勝手に傷ついて、

相手を悪者に仕立てあげて、

勝手に被害者(悲劇のヒロイン)になってはいないだろうか?

 

 

 

自分の想像できる範囲の

自分が望む形の愛情じゃなきゃ

愛情じゃない!

って、決めつけていないだろうか?

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和ってどんな人? 

⚫︎プロフィール
⚫︎自己紹介動画(2分40秒)

 

 

公式LINE ㊗️100人!大感謝企画「一問一答100本ノック」

で、Kさんからこんなご質問をいただきました。

(ご本人の掲載ご了解をいただいています)

 

 
■一問(Kさん)


今、私には好きな人がいます。
その人は同い年で、職場の上司にあたる人です。
私から連絡先を聞いて、私から2回ほどデートに誘い、一緒に遊びました。

 

 

誘えば乗ってくれるし、嬉しそうではあるのですが、
あちらから誘ってくれることもないし、
個人的な連絡(LINEとか)が来ることもありません。。。


 

彼はあまり恋愛経験があるようには見えない人で、
恥ずかしい気持ちとかあるのかな、とも思いますが、


私に少しでも気があれば、
連絡したり、デートに誘ってくれたり、
なにかしらのアクションがあるよなぁ。。。と、悩んでます。


 

ちゃんと好きな気持ちを伝えるつもりではいますが、

私だけが好きで、私だけが追いかけている、、、

この状況がつらいです。


 

相手からアクションがないのは、

やはりそこまで気がないということなのでしょうか?

よかったら、美和さんの考えを教えて下さい。
 

 

 

一答(美和より)

 

好きな人がいる!それは素敵♡

とは言え、片思いかと思うとしんどいよねーーー💦

 

 

 

勇気を出してデートに誘われたの、

素晴らしいーーー!

うんうん、とってもいいと思う♡

 

 

 

彼は恋愛経験があるようには見えない人、

ということだとすると、

単純に「誘えない」だけ

なんじゃないかなーって思ったよ。

 

 

 

誘えない理由は、たぶん2つ。

 

 

 

一つはね、

男性は、失敗を極度に恐れる生き物なんよ。

自分が自信を持ってできることじゃないと、

なかなか動けないの。

 

 

 

だから、

デートでうまくエスコートできるか?とか、

あなたを喜ばせることができるデートができるか?とか、

自信がないとなかなか誘えない。

 

 

 

それと、もう一つはね、

職場の上司という立場もあるから、

慎重になって誘えない、

ということも大いにあると思う。

 

 

 

男性にとって、

仕事や職場というのはとても大切なものだから。

そこが脅かされることは避けたい、

というのは女性とは少し違う感覚かもしれない。

 

 

 

でね、Kさんとしてどうするか?なんだけど、

率直に聞いてみるのもいいと思うよ。

 

 

 

「また誘いたいんですけど、ご迷惑ですか?誘ってくれないから、もしかしてご迷惑なのかなと思ってしまって・・・」って。

 

 

 

それで「迷惑じゃないよ」って言われたら、

それからは堂々と誘えばいい♡

 

 

 

時間をかけて関係を育てていけるといいね。

 

 

直接気持ちを聞く・気持ちを伝える、のが一番の早道。

 

その後、Kさんからは、

なんと無事にお付き合いされることになった♡

という嬉しいご報告をいただきましたラブ 

パチパチパチパチ!

 

 

 

連絡とか、デートとか、

あちらから直接的なアクションがなくても、

脈がないって訳ではない。

 

 

誘えば来てくれる、

LINEを送れば読んで返してくれる、

会えば声をかけてくれる。

 

 

ソフトで分かりにくいけど、

ちゃんと好かれていたんだなって、思います。

 

 

そうなんだよね。

男性の愛情って、

時にはとってもわかりづらい。

 

 

 

私たち女性の側に

「愛されないんじゃないか?」

っていう不安があると、なおさら、

彼の言動全てが

「愛されてない」証拠に見えたりする。

(んで、勝手に諦めたり、自爆したりする女性のなんと多いことよ!!!ゲロー

 

 

 

だけど、ちゃんとそこに愛はあるんだよね。

 

 

 

だから、思い切って、

自分の素直な気持ちを伝える、

彼に気持ちを聞く、

ぜひその勇気を出してみてほしいなって思います。

 

 

まさかのそれが愛情表現?!

 

ちょうど1年前の記事に、

わかりづらい愛情表現のことを書いていたので、

再編集してご紹介しておくね。

 

 

(2019年10月11日の記事を再編集しています)

 

 

ほんとに話ってのは

聞いてみないとわかんないもので。

 

おはようとか

おやすみとか

なんでいちいちメールしないといけないの?と思うタイプです。

 

もらったら嬉しいけど、

毎日されるとしんどくて。

 

 

こういうのを送ってこられるということは、

私もこういうのを送らなくちゃいけないのか?って思うんですよね(笑)

 

それってなんだか時間を奪われているような気分になるし、

プレッシャーになる。

 

見張られているような気分にもなるし、

見張らなくちゃいけない気にもなる。

 

 

(略)

 

 

読んだ=ひと手間かけている=愛 

 

だと思ってます(笑)

 

 

だから私、「既読スルー」の意味がよくわからないんですよ(笑)

 

 

(略)

 

 

忙しいだろうに、ひと手間かけてくれた。

 

ちゃんと読んでくれた。

 

それって愛以外のナニモノでもないと思っています。

 

 

 

 衝撃((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

既読=愛なんですと!

こういう風に感じている人もいるなんて、

想像だにしてなかったーーーゲッソリ

 

 

 

ほんとにさ、

ほんとはさ、

この世界は愛だらけなんだろね。

 

 

 

私たちには

想像もできない愛が、

そこら中に溢れているんだろな。

 

 

 

その行動、

その反応、

その言葉、

 

 

 

そこに相手のどんな想いが乗ってるのか?

 

 

 

ほんとにほんとに

聞いてみないとわかんない。

聞いてもにわかに信じがたいけど!(笑)

 

 

 

【参考】

めっちゃ族・ふーん族についてはこちら

 

簡単に言うと、

人間には大きく分けて

反応が派手なタイプ(めっちゃ)と、

薄いタイプ(ふーん)がいるよね、って話。

 

 

違うタイプの愛情はわかりづらかったり、

違うタイプに憧れたりして、

苦しくなってないかい?ってこと。

 

 

【注】

ふーん族がみんな↑のように、

既読=愛と思っているわけじゃないので、

そこは短絡的に理解しないよーに!

 

 

 

 

私たちは、

勝手に自分のフィルターで

 

 

 

こんなことするのは(してくれないのは)、

こう思ってるに違いない。

 

 

こんな反応するのは(してくれないのは)、

こう思ってるに違いない。

 

 

こんなこと言うのは(言ってくれないのは)、

こう思ってるに違いない。

 

 

 

そうやって、

勝手に傷ついて、

相手を悪者に仕立てあげて、

勝手に被害者(悲劇のヒロイン)になってはいないだろうか?

 

 

 

自分の想像できる範囲の

自分が望む形の愛情じゃなきゃ

愛情じゃない!

って、決めつけていないだろうか?

 

 

 

あの人のあれも、これも、

もしかしたら愛なのかもしれない。

 

 

 

わからなければ、

相手に聞いてみたらいいんよね。

 

 

 

そして、

自分が当たり前だと思ってやってる

その愛情表現も、

相手には伝わってないのかもしれない。

 

 

 

これが愛情表現なんだよ。

私はこんな気持ちでしてるんだよって

それも、伝えればいいよね。

 

 

 

話さなくてもわかる。

そんな関係に憧れたりもするけど、

 

 

 

やっぱり、

話さなきゃわかんないことがいっぱいある。

 

 

 

なんでこんなことするのよムキー

 

 

なんでこれくらいのことしてくれないのよえーん

 

 

 

って言いたくなったら、

そこに相手の愛情が隠れてるのかも?

って思ってみよう。

思い切って、聞いてみよう。

 

 

 

まさかのそれが、

愛情表現な可能性大だよ!

 

 

 

ほんま信じがたいけど!

 

 

 


隠された男心を知りたい方は、

ぜひこちらの講座へ。

↓↓↓

 

⚫︎動画+1Dayワークショップ+実践フォロー会

 

 

今日のプチ幸せLesson
不安になったら、勇気を出して直接聞いてみよう♪

 

 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


 

 募集中イベント・講座 

 

 

 セッション・ビジネスサポート

⚫︎パーソナルセッション(zoom・メール)・ちょこっと相談も歓迎

 > スケジュール (直前でもご相談OK)
 > 申し込みフォーム
 

 

 

 こちらにも出没中 
⚫︎公式LINE

ご質問をいただいたら、高確率でブログでお返事します。登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡ 

 
⚫︎Facebook高頻度で出没。フォロー大歓迎♪
⚫︎Instagram気まぐれに現れます。
⚫︎Twitterごく稀に呟いてます。
 
毎日花言葉を喋ってたら挫折しました(・_・;
気まぐれ赤裸々トークをしています♪

 

 過去の人気記事まとめ