沖縄は、旧盆中です。

 

旧暦7月13日の夕方にグソー(あの世)から先祖さんたちが仏壇へ帰って来て、

 

7月15日の満月の晩にグソーへと戻って行きます。

 

 

 

今年2018年に観た映画の中で、最高だったのはリメンバーミー。

 

4月頃、内容も知らないままフラッと家族で映画館へ入ったんだけど、

 

子供たちにこの映画を見せる事が出来たのは、本当に良かった。

 

 

 

生きている人の先祖への想い、

 

『あの世』と『この世』という概念、

 

死者が生きられる場所は、

 

①覚えている間、②覚えている人のココロの中だけ。

 

 

などなど。

 

 

お子さんがいらっしゃる家庭では、

 

来年のお盆までに是非DVDで見せてあげて。

 

 

 

 

で、この映画の舞台となったメキシコ。

 

『死者の日』と言って、日本の「お盆」とまったく同じ文化がある。

 

 

 

 

死んだ人が、2泊3日くらいの強行スケジュールで帰って来るイベント。

 

11月1日に。

 

で、それは知ってたのですが、

 

なーんと。

 

 

このイベントは、スペインに侵略される前(カトリック教に染められる前は)、

 

メキシコに住んでいる先住民たちは、8月にやっていたそうで。

 

 

 

8月頃の満月⇒意味不明な11月へ移動

 

 

 

 

日本と、まったく一緒!

 

日本も、むかーしは旧暦の7月の満月の日にやってました。

 

でもGHQ後、なんの科学的根拠も無い「新暦15日」へ移動。

 

新暦15日って、なんの意味もない日(⇒ここの記事とか)

 

 

 

海を隔てたメキシコや、日本、中国に、

 

【夏ごろの満月に死者が返って来るイベント】が偶然ある??

 

 

 

 

偶然というより、やはりその時期に感じたんだと思う。

 

多くの人が。

 

「あら?なんか、おじいちゃんの声が聞こえるわ」みたいな。

 

「おばあちゃんの匂いがする」みたいな。

 

だから、世界的に。

 

というより、全地球的に、

 

夏ごろの満月の日に「死者を感じるイベント」が開催される運びになったのかと。

 

 

 

既報ですが、夏ごろの地球は銀河系の中心方向を向いています。

 

そこへ、満月がやって来て重力のスイングバイ。

 

 

 

銀河の中心方向。

 

それは、地球から一番近いブラックホールの「特異点」の位置。

 

特異点では原子核はバラバラなので、「物質」が存在できない領域。

 

 

「物質」が無いという事は、

 

「わたし」という「個意識」に分離できないという事なので、

 

「死者と繋がる」と言うより、

 

全てである私を想い出している(死者も「わたし」も私)状態に成りやすい時期なんじゃないかなーと。

 

死者を感じやすい(私が全てであると思い出しやすい)時期。

 

それが、沖縄のグソーと旧盆であり、

 

メキシコの「死者の日」。

 

 

 

まぁ、そんな個人的な主観は置いといたとしても。

 

メキシコでも、夏ごろの満月の日に、

 

「死者を感じていた」という事実を知ったので、お知らせでした。

 

 

 

今日の夜、我が家の先祖たちもグソーへと帰って行きます。

 

いつも、玄関でウチカビを燃やして見送るのですが、

 

全て終わり、夜空を見上げると。

 

 

 

 

 

毎年、ちゃんと満月がそこに輝いています。

 

 

 

その明るさと、丸さを眺めながら、

 

「科学的な根拠あり!」と、僕はココロで指さし確認しています(笑)。



5年前の記事ですが、メチャクチャ勉強になるので2つとも読んでみて↓

 

あの世の距離↓

https://ameblo.jp/mitsulow/entry-11889816197.html

 

新暦でも、「想い」があれば。「重い(重力)」がなくとも↓

https://ameblo.jp/mitsulow/entry-11889853257.html

 

 

 


追記

↓旧暦と、新嘗祭↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓いいねボタンを押すと、このブログの更新情報をフェイスブックにお届け↓