震災前の記事からです。
タイトルどうりです![]()
とうことで、おはドです![]()
ホットリングの食感にすっかりやられ、
ミスド通いが加速してきたような感じ。
日常に戻るスイッチが入ったかな。
ホットリング、うまし!うまし!を連呼です![]()
震災から3ヶ月経ちましたが、
いつも行くミスドでは
飲茶がいまだに提供されていない。
正常化してるようでしていない現実がここにはあります。
震災前の記事からです。
タイトルどうりです![]()
とうことで、おはドです![]()
ホットリングの食感にすっかりやられ、
ミスド通いが加速してきたような感じ。
日常に戻るスイッチが入ったかな。
ホットリング、うまし!うまし!を連呼です![]()
震災から3ヶ月経ちましたが、
いつも行くミスドでは
飲茶がいまだに提供されていない。
正常化してるようでしていない現実がここにはあります。
先週の金曜日のこと。
避難所へもって行く物資をダンボールに積め重ね、
玄関付近に置いていた。
そのため廊下が狭くなり、歩くのに邪魔だった。
よろめいた瞬間、
その重ねた重い箱に蹴りを入れてしまった![]()
箱はビクともしないほど重く、
蹴り出した足の力の逃げ場がなく、
あえなく私は足の小指を強打![]()
ボーリングの玉をおもいきり蹴る勢いだったから、
ただ事ではない痛み。
ジンジン、いつまで経っても腫れと痛みが消えない。
でも避難所へ行かなきゃならなかったり、
気持ち悪い紫色になったけど、
骨折れてたらじっとなんかしていられないだろうと
4日も放置してしまった。
信じられないですよね。
さすがに5日目、
相変わらず靴は履けないし、
小指が地面につくと痛く、これはひょっとして・・・・
とおもい昨日レントゲンとってもらった。
先生 「あぁー。 ここ亀裂あるね。3、4ヶ月かかるかな。」
明るく言われてしまった![]()
最近なんでもない事でミスをするし、
自分のことがろくにできないでいる。
大きいポカやらかしそう。
もーーーーこんな時に何をやっているだか。
震災がなかったら、箱をそこに置くこともなかったし、
こんなに疲れることもなかったのに。
本日と明日はお休みなので連休![]()
午前のうちに、車を洗い、草むしり。
ゆっくりするつもりが、結局はせかせかしている。
昨日は、
実家の家族がいる避難所を訪問。
プライバシーもなく、震災から約3ヶ月、
共同非難所生活。
すべてを流され、避難所生活屋を余儀なくされた。
屋根付き食事付きだが、
行くところを失ったホームレス生活と言っても
過言ではない生活を送ってきたわけだが、
ようやく壁で仕切られた仮設住宅に入ることができた。
でもビックリ!
大人4人で住むには狭い。
二部屋しかないうちの一つは、
寝たきり老人の部屋となってしまう。
残る一つは居間兼3人の寝場所。
荷物なんて置けない。
独り身なのに3部屋構成になっている
仮設が当たった人がいいると、
両親は愚痴をこぼしていた。
申し込めること自体そもそもどうなってんの?
ホント、ここの市はダメダメ。
そこは私が生まれ育った地域ではない。
久しぶりに太陽を見たような気がする![]()
今週末から、あっちくなりそう。
日曜には避難所へ行くから、
今日、明日はその準備をしなくっちゃ。
と思っているそばで国会のゴタゴタニュース![]()
不快、不快、とっても不愉快。
能無しだから被災者のために辞任してもらう、
そんなわざとらしい言い訳しないで、
政権奪取したいからやめてもらう、
ハッキリ言えよ、谷垣。
自分が党首になりたいから辞めてもらう、
そうハッキリ言えよ、小沢。
そして鳩山は、小沢の伝書鳩![]()
私からしたら、議員全員に対し不信任だよ。
民主の松木は、我を通したのはスゴイと思う。
旗色伺いし、態度をかえた民主議員、
私もおかしいと思う。
あいつら、自身の考えに筋が通ってない。
じゃあ、何に従うの?
国民にではなく、パワーある黒幕に従うの?
面白いね。
鳩山が菅に対し「ウソを言ってる」発言。
あんた、総理辞めるとき
次の選挙には出ないって言いながら
ちゃっかり出ましたよね。
一番の能無しは伝書鳩。
CMで焼きドを毎日見る。
今日は![]()
しかも冬の終わりのような寒さ。
こんな日は、心も胃袋も気晴らしをしに、
出社前におはドでもしよう![]()
といことでミスドへ。
ピンクのが焼きド。
ほっとリングも食べたかったのだけれど、
なかったので残念![]()
実家が津波で流され、
すでに取り壊し帰る家をなくした家族。
持ち物すべてなくし約3ヶ月間、避難所暮らし。
ようやく仮設住宅へ入居が決まったそうです。
今いる避難所の敷地内の仮設だから、
引越しというより移動という感覚。
永遠に入居できるわけではないが、
「この間に生活を立て直せ!」と言われたって、
多くは職場が流され仕事も失った人ばかり。
仮設の入居期間は2年間。
そんな杓子定規では復興はできない。
今までは 「住む家はどうしよう・・・」
という悩みだったけど
今度は 「家があったってね・・・・」
そんな悩みに苦しめられるのかもしれない。
今度の日曜は、必要なお買い物のために
家族総出でフル稼働になりそう。
今朝は4時起き![]()
夕べ寝たの、かなり早かったもんなぁ。
これから朝風呂。
今日は避難所へ行く予定を立てていたけど、
自分の買い物もままならず、
避難所へ持参する食品も何一つ買っていない。
手ぶらで行っても何なんで、今週は取りやめ。
避難所入りする日帰り往復時間は、5時間ちょっとかかる。
これがキツイ![]()
翌日は仕事だもん。
自分の休養が取れないまま1週間勤務。
毎週ではないのだが、2週間おきに避難所へ行くのが、
身体的に負担になってきている。
疲れをずーーーと引きずり、
栄養剤のCMの疲れた人みたいになってる。
仕事でミス、いっぱいしちゃってるのが証拠![]()
頭、ぜんぜん回んないよー。
3年以上かな、
Wii Fitで毎日地味に筋力運動やヨガを1時間し、
体重チェックをしてきたわけです。
でも震災後からはまったく体を動かしていなかった。
何もする気がおきなかった。
今でもそんな感じ。
みんな言ってる。
震災後、気持ちと体力がもとに戻れないでいるって。
なんだろね?
ライフラインも戻り、お買い物だって普通にできるのに。
私たち被災者は、それだけ精神的ダメージを受けたということでしょうか?
今日、久しぶりにWiiFitを起動。
体重は・・・・
少し増加していた。
でも
クンとサヨナラしたら元に戻った。
筋力は・・・・かなり落ちていた。
ムニュとかポニョとかパンパンとか、
子持ちシシャモみたいふくらはぎとか、
そんなふうにならないようにキープしなきゃ!
いま一度、気合いを入れ直そうと思ったのでした。