受付開始!<4/25>朝倉さん直伝!本場イタリアン料理教室&セミナー第1回目 | kattyオフィシャルブログ「体内美人の作り方」 Powered by Ameba

受付開始!<4/25>朝倉さん直伝!本場イタリアン料理教室&セミナー第1回目



”グルテンフリー”という言葉がどんどん一人歩きし

その本質が見失われつつある状態。



そんなグルテンフリーに対するちょっとした勘違い

体に負担のない古代小麦の選び方について

そしてイタリアン料理も学べる講座

4月、5月、6月の3回コースでご紹介します合格

使うお野菜は、ベジフレンドさんの

京都・奈良中心のオーガニック野菜ですI

当日販売あります合格

貴重なオリーブオイルや古代小麦パスタ

ベジフレンドさんの京都・奈良のお野菜も販売致しますひらめき電球



もちろん単発での参加もOKですビックリマーク

※講座の申し込みや詳細は記事の一番下へ

---------------------

先日、朝倉さんの古代小麦パスタを使った

料理教室&セミナーに参加してきました!(*^_^*)


DSC_0308.JPG

私は2回目の参加でした^^

先日、教えていただいたパスタ&ソース3種類です合格



講師の朝倉さんは



ソレント郊外にあるミシュラン三星レストラン

リストランテDon Alfonsoで働いていた経験を持っていらっしゃり

日本全国でイタリア料理講師としても活躍中ひらめき電球




また、南イタリアの農園で作られた厳選オリーブを使った

(オリーブ園を持ち自然農法で栽培しています。)

良質で極上のオリーブオイルをご自身のオリジナルブランド

オルチョ・サンニータ古代小麦のパスタを日本へ輸入販売しています。



朝倉さんは、オリーブオイルの全般、官能検査法を学ぶ

テイスター・ディプロマをイタリアで習得しています。



そして、お料理が美味しいだけではなく

食材への知識の豊富さ!



料理教室前のセミナーでは



小麦アレルギーについてや、現代の小麦について

古代小麦について、改めて深く知ることができましたビックリマーク


DSC_0185.JPG



しかもただの料理教室ではなく

「五感を呼び覚ます」料理教室ですビックリマーク



見て、触って、嗅いで、音を聞いて、食べて・・・・



このまま直感も冴えわたり

もはや六感まで目覚めそうです。



パスタの選び方は本当に重要。



あさくらさんの古代小麦パスタは



”本当の”低温長時間乾燥で作られ、味や栄養成分を損なわず

ミネラル分が豊富で、蛋白質変性しておらず消化に負担がありませんドキドキ



高温処理でたんぱく質が変性したものを摂取すると

体はどう判断するかな?



さらに、日本人の70~80%といわれるリーキーガットなら

これはよろしくないですね(^_^;)



私なんて完全にガットがリークしまくってますから!



オーガニックマークのついたパスタならOKではないドクロ

古代小麦パスタなら何でもOKでもないドクロ


DSC_0310.JPG



質の良い物、悪い物のパスタ。



ゆでた時の違い

箸で触った時の違い


DSC_0313.JPG

DSC_0318.JPG



パスタの質によって、顕著に表れるのですビックリマーク

アレルギーは複雑な要因が重なって起こっている事

どうゆう小麦をお子様に食べさせるか?で

その子供が小麦アレルギーになりやすくなる事も。





さて、お料理の方へ話を戻しまして・・・



基本のパスタ3種類を教えていただきました合格


DSC_0332.JPG


昔ながらのイタリア人が作る家庭料理のパスタ。

材料は極めてシンプル!!



味を足していく調理法が多い現代ですが

無駄な物をそぎ落としていく朝倉さんのイタリアン料理!



これで美味しくなるのかなはてなマーク物足りなくないのかなはてなマークって

思ってしまうと思います。



素材のうま味を引き出す事ができない調理方法では

物足りない~と、すぐコンソメや顆粒の野菜だしを使いがち。



朝倉さんの調理方法のコツを学べは

コンソメ、顆粒だしいらずビックリマーク



加熱料理は、足し算ではなく、掛け算。



朝倉さん「この中にローフードはいるのかな?」と言ってました(笑)



加熱する事で、素材のうま味を最大限に引き出す材料の切り方、オイルの使い方

火加減、塩を入れるタイミングや量、すべての結果がフライパンの中に。



キノコだけとはまるで思えませんビックリマーク



まるで手作りのコンソメや~!

心の中は彦○呂です。



うま味たっぷりの味に、皆さんびっくりしていました!



DSC_0383.JPG

イタリア人はオリーブオイルの酸化させない調理法や

香りの出し方、野菜を入れるタイミングを熟知していて



朝倉さんの料理方法に、みんな目からウロコ!!という様子でした^^



イタリア人は日本のように油を熱してジュー!!とはやらないそうです(^_^;)



ホワイトソースも濃厚のコク合格

これならコンソメもチーズもいらない!



また、朝倉さんの扱うトマト缶を使ったトマトソースは

うま味と酸味が引き出された美味しいトマトソースとなります!




オリーブオイル、塩、パスタ、野菜。



本当にシンプルな材料。



そこで、どんな物をチョイスするか?



それによって味が大きく変わるだけではなく・・・



自然に生かされている私達。



その私達にとって良い物を選ぶ事は

自然、環境にも良い循環があるという事を改めて感じました^^




感想が長くなってしまいましたが



この感動を多くの方へ知っていただきたく

朝倉さんの料理教室&セミナーを開催する事に致しました!





----------------------

----------------------



朝倉さん直伝!

本場イタリアン料理&セミナー

第1回目(月1回の全3回コース)



4月25日(土)



・1部(12時~15時)満席

・2部(17時30分~)

◆内容

講義

「現代の小麦、古代小麦について」

料理教室デモンストレーション&試食

メニュー

<春のイタリアン 素材にゆだねる~オリーブオイルと塩だけで~>

・新玉ねぎのブルスケッタ
・新玉ねぎでアマトリチャーナ
・小松菜のサウテー
・古代小麦パスタのキノコソース
・ジャガイモのサラダ
・ピーチかぶのカルパッチョ

・その他

貴重なオリーブオイル、古代小麦パスタ

 京都・奈良の旬なお野菜の販売

◆金額 5500円

◆場所 目黒区内施設



◆予約メールアドレス

tainaibijin@gmail.com

(お名前、1部or2部、電話番号、住所)

 

※第二回目→5月31日予定

※第三回目→6月28日予定

------------------------

講師・朝倉玲子さんプロフィール

イタリアへの料理修行の後

★2000年

リグリア州インペリアO.N.A.O.O(オリーブオイル・テイスター機構)の鑑定技能講座にてオリーブオイル全般、官能検査法を学ぶ。テイスター・ディプロマ取得。

イタリア人の食生活に欠かせないオリーブオイルのすばらしさに惹かれ料理を学びながら

現地のオリーブ農家でオリーブの栽培、収穫、製造にも携わる。

その土地・土地において高品質のおいしいオイルがあることを知ると共に

日本に輸入されるオリーブオイルの品質に疑問をもつようになる。

なんとか本物のオリーブオイルを日本の方々に知らせていきたい、また

オ リーブオイル中心の食生活をおくる南部イタリアの家庭料理の手軽さ、おいしさを紹介していきたいという希望をもつようになる。その後イタリア内で自分の納得のいくオリーブオイルをと農家、製造元をめぐり本物のシングルエステート(単一農家製造)オルチョサンニータに出会う。

★2000年5月 オルチョ・サンニータの販売を開始
★2003年野生のオレガノを発売開始
★2006年2月 自然栽培オリーブオイル アサクラオイル発売開始
★2007年1月 古代小麦パスタを発売開始全国各地でオリーブオイルの使い方講習を行い、オリーブオイルの美味しさと使い方を普及、現在に至る。



-------------------


札幌のオーガニックカフェ「青い空流れる雲」
オーナー 富永岳洋シェフ主宰のクッキンググラス

前回、大好評だった富永シェフの
「雑穀クッキング」第2弾を開催ビックリマーク

◆日時 4月5日(日)

◆時間 11時~16時

◆メニューは決まり次第、追加してきます。
 雑穀たっぷりのランチプレート
 6~7品!

◆金額 6500円

◆場所 目黒区八雲1-10-5

◆人数 18人


◆予約

tainaibijin@gmail.com

(お名前、電話番号、住所)

------------------------------

アレルギー、アトピークラス講座スタート


◆4月テーマ

・体の仕組みとアレルギー序章

・アレルギーアトピーの原因

・薬、ステロイドについて

など

・グルテンフリーおやつ&ドリンク付き


◆夜クラス

・4月8日(水)19:00~


◆昼クラス:

・4月16日(木)10:30~

◆料金:4,200円(税込)


◆場所・渋谷区渋谷2-7-6

     「米粉ハウス」

◆渋谷駅より徒歩7分



◆お申込みアドレス
yoyaku@komekohouse.com

①お名前
②受講内容
③日時
④携帯番号(必須)

---------------------