おはようございます❤︎
今日はバレンタインデー♪
 
 ハートのココショコラのレシピを
同じ分量で2個から4個に修正しました。
 
2個だと大きすぎてラッピングが難しいの声をいただいたので、小さく修正してみました。
 
小さすぎないので感謝の気持ちを込めて渡してあげてください。
4個だとラッピングもしやすくおすすめです。
 
家族には大きく焼いて
『好き』の気持ちをしっかり伝えてください、笑。
 
 バレンタインにぜひ作ってみて下さいね♡
 
 
image
 
チョコチップがたっぷり入った
ココア生地のハートのパンです。
 
バレンタインに合うパンを探している方や、
おうち時間にパン作りを楽しみたい方の
お役に立てれば嬉しいです。
 

**ハートのココショコラ**

ハートのココショコラ(4個分)


材料

 ■ 強力粉 / 100g
 
(A)のボウル
 ├ インスタントドライイースト / 2g
 ├ 砂糖 / 13g
 ├ ココアパウダー / 7g

(B)のボウル
 ├ 塩 / 2g
 └無塩バター10g

■ 仕込み水 /
 └ 水(30~35℃) / 70~75g
 
■混ぜ込み用
 └チョコチップ / 25g
 
【成形用】
 └ 粉糖 / 適量
 
 

作り方

1計量
強力粉を計量してし(A)(B)2つのボウルに分け入れます。
ひらめき電球(A)のボウルに40g(B)のボウルに60gと(A)を少なくすることで、混ぜる作業を楽にすることが出来ます。
(A)にイースト、砂糖、ココアパウダーを(B)に塩とバターを計量します。
 

2混ぜる
(A)のボウルに仕込み水を入れ木べらで1分程度しっかりと混ぜます。(B)の材料を加えて粉が飛び散らないようにゆっくりと混ぜてください。
 

3捏ねる/混ぜ込む
 
生地を台の上に出します。10~15分集中して捏ねてください。
ひらめき電球楽に捏ねるポイント、捏ね上げの見極めはレッスンで詳しく解説します。
生地を20cmのッ正方形に広げます。チョコチップを全体に広げて手前から奥に向かって巻いていきます。
 
生地を優しく捏ねてチョコチップが全体にいきわたらせます。
 

4一次発酵
 
生地をまとめ、きれいに丸めてボウルに入れラップをかけて40℃に設定した発酵器に25~35分入れます。オーブンの発酵機能を使うのもOKです。
ひらめき電球生地作りに慣れていない方は、14までの工程をホームベーカリーに任せるのもOKです。  

5フィンガーチェック/ガス抜き
 
 
人差し指に粉を付けて第一関節の深さほど生地に穴をあけ発酵の状態を確認します。
ひらめき電球この時穴が閉じずにそのままの状態であれば発酵がうまくできています。穴がギューッと閉じるようであれば発酵不足、5~10分発酵時間を追加してください。
軽く拳を握って4~5か所優しくパンチして、生地にたまっているガスを抜きます。
 

6分割/ベンチタイム
ボウルから生地を取り出します。今回は4分割。生地を丸めなおして、濡れ布巾をかけて10分間休ませます。
ひらめき電球ガスを抜いたり丸めなおしたり、生地に負担がかかっています。10分程度生地を休ませることによって、生地がリラックスして成形の作業がしやすくなります。
 

7成形
 
手で10×12cmの横長の楕円形に生地を広げていきます。手前から奥に向かって生地を巻き、指でつまむようにして閉じます。
 
両手で生地を前後に転がします。両サイドがやや細くなるように15cmの長さに伸ばします(ひらめき電球2個➡24cm、3個➡18cm)。スケッパーで両サイドを1cm残して切りこみを入れます。
 
 
生地を縦にして両サイドに広げ、ハートの形に整えます。
 

8二次発酵
 
(発酵)
 
クッキングシートを敷いた鉄板に生地を並べます。乾燥しないようにラップ+濡れ布巾をかぶせてから、40℃で20~25分発酵をさせます。
ひらめき電球オーブンの発酵機能を使う場合は15分発酵したら鉄板を取り出して、190℃予熱を開始してください。
 

9予熱/焼成
 
オーブンを190℃で予熱を開始します。
 
 
オーブン190℃で12~17分焼きます。
 
焼き上がったらケーキクーラーで粗熱をとり、茶こしを使って生地全体に粉糖をふりかけて完成です。
 
 
可愛くラッピングして日頃お世話になっている方に渡してあげてください。
 
 
ベル「いいね」や「フォロー」宜しくお願いします。

 

ベルパン教室に興味のある方は覗いてみてください下差し

 
ベル昨日の日記もみてね。
 
明日の朝7:00にお会いしましょう!

それでは、また~♡

 

笑顔のミナモト♪

miwa.