こんにちは!

ヨーロッパ在住、国際夫婦問題心理カウンセラーの

宮本マリーです。

浮気・不倫・モラハラ・離婚問題で悩んでいる方

国際結婚・駐在員・海外在住の方からご相談いただいております。

はじめましての方はこちら

  

 

 

★今回のテーマ★

【お客様の声】夫に離婚したいと言われました。ドイツ在住Yさん

Yさんとご主人は

コミュニケーションがとれている

穏やかな夫婦だとのことでした。

 

ただ一つ

子供を持つ持たないという所が

相違点でした。

 

半年ほど前にその点について

話し合いましたが

具体的な解決はされず

先日、再度話し合った時に

「子供を持ちたいと思えない

自分が父親になるのが想像できない

Yさんの時間をこれ以上取りたくない

一緒にいる未来が見えない

離婚したい」

と夫に言われたとのことでした。

 

Yさんとしては

夫婦関係は続けたまま

子供を持つか持たないかの

話合いのはずだったのに

離婚をしたいと言われて

とても焦っていらっしゃいました。

 

 

どのようなお悩みでしたか?

 

国際結婚夫婦で

子どもを持ちたい私と

子どもがいらないという旦那との話し合いから

急遽、離婚宣告をされたため

どうして良いか分からなくなった。

 

カウンセリングを受けた後

何か心境の変化はありましたか?

 

自分の選択を大事にしようと思いました。

自分が離婚を受け入れたくない

関係を戻したいと思うなら

精一杯そっちのほうでやったらいいって言ってくださり

また、旦那への気持ちが

愛情か執着か分からないっと伝えたところ

いまだに私は分かりませんと言っていただけたことで

今すぐにどっちかって決めなくていいんだ

と思えたことで、少し救われました。

 

カウンセリングの印象はどうでしたか?

 

とても丁寧に話を聞いてくださり

ご自身の経験談もお話してくださり参考になりました。

 

どんな方にカウンセリングをおすすめしたいですか?

 

自分ひとりで悩んでいると

本来やってはいけない行動・言動に

走ってしまうこともあると思うので

いったん、誰かに話を聞いてもらうことって

大事だと思います。

もし悩んでいたら

話すのもためらわれるかもしれませんが

飛び込んでみる勇気を持てたらいいと思います。

 

-------------------------------

 

離婚したいと言われたからと言って

すぐに返事をしないといけない訳ではありません。

 

離婚と言われたショックで

物事をよく考えられなくなっている可能性もあります。

 

一旦現状維持して

今までの夫婦関係を振り返る事も大切ですし

今の夫婦関係は自分が望むものなのか?

これから先はどんな夫婦になりたいのか?

 

まず自分の気持ちとしっかり向き合う

それから相手に伝えた方が良いですね。

 

自分なりの方向性を一旦決定する。

そうしないと話し合いをしても

相手が言ったことに対して

いちいち心が揺らぎます。

 

自分の選択を大事にして下さいね。

 

 

 

絶賛募集中↓

 

 

 

初回カウンセリングのお申し込みはこちら!