木造建築における中国伝統建築の職人技術
中国の建築
https://en.wikipedia.org/wiki/Chinese_architecture
中国古建筑
https://www.youtube.com/watch?v=Gr1VwkxARv4
中国南部の伝統的な大工仕事-07組み立て
https://www.youtube.com/watch?v=VLKLrbXB3tE
中国の建築用ブラケット
https://www.youtube.com/watch?v=JnB3fQTE1XU
《中国手作》第一季 木作
https://www.youtube.com/watch?v=laUG5YZTlQs
中国の建築
中国の建築は、東アジア全体に建築に影響を与える前に、中国で何千年にもわたって発展した建築様式を示しています。初期の帝国時代のスタイルの固化以来、中国の建築の構造原理はほとんど変わっておらず、主な変更は装飾的な細部だけです。唐王朝を皮切りに、中国の建築は日本、韓国、モンゴル、ベトナムの建築様式に大きな影響を与えてきました。、およびマレーシア、シンガポール、インドネシア、スリランカ、タイ、ラオス、カンボジア、フィリピンを含む東南アジアと南アジアの建築様式へのさまざまな影響。[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] 中国の建築は、さまざまな特徴に代表されます。左右対称、閉鎖されたオープンスペースの使用、風水に関連するアイデアの組み込みなど方向性のある階層、水平方向の強調、さまざまな宇宙論的、神話的、または他の象徴への言及など。中国の建築は伝統的に、塔から宮殿に至るまで、タイプに従って構造を分類しています。比較的腐りやすい材料である木材の使用に重点が置かれていることと、有機性は低いが耐久性の高い材料で作られた主要な記念碑的な構造が重視されていないこともあり、中国建築の歴史的知識の多くは、生き残ったミニチュアに由来しています。セラミックのモデルと公開された計画図と仕様。中国の建築のいくつかは、中東に由来するモスク構造への影響など、中国国外からの他のタイプまたはスタイルの影響を示しています。中国の建築は、完全に均質ではなく、特定の統一された側面を示していますが、構造が皇帝、庶民、または宗教目的で建設されたかどうかに依存するなど、ステータスや所属に基づいてさまざまな種類のバリエーションがあります。中国建築の他のバリエーションは、さまざまな地理的地域に関連付けられたさまざまなスタイルと民族建築デザインで示されています。
中国の建築は中国文明と同じくらい古いです。文学、グラフィック、模範など、あらゆる情報源から、中国人が先史時代から現在までその主要な特徴を保持している先住民の建設システムを常に享受してきたという事実を証明する強力な証拠があります。中国のテュルキスタンから日本、満州からフランス領インドシナの北半分までの広大な地域で、同じ建設システムが普及しています。そしてこれは中国の文化的影響の領域でした。この建設システムは、そのような広大な領土で4000年以上も存続し、軍事的、知的、軍事的、知的、繰り返しの外国の侵略にもかかわらず、その主要な特徴を保持しながら、生きた建築のままである可能性があります。
20世紀を通じて、中国の建築家は伝統的な中国のデザインを現代建築(通常は政府)に組み合わせようと試み、大きな成功を収めました。さらに、現代中国全体の都市開発への圧力は、より速い建設速度とより高い容積率を必要としました。これは、大都市では、通常3レベル未満である伝統的な中国の建物の需要が減少し、近代建築が支持されたことを意味します。 。しかし、大工と小工、石積み、石工などの中国建築の伝統的な技能は、今でもヴァナキュラー建築の建設に適用されています 中国の広大な農村地域で。
歴史
空に多数の川沿いの平野に開発された、中国文明の文化渤海とHongzhowベイ。これらの川の中で最も有名な黄色と揚子江は、複雑な村の構造をホストしていました。気候は今日よりも暖かく湿度が高く、北はキビ、南は米を栽培することができました。しかし、中国文明の単一の「起源」はありませんでした。代わりに、紀元前4000年から2000年の間に、村のコミュニティから人類学者が文化と呼ぶもの、小さいながらも組織化された州まで、徐々に多核が発達しました。より重要な文化の2つは、渤海湾の北にある紅山文化(紀元前4700〜 2900年)でした。内モンゴル自治区と河北省、および河南省の同時期の仰韶文化(紀元前5000年から3000年)。2つの間に、そして後に発展するのは、黄河の中央と下流の谷の龍山文化(紀元前3000年から2000年)でした。これらの結合された地域は、紀元前3000年までに何千もの小さな州と原始州を生み出しました。コミュニティを単一の象徴的な秩序に結びつける共通の儀式センターを共有し続けたものもあれば、より独立した線に沿って発展したものもありました。すべてが平和ではなく、この時期に城壁に囲まれた都市が出現したことは、政治情勢が非常に流動的であったことを明確に示しています。
内モンゴルの紅山文化(渤海湾に流れ込むラオハ川、インジン川、ダリン川に沿って位置する)は広い地域に散らばっていましたが、いくつかの丘の上に少なくとも14の古墳と祭壇からなる単一の共通の儀式センターがありました尾根。紀元前3500年頃にさかのぼりますが、これまでに設立された可能性があります。近くに村の集落の証拠はありませんが、そのサイズは1つの氏族または村がサポートできるよりもはるかに大きいです。言い換えれば、ここではエリートのために儀式が行われたはずですが、広い面積は、儀式の聴衆が紅山のすべての村を網羅していたことを意味します。神聖な風景として、センターはさらに遠くからサプリカントを引き付けたかもしれません。
機能
唐三彩から(トライカラー)セラミック邸宅唐王朝西安の西の郊外にZhongbu村で唐時代の墓から出土した(618-907)。
上に示した長方形の化合物には、中庭の2つのセクションがあります。車軸線上の建物には、中央の入り口、4先の尖ったパビリオン、山の形をした正面玄関、人工の山と池、8の尖ったパビリオン、山の形をした引退区画があります。中央車軸の両側は、廊下の部屋が対称的に配置されています。
建築の左右対称
旧夏の宮殿にある牙湖の不思議の国。1860年に英仏連合軍によって破壊されました。(牙湖は中国の神話の海に浮かぶ不思議の国の1つです。牙張と同じです。 "方锅"、同「アボット」は、中国の伝説の海に浮かぶ3つの妖精の山の1つです。)
中国建築の非常に重要な特徴は、バランスを意味するアーティキュレーションと左右対称に重点を置いていることです。左右対称で建物の明瞭度は、宮殿の複合体から謙虚な農家まで、中国の建築のいたるところに見られます。可能であれば、家の改修と拡張の計画は、そうするのに十分な資本があれば、この対称性を維持しようとすることがよくあります。[10]二次要素は、全体的な左右対称を維持するために、主構造の両側に2つの翼として配置されます。建物は通常、奇数のベイ(間)を生成するために、構造内に偶数の列を含むように計画されています。センターベイに建物へのメインドアを含めることで、対称性が維持されます。
建物とは対照的に、中国の庭園は非対称になる傾向があります。庭の構成の根底にある原則は、永続的な流れを作り出すことです。[11]古典的な中国庭園のデザインは、自然と共存しているが自然とは別の人間圏の象徴である家自体とは対照的に、「自然と人間が一体となった」というイデオロギーに基づいています。そのため、自然に囲まれ、自然と調和していると人々に感じてもらうために、配置は可能な限り柔軟です。庭の2つの重要な要素は丘の石と水です。丘の石は不死の追求を意味し、水は空虚と存在を表しています。山は陽(静的な美しさ)に属し、水は陰(動的な驚異)に属します。それらは互いに依存し、自然全体を完成させます。[12]
エンクロージャー
伝統的な中国の建築の多くでは、建物や複合建築物は資産全体を占めていますが、それらの中にオープンスペースを囲んでいます。これらの囲まれたスペースには、次の2つの形式があります。[10]
中庭(院):中庭の使用は、多くの種類の中国建築に共通の特徴です。これは、直接またはベランダを介して相互に接続された建物に囲まれた空のスペースで構成されている四合院で最もよく例示されています。
「スカイウェル」(天井):中国南部の建築では大きな中庭はあまり見られませんが、北部の中庭に見られる建物に囲まれた「オープンスペース」の概念は、既知の南部の建物構造に見られます。 「スカイウェル」として。この構造は本質的に、間隔の狭い建物の交差点から形成された比較的囲まれた中庭であり、床から上に向かって屋根のスペースを通して空への小さな開口部を提供します。
これらのエンクロージャーは、温度調節と複合建築物の通気に役立ちます。北の中庭は通常、南向きで開いており、建物の窓や壁を太陽に最大限にさらしながら、北の冷たい風を防ぎます。南の空の井戸は比較的小さく、屋上から雨水を集めるのに役立ちます。それらは、建物に入る日光の量を制限しながら、ローマの インプルビウムと同じ役割を果たします。スカイウェルは、上昇する熱気の通気口としても機能します。これにより、家の下層階から冷気が引き込まれ、外部との冷気の交換が可能になります。
階層
墓の壁画忻州に日付、北斉(550から577 AD)の期間、と会場示す瓦屋根を、組物巨人とブラケットを、ドアドアノッカー(おそらく青銅製)
伝統的な中国建築における建物の予測される階層と重要性および用途は、プロパティ/複合施設内の建物の厳密な配置に基づいています。建物の正面を向いている建物は、側面を向いている建物よりも重要であると考えられています。建物の正面から反対側を向いている建物は最も重要ではありません。
建物の裏側にある南向きの建物で、日光への露出が多いプライベートな場所は、より高い評価を受けており、家族の高齢者や先祖の盾のために予約されています。東と西に面した建物は、一般的にジュニアメンバーまたは家族の支部のためのものであり、正面近くの建物は通常、使用人と雇われた援助のためのものです。[13]
建物の裏側にある正面の建物は、特にお祝いの儀式の部屋や、先祖代々のホールや飾り額の配置に使用されます。複数の中庭の複合体では、中央の中庭とその建物は周辺のものよりも重要であると考えられており、後者は通常、貯蔵庫または使用人の部屋または台所として使用されます。[10]
水平方向の強調
古典的な中国の建物、特に裕福な建物は、幅を重視し、高さを重視せずに建てられており、囲まれた重いプラットフォームとこのベースの上に浮かぶ大きな屋根が特徴で、垂直の壁はあまり強調されていません。高すぎたり大きすぎたりする建物は見苦しいと見なされたため、一般的には避けられました。[14]中国の建築は、建物の幅の視覚的な影響を強調し、訪問者に畏敬の念を起こさせるために純粋なスケールを使用しています。[15]この好みは、高さと深さが増す傾向がある西洋の建築とは対照的です。これはしばしば、中国の都市のスカイラインで他のすべての建物の上に塔がそびえ立つことを意味しました。[16]
紫禁城のホールと宮殿は、西洋の同等の風格のある建物と比較すると天井がかなり低くなっていますが、その外観は中国帝国の包括的な性質を示唆しています。これらのアイデアは、たとえばヨーン・ウツソンの作品を通じて、現代の西洋建築に取り入れられています。[17]
宇宙論の概念
北京の中国の四合院のモデル。対称性、囲まれた重いプラットフォーム、このベースの上に浮かぶ大きな屋根があり、垂直の壁はあまり強調されていません。
昔の中国の建築は、風水(ジオマンシー)や道教などの中国の宇宙学の概念を使用して、一般的な住居から帝国や宗教の構造までの建設とレイアウトを整理していました。[10]これには以下の使用が含まれます:
邪悪なものは直進するという信念から生まれた、家の正面玄関に面したスクリーンの壁。
お守りと幸運の画像:
悪を追い払い、幸運の流れを促進するために出入り口に表示されるドアの神々
Fu Lu Shou(福祿壽fú-lù-shòu)の星を表す3つの擬人化された人物が目立つように表示され、「3つの星が存在する」(三星宅sān-xīng-zhài)と宣言されることもあります。
コウモリやザクロなど、幸運と繁栄を象徴する動物や果物。関連付けは、多くの場合、判じ絵を介して行われます。
構造物の背面を高台の風景に向け、前面に水があることを確認します。構造物の一般的に窓のない背面が北を向き、冬に最も風が冷えるように考慮されています。
池、プール、井戸、その他の水源は通常、構造物に組み込まれています。
北/南軸に沿って建物を配置し、建物を南に向け、両側をそれぞれ東と西に向けます。[16]
伝統的な中国の建築における特定の色、数、および基本的な方向の使用は、物の性質が完全にそれ自体の形で含まれる可能性がある内在のタイプへの信念を反映していました。北京と長安は、これらの宇宙論的概念を表す伝統的な中国の都市計画の例です。
建築タイプ
元王朝の建張宮殿
中国の建築にはさまざまな種類があります。これらのいくつかは、王族、庶民、または宗教のために建てられたかどうかなど、構造の関連する使用に関連しています。
庶民
主に木造建築と不十分なメンテナンスのために、貴族のものと比較して、今日まで生き残っている庶民の家の例ははるかに少ない。マシュー・コーマンによれば、平均的な庶民の家は、20世紀初頭の家などの普遍的なスタイルが確立されてから何世紀も経っても、レイアウトと建設において後期および中期の帝国の家と非常に似ていました。[16]
これらの家は、官僚、商人、農民の家であるかどうかにかかわらず、一定のパターンに従う傾向がありました。建物の中心は神々と先祖の神社であり、祝祭の際にも使用されます。その両側には長老たちのための寝室がありました。建物の2つの翼(中国人は「ガーディアンドラゴン」と呼んでいます)は、家族のジュニアメンバー、リビングルーム、ダイニングルーム、キッチン用でしたが、リビングルームが非常に近い場合もありました。中央に。[18]
拡大家族が非常に大きくなり、1つまたは2つの追加の「翼」のペアを構築しなければならない場合がありました。その結果、U字型の建物になり、中庭は農作業に適しています。[16]しかしながら、商人と官僚は堂々とした正門で正面を閉鎖することを好みました。すべての建物は法的に規制されており、法律では、階数、建物の長さ、使用される色は所有者のクラスによって異なるとされていました。
盗賊に悩まされている地域に住む一部の庶民は、保護のために土楼と呼ばれる共同要塞を建設しました。福建省と江西省の客家語でしばしば好まれているTulouのデザインは、人と環境の調和という中国の古代哲学も示しています。人々は地元の材料を使って版築で壁を作りました。下の2階には防御用の外窓はありませんが、中庭があり、中庭が開いており、人が集まりやすくなっています。[19]
インペリアル
中国の皇帝のために建てられた建物のためだけに予約された特定の建築的特徴がありました。一例は黄色の屋根瓦の使用であり、黄色は帝国の色でした。黄色い屋根瓦は今でも紫禁城内のほとんどの建物を飾っています。天壇は、しかし、空を象徴する青色の屋根瓦を使用しています。屋根はほとんど常にブラケットで支えられています( "組物")、最大の宗教的建造物にのみ共通する特徴。建物の木製の柱や壁の表面は赤色になる傾向があります。黒色は塔でよく使用される有名な色でもあります。神々は黒い色に触発されて地球に降りると信じていました。
明の初代皇帝が個人的に使用するために採用した中国の五爪竜は、梁、柱、帝国建築の扉の装飾として使用されました。不思議なことに、ドラゴンは帝国の建物の屋根に使用されたことはありません。
皇室が使用した建物だけが9つの建(間、2つの柱の間のスペース)を持つことが許可されていました。天皇が使用した門だけが5つのアーチを持つことができ、中央の1つはもちろん、天皇自身のために予約されています。古代中国人は赤い色を好みました。北は冷たい風が吹いていたので、建物は南向きでした。
洛陽の墓室。漢王朝(西暦25〜220年)に建てられ、壁の装飾が刻まれています。
明代の永楽時代(1402〜 1424年)に建てられた、北京の紫禁城(紫禁城)の敷地内にある黄色い屋根瓦と赤い壁
北京は13世紀のモンゴル侵攻後、中国の首都となり、晋時代から始まった中国の首都の東方への移住を完了しました。1368年の明の蜂起は中国の権威を再主張し、北京を次の5世紀の帝国の権力の座として固定しました。両陛下はの中心軸上の宮殿に住んでいた紫禁城、皇太子(それゆえ、多くの帝国妾が、多くの場合、「戻る宮三千」と呼ばれた)東側で、バックでの妾。しかし、清王朝中期には、皇帝の住居は複合施設の西側に移されました。ファサードを順序付ける視覚的な視点の西洋的な意味で軸について話すのは誤解を招きます。むしろ、中国の軸は特権の線であり、通常はアクセスを規制する上に構築されます。眺望はありませんが、一連の門とパビリオンがあります。
QUEの壁に沿って闕塔唐-era長安王子から、この第八世紀の壁画に描かれているように、李重潤での墓Qianling廟で陝西省
数秘術は帝国建築に大きな影響を与えたため、建設の多くで9が使用され(9が最大の1桁の数字)、北京の紫禁城に9,999.9の部屋があると言われている理由は、天国の神話上の10,000の部屋にわずかに足りません。帝国の建物の向きと配置における東(昇る太陽の方向)の重要性は、多くの古代文化に見られる太陽崇拝の一形態であり、定規が太陽と関係しているという概念があります。
銭陵霊廟にある8世紀の唐王朝の墓など、皇族の墓や霊廟も、建築における皇帝の伝統の一部として数えることができます。これらの地上の土墳とピラミッドは、少なくとも戦国時代(紀元前481年から221年)以来、レンガの壁で裏打ちされた地下のシャフトとボールトの構造を持っていました。[20]
宗教
参照:寺院(中国語)
唐代の8世紀後半に建てられた南禅寺(五台)
山西省五台山の佛光寺にある唐王朝の857年に建てられた木造のホール
一般的に言って、仏教建築は帝国のスタイルに従います。大規模な仏教の僧院は、通常の彫像、ハウジングフロントホールがあり四天王大ホールに続いて、筐体の彫像仏を。僧侶と尼僧のための宿泊施設は両側にあります。この最大の例のいくつかは、18世紀から来普寧市の寺院や普陀Zongcheng寺院。仏教の僧院には仏塔があることもあり、そこにはゴータマ仏の遺物が収められていることがあります。古い塔は4面になる傾向がありますが、後の塔は通常8面になります。
一方、道教の建築は、通常、庶民のスタイルに従います。しかし、正面玄関は通常、敷地内に侵入しようとする可能性のある悪魔についての迷信から外れています(風水を参照)。仏教徒とは対照的に、道教寺院では、主神は次のメインホールにあります。正面、後部ホールと側面の小神。これは、中国人は体が死んだ後も魂は生きていると信じているからです。漢の墓のデザインから、それは宇宙の陰と陽の力、永遠を作り出す天と地からの2つの力を示しています。[21]
中国で最も高い前近代的な建物は、宗教と武道の両方の目的で建てられました。西暦1055年の開元寺塔は、高さ84 m(276フィート)にあり、河北省定州市の開元寺の戴冠塔として機能しましたが、宋王朝の兵士が監視するための軍事監視塔としても使用されていました。潜在的な遼王朝の敵の動き。
中国のイスラム教徒のモスクと拱北墓神社の建築は、しばしば伝統的な中国のスタイルと中東の影響を組み合わせています。
都市計画
主な記事:古代中国の都市計画
中国の都市計画は、新石器時代から使用されてきた風水ジオマンシーと土地区画の井田制に基づいています。基本的なウェルフィールド図は、9つのサブスクエアに分割された魔方陣であるluoshuでオーバーレイされ、中国の数秘術とリンクされています。[23] 南宋王朝(1131AD)、安徽省の宏村市の設計は、南向きで山と水に囲まれた「人と自然の調和」に基づいていた。伝統的な中国の風水ジオマンシーの理論によると、それは慎重に計画された古代の村であり、人間と自然の段階的な生態学的計画の概念を示しています。[24]
中国北部では戦争が頻繁に起こったため、人々は中国南部に移住しました。中庭の建築方法は中国南部に適応しました。福建省のTungyuanの村は、中国の風水要素(心理的自己防衛と建物構造)を物質的な自己防衛の形で示す計画された集落の良い例です。[25]
建設
資料と歴史
東漢王朝(西暦25〜220年)に作られた望楼やその他の建物のモデル。これらのモデルはセラミックで作られていましたが、実際のバージョンは傷みやすい木でできていて、生き残っていません。
木材は非常に一般的であったため、もともと主要な建築材料として使用されていました。また、中国の人々は、生命は自然と結びついており、人間は生き生きとしたものと相互作用する必要があると信じているため、死者の家に関連付けられていた石ではなく、木が好まれました。[26]しかしながら、他の建築建材とは異なり、古い木造建築物は、風化や火災に対してより脆弱であり、時間の経過とともに自然に腐敗するため、しばしば生き残れません。現在は存在しない木造の住宅の塔、望楼、塔は何世紀も前から存在していましたが、523年に建てられた松岳寺塔は中国で現存する最古の塔です。レンガの使用木の代わりに、何世紀にもわたってその耐久性と多くの関係がありました。唐王朝(618-907)以降、レンガや石造りの建築は徐々に、より一般的になったと木造建造物を置き換えます。この移行の初期の例は、605年に完成した趙州橋や636年に建設された開元寺などの建築プロジェクトで見ることができますが、石とレンガの建築は、初期の王朝の地下墓建築で使用されていたことが知られています。
石彫り柱状ゲート、またはQUE雅安市でガオ李の墓に位置する(闕)、総高さは6メートル(20フィート)、四川省、東漢(25から220 AD)。[27]ハン王朝の石造りのクエ(墓の入り口の周りの壁に囲まれた構造の一部)には木製またはセラミックのコンポーネントがなかったにもかかわらず(しかし、しばしばセラミックの屋根瓦で木造の建物を模倣した)、屋根瓦の軒の石彫りの装飾に注意してください。[28]
これらは、地球突っ込んの遺跡穀倉西漢時代の〜11キロ(7マイル)の北東に位置し、:;:(Hécāngchéngピンイン河仓城中国)Hecang要塞で玉門関の中に建設された、前漢(202 BC -西暦9年)、西晋(西暦280〜316年)の間に大幅に再建されました。[29]
20世紀初頭には、完全に木造の唐王朝の建物はまだ存在していませんでした。これまでに発見された最も古いものは、歌の間に984年に日付が付けられた、デュール修道院での1931年の観音パビリオンの発見でした。[3]これは、建築史家の梁思成(1901–1972)、林徽因(1904–1955)、Mo Zongjiang(1916–1999)、および(1902 –c。1960s)が佛光寺の大東ホールを発見するまででした。上五台山に山西確実月1937年857に付けた[3] 17.66メートル(111.5によって57.9フィート)で、この禁欲ホール対策34地上階寸法。[30]フォグアンでの発見から1年後、近くのメインホールNanchan寺五台山には確実に、年782に日付を記入された[31]ながら6つの唐時代木造建築物の合計は、21世紀で発見されています。[32]無傷で生き残った最も古い現存する完全に木製の塔は、山西省の応県にある遼王朝の応県木塔の塔です。佛光寺東館の構造は7種類のブラケットアームのみですが、11世紀の応県木塔には合計54のブラケットアームがあります。[33]
中国の万里の長城の間に建てられ、北京近く慕田峪長城で、明代(1368年から1644年)
中国で最古の壁やプラットフォームがあった版築の建設、およびタイムレンガと石の上に、より頻繁に使用されるようになりました。これは万里の長城の古代のセクションで見ることができますが、今日見られるレンガと石の万里の長城は明王朝(1368–1644)の改修です。
構造
主な記事:古代中国の木造建築
Yingzao Fashi2デスミア
1103年に印刷されたLiJieの建築マニュアルYingzaoFashiからの、タイビームとクロスビームのほぞ穴とほぞ穴の作業。
Yingzao Fashi1デスミア
ダイアグラムコーベル木材ブラケットサポート(「組物」)アーキテクチャの論文から、マルチ傾斜屋根を持ち上げ営造法式(1103 AD)
基礎:ほとんどの建物は、通常、基礎として隆起したプラットフォーム(臺基)で隆起しています。縦型構造のビームは時折に休む上げ石の台座(柱础)上に載ることが山。下位クラス構成において、プラットフォームは突っ込んだから構成されているアース未舗装やレンガやセラミックスで舗装されているプラットフォーム。最も単純なケースでは、垂直構造梁が直接地面に打ち込まれます。上流階級の建造物は通常、大きな垂直構造梁を支えるために華やかに彫られた重い石の台座を備えた、高く隆起した石で舗装された版築または石の基礎を持っています。[13]垂直の梁は、摩擦と建物の構造によって加えられる圧力によってのみ、台座の上に置かれ、残ります。[34]
構造梁:建物の屋根の主要な支持のための大きな構造用木材の使用。木製の木材、通常は大きなトリミングされた丸太は、建物を組み立てて屋根を支えるための耐力柱と横梁として使用されます。これらの梁は互いに直接接続されているか、より大きなクラスの構造では、ブラケットを使用して間接的に結合されています。これらの構造用木材は、完成した構造物に目立つように表示されます。古代の建築者がどのようにして巨大な木製の耐力柱を所定の位置に持ち上げたかは明確にはわかっていません。
構造的接続:木造フレームは通常、建具と住居だけで構成され、接着剤や釘を使用することはめったにありません。これらのタイプのセミリジッド構造ジョイントにより、高圧縮下での木材構造の曲げやねじれに耐えることができます。[13]構造の安定性は、構造を重くする重い梁と屋根の使用によってさらに保証されます。[34]建具に接着剤や釘がないこと、組物などの非剛性の支持体を使用すること、および構造部材として木材を使用することにより、建物は、衝撃、振動、および地面のずれを吸収しながら、スライド、屈曲、およびヒンジで移動できます。その構造に重大な損傷を与えることなく地震。[13]組物には特別な機能があります。金持ちは貴重な材料を使って組物を飾り、富を表示しました。庶民はアートワークを使って家への感謝の気持ちを表現しました。[35]
壁:カーテンウォールまたはドアパネルを使用して、部屋の輪郭を描いたり、建物を囲んだりします。ほとんどの高級建築では、耐力壁は一般的に強調されていません。しかし、後の王朝の建築構造物への樹木の利用可能性の減少に伴い、非政府または宗教建築での耐力壁の使用が増加し、レンガと石が一般的に使用されました。
屋根:平らな屋根は珍しいですが、切妻屋根は伝統的な中国の建築ではほとんど遍在しています。屋根は、屋根の梁の上に構築されるか、垂直構造梁の上に直接置かれます。高級建築では、屋根支持梁は、それらを一次構造梁に間接的に接続する複雑な組物ブラケットシステムによって支持されます。[13]屋根には主に3つのタイプがあります。
まっすぐに傾斜:単一の傾斜を持つ屋根。これらは最も経済的なタイプの屋根であり、一般的な建築で最も普及しています。
複数傾斜:2つ以上の傾斜セクションがある屋根。これらの屋根は、裕福な庶民の住居から宮殿まで、上流階級の建築物に使用されています。
掃引:屋根の隅に上昇掃引曲率を有する屋根。このタイプの屋根の建設は通常、寺院や宮殿のために予約されていますが、裕福な家にも見られることがあります。前者の場合、屋根の尾根は通常、陶磁器の置物で高度に装飾されています。
屋根の頂点:大きなホールの屋根の頂点は、通常、装飾目的と安定性のために屋根瓦の層の重さを量るために、タイルと彫像の尾根で覆われています。これらの尾根は、特に宗教的または宮殿の建造物のために、しばしばよく装飾されています。中国の一部の地域では、尾根が拡張されたり、建物の壁に組み込まれてマトウチャン(馬の頭の壁)を形成したりすることがあります。これは、残り火の漂流に対する防火機能として機能します。
屋上装飾:軒の色、屋根材、屋上装飾から象徴性を見つけることができます。金/黄色は縁起の良い(良い)色で、帝国の屋根は金または黄色です。それらは通常皇帝によって使用されます。屋上緑化は竹の軸を象徴し、竹の軸は若さと長寿を表しています。[36]
構造による分類
趙州橋の間に595から605から構築され、隋王朝。これは、世界で最も古い完全石造のオープンスパンドレルセグメントアーチ橋です。
建築の中国の分類は次のとおりです。
亭(中国:亭;ピンイン:ティン)ティン(中国パビリオン)
臺(簡体字中国語:台;伝統的な中国:臺;ピンイン:TAI)TAI(テラス)
楼(簡略化された中国語:楼;伝統的な中国語:楼;ピンイン:Lóu)lou(高層ビル)
閣(簡体字中国語:阁;伝統的な中国:閣;ピンイン:GE)、GE(2階建てのパビリオン)
軒 (轩) xuan (verandas with windows)
塔 ta (Chinese pagodas)
榭xie(テラスのパビリオンまたは家)
屋呉(屋根廊下に沿って部屋)
斗拱(中国:斗拱;ピンイン:Dǒugǒng)組物木製連動ブラケットは、多くの場合、サポート屋根にクラスタで使用して装飾を追加します。
藻井ケーソンドーム型または格間天井
宮(中国を簡素化:宫;伝統的な中国:宮;ピンイン:ゴング)宮殿皇帝の住居、寺院、または文化活動のための施設として使用、大きな建物。
ミニチュアモデル
主な記事:漢王朝の科学と技術§構造工学
ほとんどの場合、古代中国(つまり西暦6世紀以前)のレンガと版築の壁と塔の遺跡だけが残っていますが、古代中国の建築(特に木造建築)に関する情報は、によって作成された建物の多かれ少なかれ現実的な粘土モデルから識別できます。葬式のアイテムとしての古代中国人。これは、いくつかの現代中国の葬式で燃やされた紙のジョスハウスに似ています。次のモデルは漢王朝(紀元前202年から西暦220年)の間に作られました。
漢王朝の陶器の塔(紀元前202年〜西暦220年)
中にジン王朝(265から420)と六朝、建物全体の建築アンサンブルのミニチュアモデルは、多くの場合、いわゆる「魂の花瓶」(のトップ飾るために作られたhunpingその期間の多くの墓で見つかったが)、。[37]
中国の家庭と社会におけるジェンダー
中国人が使用した物理的に創造的な建築技術を超えて、中国の家に実装された「架空の建築」[38]がありました。この架空の建築は、3つの主要な原則を投影しました。これらの原則は、住民、宇宙、社会全体の関係についてのさまざまなメッセージを表示し、それぞれがジェンダーの力の不均衡を表しています。[38]
最初の設計原則は、中国の家が新儒教の価値観の具現化であるというものでした。家の価値観には、社会的価値観、忠誠心の協調的価値観、尊敬と奉仕の価値観が顕著に組み込まれていました。価値観は、中国の家が世代、性別、年齢をどのように表現しているかによって表されました。西洋の家とは異なり、中国の家は私的な空間や国家から離れた場所ではありませんでした。それ自体は小さなコミュニティでした。氏族または家族の父系の親族を保護した場所。家が「1つの屋根の下で5世代」を保護することは非常に一般的でした。[38]この父系の親族関係では、儒教者の社会的概念に大きな影響があります「支配者と主題、父と子、夫と妻、兄と弟と友人」の間の5つの関係からの値。[38]上司と部下の間の不平等な関係に大きな重点が置かれています。夫婦関係の場合、明らかに男性優位でした。それにもかかわらず、夫は依然としてパートナーを親切、思いやり、そして理解をもって扱う責任がありました。
第二の側面は、中国の家が宇宙空間であったということでした。この家は、風水(ジオマンシーとも呼ばれます)を取り入れて宇宙エネルギー(気)を導くことにより、邪悪な影響を阻止するための避難所として設計されました。季節、星の周期、丘、岩、木、水流の風景の構成、家の配置、向き、屋根や門の詳細に応じて、任意の量のエネルギーが生成されます。しかし、宇宙エネルギーはそのような恣意的な概念だったので、道徳的および不道徳的な方法の両方で使用されます。道徳的な方法は、地元のコミュニティ寺院に風水を追加することです。それでも、それはまた別の時に風水他人を犠牲にして自分の家の価値を上げるために競争的に使われるでしょう。たとえば、誰かが自分の家の一部を規範に反して建てた場合、その家は脅威と見なされます。それは宇宙のエネルギーを捨てていたので。ある詳細な説明では、風水をめぐって争いが起こった。[39]さらに、この方法論は家の中にも組み込まれました。対称性、向き、物体の配置、そして清潔さは、宇宙エネルギーにとって重要な要素でした。貧しい家でも、窮屈な場所を補うので、清潔さと整頓が強く望まれていました。掃除は、汚れなどの汚染の部屋を浄化する行為であると考えられていた日常の作業でした。中国の歴史家として、司馬光「内側と外側の四分の一と妾の使用人はすべて、コックの最初のカラスで立ち上がります。髪をとかし、洗って、服を着た後、男性の使用人はホールと中庭を掃除する必要があります。ドアマン以上使用人は中庭を掃除し、メイドは居住区を掃除し、テーブルと椅子を配置し、主人と愛人のトイレの準備をする必要があります。」掃除を通して、中国の家庭の性別分離を見ることができます。[38]
第三の要素は、中国の人類観を描いた家が文化の空間であったということでした。家は、国内の世界の分離をマークした国内のドメインでした。一般的に壁や門を通して象徴されます。ゲートは、最初は物理的な障壁であり、次に外の世界のための一種の掲示板でした。壁は家父長制の領域の境界でした。家庭文化はまた、家族の規則を施行することができる場所であり、住民の育成に分裂を引き起こしました。最も一般的には、幅広い性別の違いがありました。女性はしばしば内壁の中に隠れて、妻の家事をしていました。男性は下院の代表者になるでしょうが。結婚の義務に関しては、「男性は成長し、結婚し、家で死ぬ可能性があります。彼の父と父方の祖父は生まれていて、彼の母は彼女の死までそこに住んでいました。女性は結婚して生まれ故郷を離れ、新しい家で見知らぬ人になるだろう」と語った。[38]女性は子供を産むまで新しい家に受け入れられませんでした。多くの場合、新しい花嫁は、世帯の高齢者によってひどく扱われます。極端な場合、後輩の花嫁は無給の使用人のように扱われ、不快な雑用を強いられました。さらに、女性にとって、結婚は地獄への降下と考えられていました。「結婚式のプロセスと死のアナロジーが明確になります。花嫁は自分自身を死の準備ができていると表現し、結婚式のプロセスはこの人生と次の人生の境界である黄河の交差点として表現します。彼女は正義を訴えます。彼女が家族にもたらした貴重で認識されていない貢献を引用します。彼女の言葉は苦くて抑制されておらず、仲人と将来の夫の家族を呪うことさえあります。そのような嘆きは彼女の両親の中でのみ起こることができます。[38]この結果として、男性と女性は2つの大きく異なる人生に直面した。
女性の監禁は、女性のセクシュアリティをコントロールする方法でした。女性は部外者に妊娠しないように管理し、男性の領域で国家を主張しようとする必要があると考えられていました。さらに、妻はしばしば「家族の不和の根源であり、厳格な家父長制を必要とする、他の方法で献身的な兄弟間の争いをかき立てることを熱望するうわさ話のトラブルメーカー」として表されました。[38]その結果、彼らは信頼されておらず、他の男性と一緒にいる場合は常に違法な性的関係に関与していると見なされていた。
夫婦は結婚するが、夫婦は同じ個室に長く滞在しなかった。日中、男性は外出するか、研究に従事して、女性の親戚との不必要な接触を避けることができました。女性は内周を離れることは許されなかった。女性が内周を離れなければならない場合、彼らはベールまたは彼女の袖で顔を覆わなければなりません。しかし、内側の四分の一は、女性に家父長制の秩序に対するある程度の支配を提供しました。彼らは自分の個室を持っていたので、男性は通常入ることができませんでした。
中国の家庭のすべての社会的レベルと側面において、女性の隔離は社会に根付いていました。既婚女性は事実上夫の領域の囚人でしたが、夫は「両親や家を離れる必要はなく、世界を理解し始めたときから、自分がどの血統と風景に属しているかを知っていました」。[38]
中国国外からの影響
主に自己開発的であるにもかかわらず、中国の建築が海外から大きな影響を受けた時期がありました。特に元や清など、より外向きになりがちな征服王朝の時代です。[40]北京の紫禁城の下にある元の首都、カンバリクの遺跡は、学者によって分析され、以前のスタイルとは異なり、後の多くの建築に影響を与えました。さらに、元の間にイスラム世界から多くのイスラム教徒の役人、建築家、学者が輸入されたことで、特に中国のモスクにイスラムのデザイン要素が流入しました。[41]
浙江省寧波市の鄭海モスクは、宋王朝(990 AD)に中国で登場したイスラム建築の一種です。アラビアの商人が寧波の大きな商業都市に到着してそこに定住したとき、彼らはイスラム教の文化を広め、モスクを建てました。その後、北京周辺にさらに多くのモスクが建てられました。[42] [43]事件自体は、西安大清真寺や大西安大清真寺などの西安のモスクに見られる。[44]北京のモスクも、基本的に中国の計画、[45]レイアウト、デザイン、および伝統的な木造の基準に従っています。[44] [46] [47]
中国東北部には多くのミニチュアパゴダがあります。それらは遼王朝(907-1125)の間に仏教徒によって建てられ、王朝は仏教の実践を支持しました。彼らはレンガで建てられたいくつかの新しいタイプの仏教建築を開発しました。したがって、河北省から北京や内モンゴルに至るまで、そのような塔をたくさん見つけることができます。[48]
近隣アジア諸国への影響
モンゴルのウランバートルにあるボグドハーンの冬の宮殿の門の詳細には、中国の建築の影響が含まれています。
中国の建築は、近隣の多くの東アジア諸国の建築の発展にさまざまな程度で影響を与えてきました。唐王朝以降、近隣諸国から多くの中国文化が一斉に輸入された時代、中国建築は、東アジアの入母屋造屋根の設計が行われた日本、韓国、モンゴル、ベトナムの建築様式に大きな影響を与えてきました。ユビキタスです。[2] [3] [1]
中国の建築は、東南アジアのさまざまな国の建築にも根本的な影響を及ぼしています。元と明の時代にタイの建築に向けて貿易が始まった後、特定の中国の建築技術がタイの職人によって採用されました。特定の寺院や宮殿の屋上も中国風に建てられており、アユタヤには中国の造船業者、船員、商人がこの国にやってきたことに賛成しています。[5]でインドネシア、モスク中国の影響を受けているのは、国の特定の地域で見られます。この影響はアジアの他の地域と比較して最近のものであり、主にかなりの規模の中国のインドネシア人コミュニティによるものです。[4]
南アジアでは、インドや東南アジアの他の地域からの影響とともに、中国の建築がスリランカの建築を形作る上で重要な役割を果たしてきました。[6] [7]キャンディの屋根のスタイルは、例えば中国では、その起源を持つ入母屋造の技術に多くの類似点を負いません。[49]
中国原産の守護ライオンはまた、仏教寺院、建物や日本、韓国、タイ、ミャンマー、ベトナム、スリランカ、ネパール、カンボジア、ラオスなどのアジア(ネパール)いくつかのヒンズー教の寺院の前に発見されました。[50]
地域のバリエーション
伝統的な中国の建築にはかなりの地域差があり、そのいくつかは一般的なレイアウトとは非常に異なっています。より注目すべき地域スタイルのいくつかは次のとおりです。
Shanxiアーキテクチャ
主な記事:Shanxiアーキテクチャ
山西省から中国で最も古い木造の構造を維持する唐王朝を含め、Foguang寺院とNanchan寺。雲崗石窟内大同と神聖で数々の仏教寺院五台山は中国の宗教的なアーキテクチャを例示します。 山西省の化合物は、華北のヴァナキュラー建築の代表です。山西省の山岳地帯では、窯洞は一般的に見られる一種のアースシェルターです。
主な記事:広東建築
古典的なLingnan建築は、主に広東省の南部と隣接する広西チワン族自治区の東半分で使用されています。装飾、緑のレンガ、バルコニー、「冷たい路地」、「狭いドア」、および亜熱帯地域に適応する他の多くの特性のための彫刻や彫刻の使用で有名です。
ほとんどの香港人は広東語起源です。このように、香港には当然、古典的なリンナンスタイルの建物がたくさんあります。写真掲載がある媽祖の中に寺石修パイワン、香港。
民南(北建)建築
主な記事:Hokkienアーキテクチャ
民南建築、またはホッキエン建築は、福建省と台湾のほとんどの主要な人口統計である漢民族グループである閩南民の建築様式を指します。このスタイルは、アゲハチョウの屋根(重く装飾された上向きに湾曲した屋根の尾根)と装飾用の「カット磁器の彫刻」の使用で有名です。[51]
外部リンク
Yin Yu Tang:中国の家中国の黄家の家庭生活の古代建築を深く掘り下げるために、Yin Yu Tang家は、清王朝の典型的な国内建築のインタラクティブなビューを提供します。
ハーバートオッフェンリサーチコレクション中国の建築に関する公的にアクセス可能な本や原稿の優れた参考文献。
中国のイスラム建築南、西、北の中国のモスクの紹介
中国のヴァナキュラー建築と一般的な中国の建築-ウェブリンク中国のヴァナキュラー建築と一般的な
中国の建築-ウェブリンク
https://www2.newpaltz.edu/~knappr/
中国の住宅10種類の中国の住宅
アジアの歴史的建築
中国建築史のウェブリソース
【日本建築史のまとめ】古代から現代まで
https://www.youtube.com/watch?v=R_rLUNmlIQ4