実家が津波で流され、
すでに取り壊し帰る家をなくした家族。
持ち物すべてなくし約3ヶ月間、避難所暮らし。
ようやく仮設住宅へ入居が決まったそうです。
今いる避難所の敷地内の仮設だから、
引越しというより移動という感覚。
永遠に入居できるわけではないが、
「この間に生活を立て直せ!」と言われたって、
多くは職場が流され仕事も失った人ばかり。
仮設の入居期間は2年間。
そんな杓子定規では復興はできない。
今までは 「住む家はどうしよう・・・」
という悩みだったけど
今度は 「家があったってね・・・・」
そんな悩みに苦しめられるのかもしれない。
今度の日曜は、必要なお買い物のために
家族総出でフル稼働になりそう。
