あなたの人生なのに、

あなたは人生の中心にいない

そんな状態なんよ。

 

 

 

おかしいことに気づくかな?

 


 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和ってどんな人? 

⚫︎プロフィール
⚫︎自己紹介動画(2分40秒)

 

 

3日間のメールセッションを受けてくださった
Aさんからご感想をいただきました。
 
 

【どんなことで悩んでいましたか?】
 

好きな彼から返事が返ってこなくて、

そもそもなかなか進展しない恋愛のことで悩んでいました。

 


 

【セッションを受けて、どんな気づきがありましたか?】
 

小さいころの母親との関わりのなかで

私が作った思い込みが

今の恋愛に影響していたと知って驚きました。

 

あと現在の母親との距離感も

近かったのだと判明しました。



母親に認めてもらいたかったり、

褒めてもらいたかったり、

ちゃんとしなきゃ!って気持ちが

ずーーーっと心の奥にあったことが分かりました。

 

 

 

【印象に残った言葉などがあれば教えてください】

 

お母さん思いの娘、な気持ちかもしれないけど、
自分を生きることから逃げてるだけだよ。

親孝行は、生まれ落ちた瞬間に終わってる。

 って言葉にハッとしました。

 

 

 

【美和の印象はいかがでしたか?】

 

すごく安心してなんでも話せました。

うん、うん、て聞いてくれて、

目の前にいるような笑

そんな感じでメールができました!


 

ズバッと言ってくださる言葉が、

すごくあたたかくて

本当に親身になって相談にのってくださっているのが分かりました。
嬉しかったです。

 

 

 

【セッション後、何か変わったことはありますか?】

 

母親との距離感を見直そうと思いました!!

気づけたのが、まず大きいな!と思います。


 

自分の本音が見えなくなってたので

自分と向き合うきっかけになりました!!

 

 

 

【その他、美和にメッセージがあれば】

 

美和さん、メールセッションありがとうございました!!

母親との距離感、見直そうと思いつつ

「わ💦思っているよりもなかなか難しい。。。」

と感じています。


 

片思いの彼とのことは、
いったん脇に置いて

当分は自分ととことん向き合って

自分の本音を大切にしてみたいと思います。
 

 

 

3日間という短い期間の中で

しっかり問題の根っこにある原因に

気付いてくださったAさん。

 

 

 

メールの文字を通してだけど、

素直で愛されるお人柄が

とっても魅力的な方でした照れ

 

 

 

だけど、

なかなか恋愛が進展しない。


 

 

いい感じの彼がいるんだけど、

距離が全然縮まらないえーん

そんなお悩みをお持ちでした。

 

 

恋愛と、母親との関係

 

彼女は、

お父さんとの関係の中で、

男性に対する何かブロックができているのでは?

と、そんな風に思ってらしたのね。

 

 

 

もちろん、

恋愛において、

初めて出会う異性である父親との関係が

色濃く影響しているケースも、

もちろんある。

 

 

 

だけどね、

実はそれ以上に、

お母さんとの関係の方が

影響しているケースが多いんよね。

 

 

 

影響の仕方は人それぞれなんだけどね、

母親との関係の中で、

うっかり思い込んでしまったこと、

それが無意識に恋愛のブレーキを踏ませていることが、よくあるんよ。

 

 

 

ご本人は

恋愛したい!

彼ともっと仲良くなりたい!

彼との関係を深めたい!

そう心から願っているのに、

 

 

 

一方で

「これ以上仲良くなっちゃダメ」

って無意識にブレーキを踏んでいる

 

 

 

そんなもどかしい状態になっている人、

実は結構いたりするんよね。

 

 

 

でもご本人は

なぜ恋愛が進展しないのかわからない。

 

 

 

あのとき私が○○って言ったのがよくなかったのかな・・・

私が○○したのがダメだったのかな・・・

 

 

 

そんな風に

自分の言動の一つ一つに悩んだりするけど

問題は全然そんな些末なこととは

関係ないんだよね。

 


 

母親との距離が近すぎる女性たち

 

Aさんの場合、

母親との関係の中でできた

思い込みがベースになっているのに加え、

 

 

 

今も、

母親と毎日電話をするほどの仲良しで

母親との距離がとても近いんよね。

 

 

 

実はね、たびたび、

彼女と同じように

母親との距離が近すぎる方に遭遇する。

 

 

 

大人になっても(結婚しても)

母親と精神的にべったりくっついている。

 

 

 

1番に相談する相手はお母さん、とか

高頻度で用事がなくても連絡をとっているとか

 

 

 

みんな総じて、

母親との距離が近すぎることに

気付いてもいないし、

当たり前になってしまっていて

悪いことだとも思ってない。

 

 

 

いや別に

悪いことってわけじゃないんだけどね、

 

 

 

めちゃくちゃ不自然なこと

ってことに気付いて欲しいんよね。

 

 


いくつになっても

お母さんをずっと気にかけていることは

親孝行と言われるかもしれないし、

お母さんは喜んでいるだろうとも思う。

 

 

 

だけどね、

それはとてもとても不自然なこと。

 

 

 

いつまでも

「娘でいること」を中心に

あなたの人生を生きているってこと。

 

 

 

母親の意見を聞き、

母親の喜ぶことを考え、

母親を裏切らないことを守り、

母親を悲しませないように、

母親を大切にして生きる、

それが、人生の中心になっているということ。

(無意識だけどね!

 

 

 

あなたの人生なのに、

あなたは人生の中心にいない

そんな状態なんよ。

 

 

 

おかしいことに気づくかな?

 

 

 

だから、

恋愛なんかできる状態じゃない。

(結婚されている方は、旦那さんと不仲になったりする)

 

 

 

だって、

お母さんが一番じゃなくなるもん。




彼と仲良くなったら、

お母さんとの距離よりも

彼との距離が近くなってしまう。

 

 

 

そしたら、




お母さん悲しむもん。



お母さんを悲しませる、

親不孝な娘になっちゃうもん(´;ω;`)

 

 


 

だから、

ブレーキを踏む。

 

 

 

慣れ親しんだ

お母さんとの関係が大切だから。

お母さんとの関係の中にいれば

安心して、安全だから。

 

 

 

そういう生き方を

あなたが意図的に選択するなら、

それはそれでOKなのだけど、

 

 

 

本当に

そうやって生きていきたいのかな?

っていう話。

 

 


彼女にも言ったけどね、

親が本当に望んでいるのは、

自分とずっと一緒にいてくれることじゃない。

 

 

 

あなたがあなたらしく

幸せに生きてくれること

の方なはずだよ。

 

 

 

一時的には

離れていってしまったことを

悲しむだろうし、

非難もされたりするかもしれないし、

(うん、たぶんかなり抵抗されると思う笑い泣き




心がチクチク痛むと思うけど

 

 

 

お母さんに嫌われても

お母さんを悲しませても

 

 

 

自分の人生を生きるんだ

と決めること。

 


 

参考:



 

親孝行は、

生まれ落ちた瞬間に終わってる。

 

 

 

あなたが彼女の娘として

この世に生を受けたこと

それだけで祝福なのだから。

 

 

 

あとは、

その命をどう生きるか?

それはあなたが自由に選んでいい。

 

 

 

どんな人生を生きたい?




決めたら、

歯を食いしばって一歩ずつ




怖い気持ち、不安を抱きかかえながら、

(これまでと違う選択をするのは、怖いし不安なのは当たり前!)

自分の人生を生きるだけ。




思った以上に

母親との距離を見直すのが難しいと感じるなら




それだけ、あなたはこれまで

母親との関係に縛られてきたということ。




簡単ではないけどね、

そこを超えて行けたら、

大きく人生は変わっていくと思うよ。




これからもずっとずっと応援してます!


 

今日のプチ幸せLesson
お母さんとの距離を、見直そう♪

 


本気で恋愛見直したいなら、こちらをどうぞ。

残席2名様です。↓↓↓



⚫︎11月6日(金)〜スタート!



 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


 

 募集中イベント・講座 

 

 

 セッション・ビジネスサポート

 

 

 こちらにも出没中 
⚫︎公式LINE

ご質問をいただいたら、高確率でブログでお返事します。登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡ 

 
⚫︎Facebook高頻度で出没。フォロー大歓迎♪
⚫︎Instagram最近ちょいちょい頑張ってますw
⚫︎Twitterごく稀に呟いてます。
 
気まぐれ赤裸々トークをしています♪

 

 

 過去の人気記事まとめ 

 

 

 セッション・講座のご感想