ジュニア3年目を振り返りたいと思います✨


個人的に応援も沢山行けたシーズンでした。

まさかシーズン終盤であのような事になってしまうなんて…当時の衝撃を今でも忘れません。



2015〜2016シーズン



2015年7月11〜12日

フィギュアスケート アオーレ長岡出演

アオーレ長岡





2015年8月8〜10日

サマーカップ2015フィギュアスケート競技会

滋賀県立アイスアリーナ

リザルト


ジュニア男子 1位🥇194.56(68.58+125.98)


SP 1位 68.58(36.53+33.05-1.00)

3A見事に決まりました❗️しかし3-3入らず、ジュニアなので規定ジャンプはコンボに出来ない…。


FS 1位 125.98(66.38+60.60-1.00)

再びの4T挑戦✨しかし転倒からのアクセルも…💦後半に連続ジャンプ2本いれました。3連はフリップからでした。





2015年9月2〜5日

JGPコロラドスプリングス2015

アメリカ・コロラドスプリングス Broadmoor World Arena

リザルト


ジュニア男子 3位🥉203.68(65.11+138.57)


SP 2位 65.11(33.51+31.60)

アクセルがシングルに…。3-3入るも今季何故かフリップにアテンション…


FS 3位 138.57(72.21+67.36-1.00)

3Aは調子悪かったものの、4T決まりました❗️試合で決まるのは初めてかな?✨SSも7点台❗️





2015年9月23〜25日

JGPコペルニクススターズ2015

ポーランド・トルン TOR-TOR Arena

リザルト


ジュニア男子 1位🥇 232.42(75.16+157.26)


SP 1位  75.16(41.95+33.21)

3A乱れましたが他はまとめました✨1年目ループ、2年目ルッツ、3年目フリップと、SP規定のジャンプを跳ぶことで課題を克服したように思います✨


FS 1位 157.26(86.74+70.52)

ほぼノーミスの演技でJGPS初の優勝😭3A、4Tを決め、ステップもレベル4、PCS7点台3つです❗️総合得点232点を出しました✨






2015年10月18日

邦和スポーツランド感謝祭2015フィギュアスケートエキシビション出演






2015年10月31日〜11月3日

第32回西日本フィギュアスケートジュニア選手権大会

日本ガイシアリーナ

リザルト

草太くん、太一朗くん、友野くんの並び💖


ジュニア男子 1位🥇203.59(63.77+139.82)


SP 1位 63.77(33.92+29.85)

3Aが抜けてしまいました…TR厳しい評価💦


FS 1位 139.82(74.02+67.80-2.00)

高難度構成にチャレンジ✨(4T2回、3A2回ですよね?)3A+3T初めての成功かな?4Tはちょっと調子悪かった💦ちゃんとコンボ券使い切ってます❣️





2015年11月21〜23日

第84回全日本フィギュアスケートジュニア選手権大会

笠松運動公園アイススケート場

リザルト

紫の王子様衣装草太くんのお写真あり


ジュニア男子1位 🥇213.40(70.42+142.98)


SP 1位 70.42(37.47+33.95-1.00)

3Aは加点2付いてます!コンボ失敗ですが、スピンオールレベル4、PCS、INが7点台!


FS 1位  142.98(75.98+69.00-2.00)

今回も高難度構成。決まったのが4T+3Tだけ。このコンボは初めてですよね✨





2015年12月9〜13日

ジュニアグランプリファイナル2015

スペイン・バルセロナ CCIB

リザルト


ジュニア男子 3位🥉205.31(72.85+132.46)


SP 3位 72.85(38.17+34.68)

3A乱れ、キャメルスピンノーカン、あとはまとめました。PCSも7点台2つ✨SPでは初めてかも。


FS 4位 132.46(66.30+67.16-1.00)

ジャンプは乱れがちな演技となりました。草太くんだけでなくて全体的にみんな。高難度ジャンプ構成にこだわっちゃったかな…皆んな。そんな中で3位は立派でした✨






2015年12月24〜27日

第84回全日本フィギュアスケート選手権大会

メダリストオンアイス2015に出演)

真駒内セキスイハイムアイスアリーナ

リザルト


男子 6位 215.15(62.92+152.23)


SP 11位  62.92(29.56+34.36-1.00)

これは…SPもクワド挑戦でダブルになりノーカン…

しかし、演技は評価されたのか7点台2つあるんですよね…振り付け良いですもんねポエ太✨


FS 5位  152.23(81.57+72.66-2.00)

4Tは1つ外した演技。5位と盛り返し、総合6位に。

演技も7点台4つなので評価されています。





2016年1月5日

第13回名古屋フィギュアスケートフェスティバル出演

日本ガイシアリーナ





2016年1月9日

NHK杯フィギュアスペシャルエキシビション出演

盛岡市アイスアリーナ





2016年1月19〜23日

第65回全国高等学校スケート競技選手権大会フィギュア競技

盛岡市アイスアリーナ

リザルト


男子 1位🥇 208.23(70.45+137.78)


SP 1位  70.45(37.30+34.15-1.00)

3A転倒、試合重ねてのStSqレベル2が気になります…


FS 1位 137.78(67.58+71.20-1.00)

構成は落としました。3Aは入りませんでした。2回目はあえてダブルにしたのかな?FSもStSqレベル2でした。






2016年2月12〜21日

リレハンメル2016冬季ユースオリンピック

ノルウェー・ハーメル Hamar Olympic Amphitheatre

リザルト


男子 1位🥇 215.52(73.07+142.45)


SP 1位  73.07(38.22+34.85)

ルッツにe付いちゃった以外はまとまりました。3A決まりました❣️


FS 3位  142.45(72.65+70.80-1.00)

3A、4T1回ずつの構成です。スピンオールレベル4、StSqもレベル3、丁寧に出来たのでは。後半盛り返しました。7点台も4つ✨





2016年3月、世界ジュニア出発前の練習で右足首骨折、棄権。





このシーズン、試合を経るごとにジャンプ構成を上げていっているのですが、


その裏で沢山行われていたであろう練習、足首が耐えきれなかったんだと思います。


色んなものを犠牲にして、、、


それは丁寧な演技であったり、情感のこもった演技、そういうものを捨ててまで、高難度構成にこだわってきた…全ては勝つために。


そして一番大切な足首が折れてしまった…


そこで草太くんは失うだけではなかった日々を送ったと思います。


一つには一度しかない高校生活を取り戻したこと。

一つには沢山考える時間があったこと。


復帰した時には丁寧な演技を取り戻したこと。


これだけではなく、一杯一杯色んなことを無くした代わりに沢山のものを手に入れたと、今になって良くわかります…





読んで下さってありがとうございました。



山本草太選手について 

 

山本草太オフィシャルメンバーシップ