お盆休みだから、大阪令和塾に行けないんです。


というLINEをもらって気づいたのですが、

今年の日本のお盆の日程が、旧暦のお盆(沖縄式)と一緒じゃないですか!!

これ、めっちゃ凄い事!

さっき、カレンダーを過去まで遡ってチェックしてみたんですが、

ここ10年間はそんなこと1度も無かった。

ひょっとすると、戦後で初めてかもしれない!!
(めんどくさいから11年より前は確認してない。ヒマな人やって。)



えーっと、

戦前までは日本国も旧暦の7月15日にお盆をしてました。

いわゆる旧盆です(沖縄では戦後もずっと旧盆です)。



旧暦をベースにやるからメチャ科学的でした。

なぜなら、

旧暦とは月の暦なので、毎月1日が新月、15日が満月になるように設定されてます。

要するに旧盆の日(旧7月15日)は必ず満月で、

満月の時の、地球と太陽と月の位置関係が重要でした。



その並びの時に、『月の重力エネルギー』の影響を一番受けます。

新月と満月の日に「大潮」と言って、地球上で一番重たい「海洋」が動く通りです。

あんなに重たい「海洋」を動かせるエネルギーが、実際に働いている日。

重力のエネルギーが強まる日なんです。



ところが戦後、

GHQの方針で、旧暦の儀式が新暦に移されて「無意味」なモノになりました。

例えば、去年の日本のお盆(新暦の8月13・14・15日)の月の形を調べると、

ミカヅキでした。


地球と太陽と月がどういう位置関係だったかと言うと、



右上の感じ。


2017年のお盆の日は、下弦の月(半月)でした。

2016年は少し欠けた月。


こんな感じで、毎年バラバラ!!

新暦でやっちゃってるので毎月15日の「月のカタチ」は当然違う。

何の根拠も無い儀式に。


「15日」という日付けに意味があったんじゃなくて、

「満月の日」にやりたかっただけなの!



それを、優しいガイジンが、


「オーケーオーケーヒゲソーリー!

ジャパニーズは、7月15日(旧暦)にOBONという儀式がしたいのね?

オーケー!

じゃあ、だいたいそれはさー、新暦の8月15日あたりだから、

もう来年からは、新暦の8月15日にやればいいじゃん!」



ってなったの!



違うんじゃい、ぼけぇ!!

こちとら、「15」マニアじゃねーぞ!

満月の日にやるから、意味がある儀式だったの!!

南米でもそうなの!

中国もそうなの!

日本国もそうだったの!

世界各国、夏の満月の日に死者が還って来る

って伝統儀式だったの!



折っちゃろうかその変な棒!



でも。

ふっふっふ。

ぬかったな、マッカーサー!!

まっさーか、こんな日が来るとは!



今年ついに!!

新暦の8月13・14・15日が、

旧暦の7月13日・14日・15日と重なりました!!


はい、拍手!!

パチパチパチ!

トラトラトラ!


沖縄の旧盆と、日本の新盆が今年ついに重なりました!!

しかも令和時代最初のお盆で重ねてくるとか、さすが元号制!天皇家すごい!

まさに新しい時代の幕開け!!




 

てことで今日はその1週間前の、旧暦の七夕の日です。

これも、沖縄では先祖行事です。

「タナバタ」と言って、仏壇の掃除とお墓掃除が許される日。

そして、お墓に死者を迎えに行く日です。


僕もちょっと、高級車で迎えに行って来ま~す。


 

大人の社会勉強会

★第4回令和塾★

『育てない子育て』

アウターチャイルドを使って、自分の幼少時代を育て直そう

講師:船越康弘先生(自然食料理人)

日時:令和元年8月17日(土)

場所:エルおおさか

⇒詳しい内容はこちらから

※インナーチャイルドじゃなくて、
アウターチャイルドってなに??って人は⇒こちら

 




↓たぶん、戦後で初じゃないかな。

調べてないから分からないけど。

少なくとも科学的な「根拠」があるのは旧暦の方(月の行事に関しては)。

だって、毎年「満月の位置関係」でやりたかった儀式

新暦で「15」という日付けに合わせてやったって、毎年「月の位置関係」がバラバラ。



なんか、令和の時代の幕開けにふさわしいお盆ですな。

ヤマトと琉球の和合(天国から先に)。

死者たちも、ワンサカ還って来るんじゃね?

飛行機とか今年は乗れないかもよ!死者だらけで!



 

死者に逢える日ー

それは世界中どこでも、「夏の満月の日」の儀式でした。

 



↑この映画は、ぜーったいに観た方が良いし、

子供たちにも見せた方が良いよ。

 

 

 

 


↑おととしこれ見て我が家の子供たちは、お盆の大切さを再確認したようでした。


てか、関西に住んでるあなた!!

「お盆休みだから」とか言ってないで、

8月17日(土)は、ここに来るように⇒これ。

とにかく、来るように!


 

 

※追記※↓チェックありがとう!

 
 
北海道もそうだったのね↓
 
 


以下の記事は長いので、この記事をシェアした後に読んでみてね。
「科学的な根拠」とお盆が爆笑で読めます。
思いっきり「明治政府が新暦にした」って自分の過去記事に書いてあるという(笑)

https://ameblo.jp/mitsulow/entry-11889310896.html
https://ameblo.jp/mitsulow/entry-11889816197.html
https://ameblo.jp/mitsulow/entry-11889853257.html
https://ameblo.jp/mitsulow/entry-12063847550.html



↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

 

「ついにGHQの封印が解かれる! 何が?」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writter's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール

click

   

↑LINEやメールで情報をフォロー↑ 


 

さとうみつろう公式HPついにオープン⇒こちら



 

 

 

 

↓ページいいね!でタイムラインにお届け↓