震災前の記事からです。



タイトルどうりですニコニコ

とうことで、おはドです音譜

ホットリングの食感にすっかりやられ、

ミスド通いが加速してきたような感じ。

日常に戻るスイッチが入ったかな。

ホットリング、うまし!うまし!を連呼ですラブラブ!



震災から3ヶ月経ちましたが、

いつも行くミスドでは

飲茶がいまだに提供されていない。

正常化してるようでしていない現実がここにはあります。


にっきーのMisdo Cafe-ミスド


読者登録してね

先週の金曜日のこと。

避難所へもって行く物資をダンボールに積め重ね、

玄関付近に置いていた。

そのため廊下が狭くなり、歩くのに邪魔だった。

よろめいた瞬間、

その重ねた重い箱に蹴りを入れてしまったガーン

箱はビクともしないほど重く、

蹴り出した足の力の逃げ場がなく、

あえなく私は足の小指を強打ショック!

ボーリングの玉をおもいきり蹴る勢いだったから、

ただ事ではない痛み。

ジンジン、いつまで経っても腫れと痛みが消えない。

でも避難所へ行かなきゃならなかったり、

気持ち悪い紫色になったけど、

骨折れてたらじっとなんかしていられないだろうと

4日も放置してしまった。

信じられないですよね。

さすがに5日目、

相変わらず靴は履けないし、

小指が地面につくと痛く、これはひょっとして・・・・

とおもい昨日レントゲンとってもらった。


先生 「あぁー。 ここ亀裂あるね。3、4ヶ月かかるかな。」

明るく言われてしまった汗



最近なんでもない事でミスをするし、

自分のことがろくにできないでいる。

大きいポカやらかしそう。

もーーーーこんな時に何をやっているだか。

震災がなかったら、箱をそこに置くこともなかったし、

こんなに疲れることもなかったのに。


読者登録してね


本日と明日はお休みなので連休晴れ

午前のうちに、車を洗い、草むしり。

ゆっくりするつもりが、結局はせかせかしている。



昨日は、

実家の家族がいる避難所を訪問。

プライバシーもなく、震災から約3ヶ月、

共同非難所生活。

すべてを流され、避難所生活屋を余儀なくされた。

屋根付き食事付きだが、

行くところを失ったホームレス生活と言っても

過言ではない生活を送ってきたわけだが、

ようやく壁で仕切られた仮設住宅に入ることができた。



でもビックリ!

大人4人で住むには狭い。

二部屋しかないうちの一つは、

寝たきり老人の部屋となってしまう。

残る一つは居間兼3人の寝場所。

荷物なんて置けない。


独り身なのに3部屋構成になっている

仮設が当たった人がいいると、

両親は愚痴をこぼしていた。

申し込めること自体そもそもどうなってんの?

ホント、ここの市はダメダメ。


読者登録してね



そこは私が生まれ育った地域ではない。

今朝も晴れ晴れ


毎日、朝4時起き。

休みであろうとも。

でも今日は避難所へ行くから、

オニギリをたくさん作らなきゃならない。

なんだけど、

炊飯器が一生懸命働いている合間に

私はちょこっとヨガタイムにひひ



読者登録してね




久しぶりに太陽を見たような気がする晴れ

今週末から、あっちくなりそう。



日曜には避難所へ行くから、

今日、明日はその準備をしなくっちゃ。

と思っているそばで国会のゴタゴタニュースプンプン

不快、不快、とっても不愉快。



能無しだから被災者のために辞任してもらう、

そんなわざとらしい言い訳しないで、

政権奪取したいからやめてもらう、

ハッキリ言えよ、谷垣。

自分が党首になりたいから辞めてもらう、

そうハッキリ言えよ、小沢。


そして鳩山は、小沢の伝書鳩シラー



私からしたら、議員全員に対し不信任だよ。

民主の松木は、我を通したのはスゴイと思う。

旗色伺いし、態度をかえた民主議員、

私もおかしいと思う。

あいつら、自身の考えに筋が通ってない。

じゃあ、何に従うの?

国民にではなく、パワーある黒幕に従うの?


面白いね。

鳩山が菅に対し「ウソを言ってる」発言。

あんた、総理辞めるとき

次の選挙には出ないって言いながら

ちゃっかり出ましたよね。

一番の能無しは伝書鳩。



読者登録してね


CMで焼きドを毎日見る。


今日はくもり

しかも冬の終わりのような寒さ。

こんな日は、心も胃袋も気晴らしをしに、

出社前におはドでもしようビックリマーク



といことでミスドへ。

ピンクのが焼きド。

ほっとリングも食べたかったのだけれど、

なかったので残念しょぼん



にっきーのMisdo Cafe-ミスド


にっきーのMisdo Cafe-ミスド


読者登録してね


実家が津波で流され、

すでに取り壊し帰る家をなくした家族。

持ち物すべてなくし約3ヶ月間、避難所暮らし。

ようやく仮設住宅へ入居が決まったそうです。

今いる避難所の敷地内の仮設だから、

引越しというより移動という感覚。


永遠に入居できるわけではないが、

「この間に生活を立て直せ!」と言われたって、

多くは職場が流され仕事も失った人ばかり。

仮設の入居期間は2年間。

そんな杓子定規では復興はできない。

今までは 「住む家はどうしよう・・・」

という悩みだったけど

今度は 「家があったってね・・・・」

そんな悩みに苦しめられるのかもしれない。


今度の日曜は、必要なお買い物のために

家族総出でフル稼働になりそう。



読者登録してね



今朝は4時起き雨

夕べ寝たの、かなり早かったもんなぁ。

これから朝風呂。


今日は避難所へ行く予定を立てていたけど、

自分の買い物もままならず、

避難所へ持参する食品も何一つ買っていない。

手ぶらで行っても何なんで、今週は取りやめ。

避難所入りする日帰り往復時間は、5時間ちょっとかかる。

これがキツイショック!

翌日は仕事だもん。

自分の休養が取れないまま1週間勤務。

毎週ではないのだが、2週間おきに避難所へ行くのが、

身体的に負担になってきている。

疲れをずーーーと引きずり、

栄養剤のCMの疲れた人みたいになってる。

仕事でミス、いっぱいしちゃってるのが証拠ガーン

頭、ぜんぜん回んないよー。



読者登録してね




3年以上かな、

Wii Fitで毎日地味に筋力運動やヨガを1時間し、

体重チェックをしてきたわけです。

でも震災後からはまったく体を動かしていなかった。

何もする気がおきなかった。

今でもそんな感じ。

みんな言ってる。

震災後、気持ちと体力がもとに戻れないでいるって。

なんだろね?

ライフラインも戻り、お買い物だって普通にできるのに。

私たち被災者は、それだけ精神的ダメージを受けたということでしょうか?



今日、久しぶりにWiiFitを起動。

体重は・・・・

少し増加していた。

でもうんちクンとサヨナラしたら元に戻った。

筋力は・・・・かなり落ちていた。


ムニュとかポニョとかパンパンとか、

子持ちシシャモみたいふくらはぎとか、

そんなふうにならないようにキープしなきゃ!

いま一度、気合いを入れ直そうと思ったのでした。



読者登録してね