いつもありがとうございますお願い

ヨーロッパ在住

国際離婚相談カウンセラーの

宮本マリーです。

初めましての方➡プロフィール

 

 

今回のテーマ

★ モラハラ夫の他責思考★

 

 



 

お前がそんなんだから俺が怒るんだ

お前が悪い

お前は俺がいないと何もできない

お前は馬鹿だ

お前の親の教育が悪い

俺より稼いでみろ

 

夫からこんな言葉を日々投げつけられて

心が弱ってしまっている

妻は山ほどいます。

 

このように、モラハラ語録というか

モラハラ夫の口癖って沢山あるんですが

 

その中でも、

お前が悪い

お前のせい

お前が俺を逆撫でしてくる

お前がそんなだから俺が怒るんだ

 

モラハラな人って、基本的に

全て人のせいで

自分は悪くないんです。

 

これは妻との間にだけではなくて

一般的な人間関係でも

人のせいです。

他責思考ともいいます。

 

人間って自分の過ちを

受け入れがたい時って

心の平穏を保つために

一旦人のせいにしがちです。

皆さんも時々あるのではないでしょうか?

 

例えば、忘れ物をした時に

「あの時子供が話しかけてきたから

入れるのを忘れたのよ。

だから子供のせい」

こんな思考が頭をよぎる事ってありませんか?

 

それをそのまま子供に

「あなたがあの時話かけてきたから

入れるのを忘れちゃったじゃない!」

と八つ当たりしていたら

他責思考です。

 

グッとこらえて

「そうは言っても、やっぱり私が

入れるのを忘れたのだから仕方ない。

次は忘れないようにしよう。」

と思えれば自責思考です。

 

 

モラハラ夫のように

全てを妻のせいにするのって

他責思考で

原因は自分の外にあると考えます。

なので、人のせい、環境のせいとなり

自分の内面を見ようともしません。

 

原因は自分にあるかも?

そんな発想ちゃんちゃらおかしいね!

となってしまいます。

 

こんな夫の思考癖を変える事はできません。

人は変わりたいと自らが思わないと

変わらないのです。

 

夫にしたら、何を言っても受け止めてくれる

従順な妻がいるのだから

変わる必要ないですよね。

 

夫が変わらない事が大前提だとしたら

あなたはどうします?

 

 

初回カウンセリングのお申し込みはこちら!