【札所】34番、35番

【距離】23

【時間】6:00〜14:30

 

昨日は

91歳になるおばあちゃんが

道案内してくれたんです!

 

競馬場の方じゃないからね

こっちの道が近道よ

ハウスの中を通りなさいね

 

って

親切丁寧

人間味溢れまくり!

 

しかも

人生謳歌してたら

あっという間に91歳になったわですってラブラブ

 

おばあちゃん素敵!

 

 

こうやって

お遍路でおばあちゃんと出会えたのも

 

神様仏様が

このタイミングで出会うように

導いて下さったんですよね!

 

だって

数秒違ったらすれ違って

会話をしてなかったですからね

 

そう思うと

必要な人とは出会うことになってて

そこから何を学ぶかなんだな

 

というのを

歩きながら考えてました!

 

 

 

途中でヤギ発見

 

 

今日の宿

 

明徳義塾の近く
 
なんでおばあちゃんと
このタイミングで出会ったのか考えたら
 
出し惜しみせず
与えなさいよって
 
その人の役に立てたり
その人が喜んでくれたら
それでいいじゃないって!
 

僕は

自分だけいい思いをしようとする人が

苦手なんですが

 

そうなりなさんなよって

空海さんから

諭された感じがしてます!

 

 

宿の女将さんも

気さくな方で

こんな感じでおもてなしまで!

 

これも

与えてることになりますよね

 

お遍路で素敵な方ばかりのご縁が頂け

大阪に戻ったら

もっと恩返ししていかなとですね♪

 

占い師だからって何にも偉くない【高知お遍路】【7日目】

自分だけいい思いをしようとする人が苦手【高知お遍路】【8日目】

嫉妬心に駆られてる場合じゃなかった【高知お遍路】【9日目】

お遍路中に楽天でポチる【高知お遍路】【10日目】

恩返しの旅もあと2日【高知お遍路】【11日目】

このまま続けたいけど一度大阪に帰ります【高知お遍路】【12日目】