設けていただき、文書を提出。



話合いをした結果が問題の修正、値引き等の妥協し納得しうるところまでもってくることができました


建築会社相手に話合いをしていなければトラブルに対しても泣き寝入りしていただろうし、最終的な値引きなどもなく100万円以上余計に支払っていたと思います。



その後も度々問題は続いていましたがこの経験が私を精神的にも強くしてくれたのでちょっとの事では動じなくなりましたニヤリ



なんと思われようが、気になることやモヤモヤした気持ちは迷わず全部伝えた方が絶対いいです物申す



私にとって家づくりって楽しかったけど、それ以上に大変でした。2度と注文住宅は建てたくないかな...苦笑



まぁ、振り返るといろいろありましたが、



1年間ブログやってきて、みんなと出会えて、本当に感謝ですおねがい




入居して3ヶ月半ニコニコ


 
今後も住んでからの気になった事や気づいた事、インテリアの事、子育ての事、たまにはミズパパクッキングも...など気ままに細々と書いてこうかな〜と思ってますニヤリ


これから家づくりを始める方、もうそろそろ完成する方、もうすでに住んでいる方、いろんな方がおられますよね。


マイホーム計画中ジャンルって『計画中』ってなってるけど・・・


私はマイホームに住み続ける限り、ライフスタイルに応じてマイホームも変化していくと思うので、家づくりってずっとマイホーム計画中であって、完成がゴールではなく新たなスタートなのだと思っております照れ


すぐにはやめないと思うので、みなさんこれからもよろしくお願い致しますウインク


では、長々とお読みいただきありがとうございました爆笑