何か自分の人生の大事な決断をするときは、
両方の声をちゃんと聞くことが
大事だと思っています。

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 

サムネイル
 

真中美和(Miwa Manaka)

  • 大人女子(主に30代〜50代)向けパートナーシップカウンセラー
  • 4,000人以上の相談実績(たまに鬼軍曹w)
  • 48歳シングルマザー
  • お付き合い歴10年・遠距離の年上彼(通称ダーリン)と”無期限婚約”中

⚫︎プロフィールはこちら

⚫︎パートナーシップメニューはこちら

 

 
今日も2記事目です。
今朝は以下の3件にお答えしています。
 
  1. 脈なしの彼、相手にされない?
  2. 彼にお別れを言われたけど、最後にどう話したらいい?
  3. 感情のコントロールができない
 
1つ目のご相談は、
片想いあるある、かなと思うので、
ぜひ参考にしてみてね。
 
 
 
さてもう1件、
「この彼でいいのか?」を考えるヒントを
質問箱からご紹介するね。
 
 

元彼と今彼で揺れてしまう

 

 

 美和の回答 

うんうん、あなたが書いているとおり、それは「過去の好きだった気持ち」を思い出して反芻しているだけで、今のあなたにとっては全然意味をなさない感情だと思うよ。

 

 

でね、「2人とも運命の相手じゃないのかも?」なんて、ロマンチックなことを考えるのもいいんだけれども(笑)、運命にするかどうかは、あなたがやることです。

 

 

どこかにたった1人の運命の人がいると思いたい気持ちはわかるんだけれども、そうじゃなくて、自分がこの人と思った相手との関係を、運命と思えるものにしていくこと。結果として、振り返ったときに「運命だったね♡」って言えるだけだよ。

 

 

つまりね、運命の相手との関係は、今この瞬間、あなたが何を選択して何を行動していくか?ということにかかってるの。

 

 

過去の思い出はキラキラして美しいかもしれないけど、それを大事に毎日思い出して過去のアルバムを眺め続ける人生にしたいのか、その思い出は心に置いて、今目の前の幸せを大切に味わう人生にしたいのか、それはあなたが決めたらいい。

 

 

今の彼といよいよ結婚かもと思い始めたときに、これでいいのかな?ってプレマリッジブルーになってるだけじゃないかなと思います。よくよく自分の心の中を覗いてみてね。応援してる!

 

 

 

 

 美和の回答 

うーん、、、そんな感じなのだったら、2人ともやめといた方がいいかもだね。

 

 

まず元彼に関しては、絶対に「なし」だね。

本能的に好きだと感じているとしても、結婚したら喧嘩ばっかりになるのが目に見えていて、それって絶対に「幸せ」じゃないよね。いつも言うように「好き」な相手と「幸せ」になれる相手は違うからね、あなたが「喧嘩ばかりで、悩んで、笑えない毎日」であっても、「好き」な人と一緒にいられればいい、ということが望みなら選べばいいけど、、、そんな人生嫌じゃない?(笑)

 

 

今彼に関しては、穏やかな結婚生活はできると思うけれども、今のあなたの感じからしたら、きっと夫に満足できなくなって不倫したくなると思います(笑)それも「幸せ」な結婚生活じゃないよね。

 

 

基本的には「尊敬と感謝」を感じられる相手であれば、一緒にいい関係を作っていくことは可能ではあるけれども、あなたはそれだけでは満足できない人だと思うので、今彼を不幸な結婚生活に巻き込むのは可哀想かなと思うよ。

 

 

というわけで、残念だけど、2人とも違うような気は私はするかな。参考にしてもらえれば幸いです。応援してる!

 

 

 
 
私はね、
何か自分の人生の大事な決断をするときは、
心(感覚)」と「頭(理性)
両方の声をちゃんと聞くことが
大事だと思っています。
 
 
 
私たちは、
理性で選んだ「正しい」選択であっても
「幸せ」を感じるのは感覚だから、
感覚を無視しては幸せに生きられないし、
 
 
 
一方で、感覚を察知できる力が弱いと、
(自分を大切にする力が弱いと)
 
 
 
感覚感情を混同してしまいやすく、
この感情に振り回されると、判断を誤る。
 
 
 
感情は基本、バグるから(笑)
 
(参考:下にリンク貼っとくね)

よくみんなね、

 

  • 彼のことが「好き」かどうかわからない
  • 彼のことが「好き」だから別れられない
  • 彼は私のこと「好き」じゃない気がする

 

 

こういう気持ちになること

いっぱいあると思うんだけど、

 

 

 

この「好き」に焦点を当てていると

苦しくなることが多いし、

判断を間違うことがあるなぁって思うんよ。

 

 

 

それはね、

「好き」は、感情だから。

 

 

 

感情って、変化するもの、やん?

常に変動するもの。

 

 

 

なんか嫌なことがあったら

簡単に「そこまで好きじゃないかも」になるし

基本的には「好き」でも、

「嫌い」な部分もあったりするやん?

 

 

 

だから、

そんなフワフワと変化するものを

心の頼りにすると、

振り回されて苦しくなるのは当たり前。

 
 
だから、自分の幸せは、
頭(理性)」と「心(感覚)」の
両方から「Go」を出せるか?を
考えてみて欲しいんだよ。
 
 
==================
 
頭(理性)の声とは、
  • その選択を選ぶ自分を誇りに思えるか(後ろめたさや、誰かを傷つけるものじゃない、正しいと思えるものか)
  • デメリットよりもメリットが上回る
 
 
心(感覚)の声とは、
  • 心地良いと感じられるか(好きか嫌いかという感情ではなく)
  • 自分らしい、しっくりくる感覚があるか(無理をして背伸びをしたり、一般的に良さそう、ではなく)
==================
 
 
これらの声を、慎重にひとつひとつ
耳を澄ませて検証するの。
 
 
迷ったり、悩んだりしているということは、
ベスト、ではないわけで、
(だったら悩むことなく決めるよね)
ベターを見定める作業だからね、
 
 
 
パーフェクトとは思えないかもしれないけど
両方が合格点をあげられるレベル
である必要は、あると思うんだよ。
 
 
 
就職するときも、
転職するときも、
引っ越しするときも、
離婚するときも、
ダーリンとお付き合いするときも、
いつもこの二つの声を聴いてきた。
(ちなみに、結婚はできちゃった婚なので、ちゃんと聴けなかったw)
 
 
 
でね、冒頭のご質問主さんのケースで言えば、
 
  • 元彼…感情では一番好きだし、体の相性や匂いなど恋愛上の感覚は合っているが、生活や一緒に生きる上での感覚は合っていない。理性で考えると、稼ぎもあるのは利点だが、価値観の違いが出る度に譲り合えず喧嘩ばかりで愛情を感じられない生活が幸せとは到底思えない。
 
  • 今彼…生活する上での感覚は合っているし、理性で考えると、優しく優先してくれるという人柄の利点もあり、穏やかな生活ができることが想定できるが、一緒にいてあまり楽しくない、性的にも合わない、という感覚が合わない部分が多く、感情でも異性として好きと感じられない。
 
 
どちらの彼も、
いいところもあるものの、
看過できない「合格とは言えない」要素があって、
 
 
 
これは必ず「不満」になるし、
長期的に見て、満足のいく幸せな人生を
一緒に送れる伴侶ではないんじゃないかな
というのが、私の見立てです。
 
 
先ほども書いたとおり、
全部がパーフェクトはないからね、
この「合格点」というレベル感で
判断することがすごく大事。
 
 
 
人によって、どれくらいが合格点かは
違うけれども、
(だから、自分が何をどれくらい重視するのか?は理解しておいた方がいい)
 
 
 
この彼女の場合は、
今彼の性的魅力の低さや相性の低さが、
絶対「不満になる」レベルだろうと
感じられるんだよ。
 
 
 
ここを妥協すれば結婚できるけど、
ずっと元彼を思い出して
頭の中で比較するだろうし、
 
 
 
手に入らなかったものは
ずっと綺麗な思い出のままなので、
また元彼と数年後にでも再会すれば、
簡単に不倫することになるだろうと思います。
(現に、今彼がいる身で元彼と復縁の話をしてるくらいだからねw)
 
 
 
というわけなので、
20代後半ということで、
結婚を急ぎたいお年頃かなとは思うけど、
今目の前にいる男性の2択で選ばない方が
いいんじゃないかなというのが私の提案です。
 
 
 
オーダーメイドじゃないからね、
迷う要素がゼロのベストな相手、
というのはなかなかいないと思うけど、
(そういう全てがピッタリの運命の相手を望むような過剰な期待は不幸の元ですw 以下参考に貼っとくね)
 
 
頭(理性)」と「心(感覚)」の
両方から「Go」を出せるか?
を、ぜひ慎重にチェックしてみてね。
 
 
  • 条件ばかり整っていても(理性)
  • 一緒にいて楽しく身体の相性がよくても(感覚)
  • いくら「大好き」であっても(感情)
 
バランスよく「合格ライン」を
超えているかどうか?を考えて、
最終的には判断しよう。
 
 
 
そして!
 
 
自分が拗らせていると、
感情がすぐバグるし、
もれなく理性も鈍り、感覚も鈍り
判断を誤ることになるので
(もうほんと、マジで‼️
 
 
 
本当に自分が幸せになれる選択を
選べる力をつけたいなと思ったら、
自分の拗らせを治していくのが最優先です。
 
 
 
▼具体的に自分がどれくらいズレてるのか?
を理解して修正する力をつけよう‼️
(今週24日から受付開始です)
 
▼コツコツ自分のペースでやりたい人は
こちらをどうぞ。9/10スタートできます照れ

 

 

▼赤い糸は1本じゃないよ。

 

 

 

 

▼合う・合わない問題については、

こちらを参考にしてね。

 

 

 

 

 

 

▼匿名質問募集中

 

▼登録特典プレゼント中

1,400人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


  

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想