どうもミズパパですウインク音譜

 

可愛いお家をコンセプトに
マイホームを計画
2022.2月着工
2022.4月上棟
2022.8月完成・引渡し
2022.9月入居
2022.11月外構完成

トラブル多発で
波瀾万丈な家づくりでした
えーん

可愛さを詰め込んだ
一生に一度のマイホーム記録です
照れ

WEB内覧会まとめ↓
良かったら見てねウインク


こんにちは、ミズパパですニコニコ



ついに外構が完成しましたニコニコ



いや〜入居後2ヶ月、もうすぐ3ヶ月ですよ?ようやくマイホーム完成って感じですニヤリ



新居建築中はトラブル続きだった我が家も、外構についてはさほど大きなトラブルもなく?無事完了しましたキョロキョロ

あ、フェンス土台越境してたなw



何気に外構についても細々記事書いてましたねニヤリ


全ての理想は叶えれませんでしたが、限られた予算で大体要望通りにやってくれたので良しとしますニヤリ



外構担当さんは私の細かい要望にも付き合ってくれてまぁまぁ頑張ってくれたと思いますニヤリ上からw



そんな中、先日外構担当さんから久々に最後の見積をもらいましたニコニコやっと笑



また愚痴っていいですか...チーン



以前に減額減額でどうにか税抜199万円でって話はしてたんですが、



やっぱり見積内容も一応目を通しときたいじゃないですか?



内容確認致しました凝視



たしかに金額は199万円(税抜)なんですか、



なぜか以前の見積では請求されていなかったコンクリ目地+化粧砂利:26,000円という項目が追加されてます凝視びっくりマーク



図面でいうとこのスリット部分!



写真だとココキョロキョロ



コンクリの水捌けのために勾配つけてこのスリット部分に水を逃すために必要だとかニヤリ


説明は聞いたけど前の見積には料金表記なかったし追加請求あるとか聞いてない!



外構担当さんは一応説明はしましたとの事でしたが....



おいおい、またこういう言った言わない事案だぞプンプンとイラっとして、


まぁダメもとでやんわりこの26000円もどうにかならないか聞いてみましたニヤリ



すると



外構担当さん:

『すみません、ホントに金額厳しいのと、カーポートの排水工事分がマイナスで私がなぜか見ないといけないので!!何とかお願いします』



との返信凝視


え??自腹??笑


たしかにカーポートの隠蔽排水菅工事は、担当の建築士さんが追加請求とか言ってなかったので(カーポートはトラブルに対する誠意としてサービスされた)、

外構担当さんがこの工事費25000円の請求をお願いしてきた時に当然私は強めにそんなの聞いてないので無理です!と拒否りました真顔


おそらくその工事費をこの外構担当さんは建築士さんに押し付けられたっぽい滝汗

だから項目をかえて請求書に追加したのか??

しかも建築士さんが最初っからタイル代も見積りに入れてなかったのでこれに関しても外構部門?で会社負担?あ、コンクリ車も2回きてるから1回分は会社負担。


うわぁ...部門通しで負担押し付けあってブラック企業...ニヤニヤ


まぁ、そんな会社事情なんて私にとって知ったこっちゃないけど、

こう言う聞いてない事に対して後から請求追加されてることに納得いかなかったのでちょっと愚痴ってやりましたが真顔


建築会社とは過去にもいろいろありましたし、

まぁ、でもそのトラブルに直接関係のない外構担当さんは不憫にもいろいろコストカットされあまり利益にならない我が家(笑)に対しても精一杯頑張ってくれたので、
(本来3万円の外構パースも3回(計9万円分)も無料で作ってもらいましたw)

細かくつっこむとあんまり私をいじめないでくださいって弱音を吐く正直者のおもしろい担当さんでしたニヤニヤ


私も鬼(クレーマー)のつもりもないし、最後の最後まで建築会社相手に揉めるのも嫌だったので、実際きちんと施行されてるわけだし請求をのむことにしましたえー


飛ぶ鳥跡を濁さずって言いますし、
(使い方あってる?)


最後はスッキリと終わりたいなと思ってニヤリ汗


振り返ってみればトラブルばっかりで大変な家づくりだったけど、最後には問題も全て解決?して、可愛い新居で暮らせているので、

今後も定期点検などもあるだろうし細かい施主だと嫌われないようにギスギスしない関係でありたいなと思いますニヤリ

問題あったら言う時は言うけどね物申す


まただいぶ愚痴っちゃいましたが、


ようやく我が家も外構が完成して


とりあえずは、


マイホーム計画〜完〜


って感じですウインク


でも、マイホームって完成が終わりでなくて始まりですよニコニコ


これから生活にあわせておうちもいろいろ変化していくと思いますウインク


なのでマイホーム計画ってずぅっと続きますよねウインク


長々とお読みいただきありがとうございましたウインク


ではまたバイバイ