Hallo!

ヨーロッパ在住

国際離婚相談カウンセラーの宮本マリーです。

 

今回のテーマは

★ 国際結婚の離婚率ってどのくらいだと思いますか?★

 

 

 

 

オランダのビザを個人事業主として申請するのですが、提出書類の中にビジネスプランがありました。
 
いわゆる事業計画書です。
 
その中で市場分析をしていて出て来た数字です。
 
日本の離婚率って34%位で、3組に1組が離婚していると言われています。
 
この数字、その年の離婚数を同じ年の婚姻数で割って出されています。
 
厚生労働省のサイトから、国際結婚と離婚に関する数字だけひっぱりだしてきて、同年度の離婚数を婚姻数で割ってみました。
 
データは2010年から2017年のものです。
 
何と国際結婚の離婚率は、64.8%
 
50%はあると聞いていましたが、こんなに多いとは思っていませんでした。
 
私の周りにいる国際結婚組のカップルで離婚した方ってあまりいないのですが、人によっては離婚した人は多いと言っています。
 
日本人同士の離婚でも、結婚の何倍ものエネルギーが必要と言われています。
 
国際離婚になると更に何倍ものエネルギーを要します。
 
国際離婚が頭をよぎったら、国際離婚相談を多く取り扱うカウンセラー、宮本マリーにご相談下さい。
 
まずは気持ちの整理から始めましょう。
 

 

初回離婚相談カウンセリングのお申し込みはこちら↓↓↓

通常2時間20000円→初回のみ5000円