ご訪問ありがとうございます。
MIYU と申します。

夫、私、5歳娘、3歳息子の
4人家族

将来的に部屋数が足りなくなるため、
分譲マンションから注文住宅へ
移住計画を遂行中です

2021年
 4月 注文住宅を建てたいと考える
 5月   マンションの販売開始
 9月 土地を停止条件付契約(39.58坪)
2022年
 4月 マンション売買契約締結


 8月ごろの着工に向けて打ち合わせ中







ふんふーん!

最近、手洗い器の沼に落ちてみたり、つなぎ融資の金利の高さに驚いたり。

暗めの内容を明るいテンションで書き連ねております、”17時の女王”ことMIYUですひらめき(前にコメント欄で確かミズパパさんがそう呼んでくださったの、実はお気に入りです目がハート笑)





今日も明るく楽しく、いえづくりの話を致しましょうキラキラ






そうなんですよ、聞いてください。ミスりましたネガティブテンションの乱高下が激しい





ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、私、窓について熟考致しました。




準防火地域の網入りガラスを透明にするための努力はもちろん、形や大きさ、fixか滑り出し窓か、網戸にも気を配り、熟考に熟考を重ねました。

振り返ればわかる窓の軌跡。書きすぎ。

こんなに書いたのにミスったこと。




それは窓の位置です。それも2カ所不安




まずは洗面所。洗面所の窓、実は初めてブログに載せます。
「洗面台の上に高窓がほしい」という私の希望通り、設計士のドラゴンがパースを作ってくれました。


よしいい感じ看板持ち飛び出すハートと思って、初回の窓打ち合わせ以来ひたすら放置。

ちなみにここは網入りの型ガラスです。このサイズの耐熱透明ガラスの高所用窓はないそうで、仕方ありません。




そのまま建築確認申請をしました。





けどこの前、仕様書をもう一度見てたら気づいちゃったのです。





ウチの天井高は2450。

高所用窓がつくのは2400。




私はここは、天井付けにしたかったのです…!!





パース見たらわかりそうなものなんですけどね。初回の打ち合わせ以来、マジで一回もこの画像見てなかったの昇天数字にも気がつかなかったの。


どれくらいイメージが変わるか、ネットでお借りした画像で見比べてみます。



天井付けじゃない高窓↓


天井付けの高窓↓


天井付けの方が開放感あって良くないですか!?出たぞ、開放感おばけ!






いや、もちろん好みだと思いますけどね。私は天井付けがよかったネガティブ






そしてもう1カ所はキッチン

耐熱透明ガラスのFIX窓になりました。透明のまま、きれいな青空が見える窓にしたいという目論見です。

左右の位置が中途半端ですが、柱があるため動かせません。それは了承済みです。




これをね、最後の打ち合わせの時に、突然ドラゴンが🐲「高さはこれでいいですか?」って聞いてきたの。

天井付けにもできると。


私、柱の関係でここは無理だと思ってて。「できるなら天井付けにしますー」って軽く答えて移動させてもらいました。パースは撮り忘れました。




けどよくよく考えたら、この窓の上、オーバーハングしてるんです。


空どころか軒天しか見えないんじゃないの…!?





あー、やっちまった。

光を少しでも多く取り込もうと天井付けにして。

光が入らない場所に追いやってしまった。


あわれな高窓。






そのまま建築確認申請へ…!






あー、マジでやっちまった魂が抜ける



でも今更お金出して変更してもらうほどのことじゃない。ないよね? 実は致命的だったりする?

哀しみをここで吐き出して、次へ進もう…




宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま



【最近の夜ごはん】

・はまちの刺身

・ニンジンと玉ねぎのツナサラダ

・きゅうりのナムル

・豆腐と玉ねぎとワカメの味噌汁

・ごはん

・キウイフルーツ



副菜のサラダは山本ゆりさんのレシピ。

安定の美味しさですよだれ



きゅうりのナムルはお初!

ニンニクチューブの生ニンニクが入っているのですが、娘も息子もバクバク食べてました指差し飛び出すハート



明日は何を作ろうかなー♪