だからさ、

男に「一緒にいて楽」って言われたら、

 

 

 

「きみとずっと一緒にいたい♡」

って翻訳しようぜ♡

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和ってどんな人? 

 

 

(2019年8月7日の記事を追記・再編集しています)

 

 

 

こないだたまたまこんな本を手に取ってね。

(脳科学とか大好物w

 



 
 

脳科学者の黒川伊保子さんが、

前著「妻のトリセツ」に続き、

女心の解説と、

「こんなことを妻が言ったら、こう返せ!」

っていう完全なるカンペを提供されているものなのだけど、、、

 

 

 

 

 

 

めっちゃ面白い!!!

 

 

 

てか、

 

 

本当に女って、めんどくせーーーーーー

 

本当に女って、扱いづれぇーーーーーーー

 

本当に女って、理不尽ーーーーーーー

 

 

 

ほんま、女を代表して謝ります!

みたいな気持ちになる笑い泣き

 

 

 

でさ、その中でね、

男の言動にがっかりすると、

女は急に不機嫌になるよね、

って書かれていて

(えぇ、えぇ、そーですw

 

 

 

その実例として、

黒川さん自身が体験したエピソードが書かれてたんよ。

 

 

「一緒にいると楽」と言われると、地味に傷つく

 

 

黒川さんがその昔、

彼とのデート中のあま〜い雰囲気の中、

「私のどこが好き?」と聞いたとき、

 

 

 

彼に「君といると楽だから」と言われて、

 

 

 

 

「ひど〜い」って泣いたという。

 

 

 

 

 

わかるーーーーー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

 

 

相手に悪気がないのはわかるけど、

地味に傷ついちゃうやつ!!!

(じゃない?

 

 

 

うちのダーリンもさ、

黒川さんの恋人同様、

「私のどこが好き?」の答えは、

「一緒にいて楽」らしいんよ。

 

 

 

今はようやく、

それがどうやら割とポジティブな意味らしい

ってことは理解してるから、

 

 

 

「そうなんやなー」って、

ニンマリできるくらいにはなったけども。

 

 

 

でもさ、でもさ、

 

 

 

「一緒にいて楽」ってさ、

なんか「雑に扱っても大丈夫」的なニュアンスあるやん?

 

 

 

いや、そうは言われてないんやけども!!!

 

 

 

女子は自分の脳内で

勝手にそう翻訳してしまうチーン

 

 

 

 「一緒にいると落ち着く」とか

「一緒にいるとホッとする」だったら

嬉しいんやけどね〜。日本語って難しいw

 

 

 

私たちが期待してた答えはさ、

もっとなんと言うか、

積極的な評価というか、

「きみの○○なところが、たまらなく好き♡」的なやつじゃない?(少女漫画かw

 

 

 

だからさ、

「一緒にいて楽」って言われると、

 

 

 

「ふーーーん真顔

って微妙な返事しかできなくて、

 

 

 

んで、うっすらとテンション下がる。。。。

 

 

ここで彼に異議を唱えるのは

御門違いだということはわかるし、

(だって、彼の考えを聞いていて、それを間違ってる!とは言えない)

 

 

 

だけど、

「なんかそれ期待してたやつちゃうねん!」

って言うのも、

なんか勝手に過剰な期待してて

アホみたいで惨めやし、

 

 

 

んで、どうしようもなくて、

それ以上は言えなくて黙ってしまい、

ふんわりした不満というか、

がっかり感が残ったままになる╭( ๐_๐)╮しょぼん。

 

 

 

 

だけどね、この本読んでたらね、

黒川さん、後に男女脳の研究をして、

 

 

男性にとって

「一緒にいて楽」な女性は稀有なので、

かなり点数の高いことであり、

結婚の決心にもつながる大切な要件であることを知った

 

と書いてあったのよ。

 

 

 

ほぉ(´⊙ω⊙`)

 


 

んでさ、

ちょうどダーリンにさ、

「そうなん?」って聞いてみたのよ。

 

 

 

そしたら、

 

 

 

そりゃそーだと思うよ。

 

 

 

男は、多くの場合、

外は戦場というか、

常に何らかの緊張状態でいてるから、

楽にしていられる時間っていうのは

めちゃ重要やねん。

 

 

 

だから、

「楽で気を遣わずに一緒にいられる」

っていうのは、

かなりレベルの高い評価

意味してると思うで。

 

 

 

基本的に、

一番楽なのは一人でいるときやから、

「それでも彼女と一緒にいる」ってことは、

一人でいる楽さ以上に

心地いいと思ってるっていうことやから。

 

 

 

だそうな(´⊙ω⊙`)

 

 

 

 

ほんま、

それ早よ言うてよーーーーっ

ってなったよね(笑)
 

image

 

 

女が不機嫌になるのは「大切にされていない」と感じるから

 

ちなみに、黒川さんの書によると、

 

 

女が急に不機嫌になったときは、

彼女の側に「大切にされていないがっかり感」がある

と、鋭い指摘が。

 

 

 

 

ほんまそれニヤニヤ

 

 

 

女は「自分が大切にされているか?」に

異常なまでのセンサー持ってるよね。

 

 

 

だから、ちょっとでも

「大切にされていないかも?」な匂いを感知すると

脳内で警報が鳴り響くんよね。

 

 

 

「この男は私を大切にしてくれないかもしれない!注意せよ!!!」

 

 

みたいな(笑)

 



わかってもらえないと感じると、

一瞬で「私は大切にされてない」と感知して

腹が立ったり、悲しくなったり

過剰に反応しちゃう。

 

 

だけどその警報、

誤作動かもだよ、ってこと。

 

 

 

実際、

私はセッションで

いろんなご相談をお聞きするわけだけども、

そのお悩みの大半は、

その誤作動によるもの(笑)

 

 

 

彼の何気ない一言、

彼のちょっとした行動、

彼の悪意のない不注意、

 

 

 

それに過剰に反応して、

「私は愛されてない!」

を発動してることの、なんと多いことよ笑い泣き

 

 

 

 

でもね、

男は女が思ってるより

あなたを大切にしたいと思ってるよ。

 

 

 

大切にしたいと思ってない女と

男は一緒にいない

ってことだよ。

 

 

 

あれでも(笑)

大切にしたいと思ってるらしい、

と思ってみよーよ。

 

 

 

少なくとも

「一緒にいて楽な女」は、

男的には、最上級に近い

めちゃ大事な要素らしいってこと。

 

 

 

 

だからさ、

男に「一緒にいて楽」って言われたら、

 

 

「きみとずっと一緒にいたい♡」

って翻訳しようぜ♡

 

 

 

だってきっと、

彼の本音はそっちだよ。

 

 

 

▼参考記事

 

 

 

 

 

 

 

今日のプチ幸せLesson
あれでも「大切にしたいと思ってくれてるのかも?」って思ってみよう♪

 

 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡

 

 

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 ご提供中のメニュー 

 

 

 こちらにも出没中 
⚫︎公式LINE…ご質問をいただいたら、高確率でブログでお返事します。登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡ 
 
⚫︎無料メルマガ不定期配信します♪
 
⚫︎Facebookフォロー大歓迎♪
⚫︎Instagramたまに出没してますw
⚫︎Twitter気まぐれに呟いてます。
 
気まぐれ赤裸々トークをしています♪

 

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 

 セッション・講座のご感想