素直で魅力あるあなたへ


パートナーシップと性のカウンセラー
小野美世です。


こちらのイベント、どんどんお席が埋まっているようです。


3月8日(日)「野崎ふみこ×小野美世トークライブ ライフステージとパートナーシップ」



ファシリテーターをしてくれるはしのんが、

「定年夫婦って気になるんだよね~」

と言っていました。





ふふさんの「心のイタリアごはん」第3巻の最後のお話が、「定年夫婦」でしたね。





で、です。

私も去年、40歳になりまして、未知の40代に足を踏み入れたわけなんですが(笑)

そうなるとやっぱり、夫婦関係でも、別の景色、別の視点が見えてくるもので…。


「定年夫婦かぁ…( ゚Д゚)」←興味ある図

と思ったわけなのです。


ちょうど周りで、50代に入った夫婦のお話とか、その年代ならではの落ち着きの話を、しばしば聞くようになったこともあって


50代、60代も夫婦で穏やかに過ごせたらいいよね^^というのが意識にあったところでした。


ふふさんはちょうどその真っただ中を、本当に楽しそうに旦那さまと過ごされているから

打合せのときに、いろいろお聞きしましたよ~^^




で、きっと。

定年夫婦って、定年してから始まるわけじゃないと思うんです。


それまでの時間の積み重ね、それまでの二人のコミュニケーションの積み重ねが

「子どもたちが巣立った夫婦ふたりの関係」に全て反映される。


…となると、私は、
「もう今からだなっ」
と思いましたね(笑)


まだまだ子どもたちは小さいのですが

あと数年もすれば、ひとりは確実に「部活行ってくる~」と出かけていくでしょう。


今から準備ができるし
今からその時のことを考えて


「二人でいるときに楽しめること」

を改めて見つけてもいいなと思いました。


その視点で、夫にいくつか聞いてみたこともあります。


そんな話も当日したいと思います^^


イベントの詳細とお申込みは、こちらのはしのんのブログよりお願いします。


3月8日午後、京都で開催です。
↓↓↓




私の講座やスクールはどうしても

パートナーシップや性のことにテーマがある方対象になっちゃうのですが

昨年、出版記念のイベントをあちこちでやってみて

「悩みは特にないけど、美世さんに会いたい」

「ブログいつも読んでいるから、会ってみたい」

「動いている本人を、ただ見たい」

「話しているのを聞きたい」

と思ってくれている方が結構いらっしゃるんだということを、初めて知りました。←知らんかったって、どうなのよw


今回のふふさんとのトークイベントは、

・特にパートナーシップや性のことで悩みがなくても
・特に困っていることがなくても
・話されるテーマと関係なくても

気軽にきていただける場です。

おひとりでも、特にお知り合いがいなくても、歓迎です^^

本をお持ちの方は、ご持参いただければ何か書かせていただきますよーー^^
(これは、ふふさんもしてくれます♪)




あなたの心が穏やかに

満たされる一日になりますように。

 

いつもつながってくれてありがとう。




はしのんファシリテーターによる、ふふさんと美世の対談です^ ^ お気軽に参加していただける会です。




◾️6つの秘密・質問会(ようめいとの共催です)

東京 受付中



■小野美世の書籍

「誰にも言えない夫婦の悩み相談室」
*再重版決まりました!!3刷12000部となります。
*書店さんで買っていただくと、とても応援になります


読み終わった方は、よかったらAmazon等のレビューを
書いていただけると嬉しいです。


 *負けるが花セミナー

男性と、そして自分とのコミュニケーションを変える。

感謝の声がたくさん届くメソッドです。3種類あります。

受講者数は、550名を超えました。

それぞれの詳細・お申込みはこちらから。


IDは、「@onomiyo」です。


@なしだと他の方になります、ご注意を。

5,918名の方が登録してくれています♡


LINE@に送られるメッセージ、ご相談、ご質問は、特に承諾なくブログ等に掲載することがありますので、ご注意くださいね♡

いただくメッセージには全て目を通しておりますが、個別のお返事はさしあげておりません。ご了承ください♡