かっとなって、突然めちゃくちゃ怒り出す人。いますよね~。そんな人の側にはあまり寄って行きたくないのです。でも、その怒りんぼさんにもちゃんと理由があるとあたしは思っています。

 

 

 

 

 

 

勿論、そうなる原因は一つではないので、あたしが知っている原因を書きますね。

 

 

 

 

それは、簡単といえば簡単なんですが、もともと怒っていて機嫌が悪いからです。ウインク

 

 

 

 

あなたにも、覚えがあると思いますが、何かむかつくことがあると機嫌が悪くなります。

 

また、とっくに何かですでに怒っているとき、追加で怒りを感じることがあったなら、もう我慢できません。

 

どか~んと怒り心頭ですびっくりマークアップ爆弾ドンッメラメラ

 

 

 

 

子供の時に、いろいろと怒りをためてしまって表現されないと心の中でいつもイライラが続くというような状態です。

 

 

 

 

本当なら、表現される怒りも、子供は感情が細やかではありませんから、うまく出せないときや、両親に抑え込まれて出してはいけなかったり様々な理由で表現されないまま心にたまっていきます。

 

つまり、いつもイラついているような感じです。

 

脳が興奮したままらしいです。

 

 

 

 

そういう人に、何かきっかけを与えてしまうと、かっとなります。

 

元々怒りを抱えていて、このきっかけだけが怒りではないですから、火に油を注いだように怒ってしまうわけです。

 

 

 

 

以前のあたしもそうでした。

 

普段から、我慢をしていたあたしでしたから、何かのきっかけで、母に叱られると突然爆発して自分の部屋の中のものを、投げて投げて気が向くまで投げつけました。

 

体まで動かさないと気が済まないほどの怒りでした。

 

くそったれ~って!!爆弾ドンッムキー

 

 

 

 

まあ、あたしの場合は、爆発しても、そのうえで親に叱られないように、家族に迷惑をかけないように、投げるモノは選んで。キョロキョロ

 

という、怒ることですら様々な配慮付きで苦しいものでしたが。

 

とほほえーん

 

 

 

 

単純にドカンと怒れる人、怒らせてくれる人が周りにいるならそれだけで幸せな人だな、とあたしはいつも思います。

 

あたしがそんなことをしたら、どれだけ親にいじめられるかと考えてるあたしがいましたから笑い泣き

 

 

 

 

ともかく、あたしはたくさんカウンセリングでしゃべって、それで足りなくて、家で、紙に書いて吐き出しました。

 

どんなに汚い言葉でも乱暴な言葉でもいいのです。ムキー

 

書くのと言うのは同じです。

 

書きまくります。

 

絵も描きなぐりました。パンチ!

 

 

 

 

 

利き手と反対の手で書くと本心が出やすいとか聞いた事もあります。

 

メメズがのたくったような字でもいいのです爆  笑

 

誰にも見せない聞かせない悪口ですからいいのですムキー

 

そのあと、びりびりに破って捨てます。

 

 

 

 

 

燃やす人もいます。

 

燃えろ~ってメラメラメラメラメラメラ

 

気持ちがすっとしたらおしまいです。

 

 

 

 

 

お布団を、ぼこぼこにしたこともあります。

 

お布団を怒りを感じる誰かに見立ててボコるのですムキー

 

疲れて、「やった~!!」と思ったら終わり。

 

まだなら、第2ラウンド開始。

 

どうしてもすっきりしないなら、また別のことをします。

 

 

 

 

 

怒りの中には、そんなことではなくならないような深く心に入り込んだものがあります。

 

そんな、困った怒りは、【マインドフルネスタッピングR)】ではずします。

 

強い思い込みとなって、ちょっとやそっとでは外れなくなった怒りは、【マインドフルネスタッピングR)】で宥められます。

 

貴方が、もし、こんな大きい怒りは手放してしまいたいと思うなら、セッションを受けてみてください。

 

数分で外れて、あとから思い出さなくなり心ハレバレですよ。

 

勿論、あなたがそうしたいときです。

 

そう思はないのに、セッションしてもどうにもなりません。

 

だって、あなたが強く、怒っていたいと思うものを、「はいそうですか。」とセラピストがなんとかできるものではないのです。

 

 

 

 

 

あたしの従妹も、強い怒りを感じてあたしのセッションを受けましたが、効果がなくてあたしは言いました。

 

「あんた、まだ怒っていたいんでしょ?」って。

 

そしたら従妹が言いました。

 

「あれ?わかっちゃった?」って。

 

 

 

 

あくまで、クライアントのあなたが、手放したいという事が大事です。

 

もし、そう思っていないのにそうしてしまうという事は、冬眠中の熊を起こすようなものです。

 

真冬に目覚めた熊がどうなるかもうわかりますよね。

 

食べ物はありませんから。

 

 

 

 

貴方のタイミングを、あなた自身に聞いてみてくださいね。花

 

主体はあくまであなたであって、あなたの意志がセッションの成功を導き出します。笑

 

 

 

 

 

そうして、あたしも、沢山怒りを手放してきました。

 

いまは、あまりかっとすることは無くなりました。

 

時々むっとしても、ドカンと噴火しなくなりましたウインク

 

 

 

 

 

アンガーコントール、というスキルがあるそうですが、あたしが思うには、これは、今今感じる怒りに対応するやる方のように思います。

 

今をやり過ごしたり、耐えるという感じです。

 

 

 

 

 

古い怒りは、手放したほうが体にも良いのです。

 

怒りは、アドレナリンをともないます。

 

アドレナリンは、人間の体の中に作られるものですが体によくないものです。

 

それで体調を崩す人もいます。

 

アドレナリンは万病のもと爆  笑

 

 

 

 

 

怒りは我慢するより、その怒りの下の感情を細やかに説明してちゃんと出せるのが感情が成長した大人です。

 

感情は抑えなくてよい、ちゃんと説明して出せばよい。

 

それだけなんですよ。

 

それでも、怒っていることはちゃんと伝わります。

 

 

 

貴方の言葉で、細やかに説明できたら、相手も了解してくれます。

 

ドカンと怒って相手に放出すると、相手は恐れて逃げるだけであなたの本心を聞く余裕がなくなります。

 

あなたは、相手を焼き尽くしたいわけではなく、わかってほしいだけなんですから。

 

 

 

 

 

レッツ、感情生活花

 

 

 

 

 

参考:【マインドフルネスタッピング(R)】一般社団法人イーモアマインドクリエーション協会