実家が津波で流され、

すでに取り壊し帰る家をなくした家族。

持ち物すべてなくし約3ヶ月間、避難所暮らし。

ようやく仮設住宅へ入居が決まったそうです。

今いる避難所の敷地内の仮設だから、

引越しというより移動という感覚。


永遠に入居できるわけではないが、

「この間に生活を立て直せ!」と言われたって、

多くは職場が流され仕事も失った人ばかり。

仮設の入居期間は2年間。

そんな杓子定規では復興はできない。

今までは 「住む家はどうしよう・・・」

という悩みだったけど

今度は 「家があったってね・・・・」

そんな悩みに苦しめられるのかもしれない。


今度の日曜は、必要なお買い物のために

家族総出でフル稼働になりそう。



読者登録してね